ホグワーツ魔法魔術学校の学費を徹底調査。ハリー・ポッターは、お金持ちだった!

「魔法学校に入学したい!」
映画、ハリー・ポッターシリーズを見てそう叫ぶ子どもたちも多いかもしれませんが、ホグワーツ魔法魔術学校って、入学するのに結構お金がかかるようです。

米・メディア「MIC」では、作中に散りばめられた情報やファンサイトによる分析から、いくら費用がかかるのかを計算しています。一体どれくらいのお金が必要なのでしょうか。以下に詳細を紹介しましょう。


 

1年目にかかる費用は
合計43,031ドル!
(およそ535万円!)

ホグワーツ魔法魔術学校に入学したら、米ドルで一体いくらになるのか。計算してみました。

ちなみに、ハリー・ポッターは親から遺産を相続していますが、貧乏キャラで有名なロン・ウィーズリーの一家はどうなのでしょう? 7人もの子どもを学校に通わせたことを考えてみると、実は大金持ちだったのかも…。

今回、最も計算が難しかったのは授業料です。いくつかホグワーツの授業料が無料であるとの意見も示唆されているようです。が、私立学校が無料ってことはないように思えます。

そこで、「TIME」や「Visually」では、実在するイギリスの寄宿学校やアメリカの私立学校の授業料の平均値を算出。おおよその授業料としては42,000ドルほどが妥当。かなり高い…。

その他、初年度に必要になる教材や制服は、ファンサイトの「Pottermore」で参考資料を見つけることが出来ました。

教材にかかる費用は
1,031ドル!
(およそ13万円!)

実は、過去にJ.K.ローリング氏は「1ガリオンは5ポンド」と公表しています。5ポンドは米ドルに変えると7ドルです。
今回は、その価格を判断基準として計算をしていきたいと思います。

ホグワーツの生徒は入学すると、ダイアゴン横丁で必要なものを揃えるはず。ファンサイトの情報を集めると、必要なアイテムは大体こんな感じ。

魔法の杖は7ガリオン(42ドル)。■大釜は15ガリオン(105ドル)。■天秤ガラスの薬瓶は、それぞれ3ガリオンで計21ドル程。■望遠鏡が5ガリオンで35ドル。■教科書は13ガリオンで91ドル。

衣服についてはデータがありませんが、「Visually」を参考にAmazonでそれぞれ値段を調べてみると、大体576ドルで揃います。
ちなみに、フクロウについては、その多くが10〜15ガリオン(70〜75ドル)で取引されていました。が、シロフクロウについては値段がわかりません。とりあえず、ちょっとレアなのでおよそ140ドル位ではないかなと踏んでいます。これを合計すると1,031ドル(およそ13万円)。

つまり、この金額を授業料42,000ドルに足すと、初年度にかかる学費は合計43,031ドル(およそ535万円!)かかることに。

ウィーズリー家は、大富豪!?

結果的に言うと、アメリカ国内の学費の高い学校の中でもかなり上位にランクされる金額となります。この結果をもとに、ウィーズリー家が支払っている金額を考えると、どうやら貧乏というわけではなさそうですよね…。

きっと、ホグワーツ魔法魔術学校にだって一般向けの免除制度があるはず、もしくはウィーズリー家には遺産が残されていたのかも。そうでもなければ、この学校に入学する子どもを持った親は発狂してしまうでしょうね。

Licensed material used with permission by MIC
米テネシー州にあるカトリック系の学校「St. Edward Catholic School(聖エドワード・カトリック・スクール)」の図書館から『ハリー・ポ...
「Wizarding World Holiday at Changi's」は、シンガポール・チャンギ国際空港のターミナル内で開催されています。
ハリー・ポッターにインスパイアされたというシンガポールのカフェ「Platform 1094(プラットフォーム 1094)」を知った途端、『ハリー・ポッター...
Abhishek Singhが1から考えて生み出した「Instagif NextStep」を見て、頭に浮かんだのはハリポタに登場するカエルチョコの動くおま...
これ、何がスゴいかって、動画を印刷できるんです。だから、『ハリー・ポッター』で見たような“魔法の写真”を手に入れることができます。
オーストラリアでもっとも古い大学である、シドニー大学。ここに今、中国人観光客が殺到しています。
イギリス在住のとある女性。彼女は20年前、旅行用の本を古本屋で購入しました。たった1ポンドだったその本は、『ハリー・ポッターと賢者の石』の初版。競売人を自...
「ハリー・ポッター3」の撮影監督も務めたマイケル・セレシンが設立したワイナリーの「セレシン・エステイト シャルドネ 2015」は手づくりにこだわる
ドイツから驚きのニュースが飛び込んできた。大学の授業料がすべて無料に!なんとも思い切った政策に思えるが、ドイツでは2000年代まで公立大学に限っていえば授...
タクシー配車サービスを運営するUberが大胆な発表をしました。優秀なドライバーの大学授業料を肩代わりするとのこと。
「シネマコンサート」は、大スクリーンで映画を上映しながら、劇中に流れる音楽をフルオーケストラが演奏するイベントです。ヨーロッパやアメリカで人気を博した後、...
インド・デリーの学校では、新たに「幸福」という名の授業が始まっています。学歴社会でストレスを抱える子ども達が、幸せになれるようにということです。
経済的な理由で、卒業できずに大学を去ってしまう学生が多いアメリカで、画期的なプログラムが発表された。世界最大の米コーヒー店チェーン・スターバックスが、アリ...
チェスが好き、興味があるという人に紹介したい「Square Off」。これ、AIによって駒が自動で動くという魔法のような代物です。専用のアプリを介せば、相...
現代魔術を実践する「東京リチュアル」主催の磐樹炙弦(バンギ・アブドゥル)氏に「魔術とは?」「魔術の効果とは?」「魔術とテクノロジーの関係とは?」についてイ...
ファッショングラスが、完全にスタイルに浸透している欧米。かたや日本では、まだまだトレンド感覚が拭いきれていない状況。だってほら、これくらいメガネがアイコン...
あらゆるものを透明にできる光線をオーストリアのウィーン工科大学が開発し、コンピュータシミュレーションを成功させた。光線を当てたものの性質を変え、光を屈折さ...
2015年5月のこと。悩みを抱えている様子のTwitterユーザー@BrocaesarTVさんが、「ハリー・ポッター」シリーズの原作者である「J.K.ロー...
試合中に選手が倒れると、「魔法のやかん」を持った控え選手が駆けつけ、倒れた選手の顔に水をかける。すると、スッと立ち上がり、何事もなかったかのようにプレーに...
TVを見ながら、注文したピザを待っているとき、ここは絶対見逃せないってシーンに限ってピザのご到着。いま手が離せないんだよ!ってね。この経験に少しでも心当た...