【特集:GROOVE】高揚する人々。ソレは言葉にできない感覚だ

 GROOVE(グルーブ)。集団で高揚し、盛り上がり、躍動すること。

グルーブする。それは言葉にできない「感覚」だ。

元々は音楽業界で使われていた言葉で、レコードの溝(GROOVE)意味だった。それがミュージシャンの間で、フィーリングを表す言葉となり、集団で心を奪われたり、体を動かしたり、惹き付けられたりする感覚に生まれ変わった。

 

最高にノリの良い音楽は、GROOVEしてる。 祭りで人が集まって、みんなが盛りあがるのも、GROOVEだ。 宗教的な境地に達し、ここではないどこかの高みへと上り詰めていく。それもGROOVE。

感情のうねり。 爆発的な高揚。 躍動する精神。

それらもみんな、GROOVEだ。

太古のむかしから、みんなで集まって人は高揚してきた。踊り、歌い、飲み、そして再び踊る。その感覚を感じるからこそ、「みんなと一緒なんだ」という一体感があり、みんなで同じ目標にむかって突っ走ることができた。

「人間は社会的動物なんだ」と言われている。社会と自分のつながりを、むかしからGROOVEによって肌で感じてきたということなのかもしれない。

 

いま再び、GROOVEが求められている。

近代になって、テクノロジーが進化して、ピカピカの建物の中で暮らすようになり、現代人は日常にGROOVEを感じることが少なくなった。

寂しいし、孤独なのだ。 だからGROOVEしよう。

その感覚を取り戻して、太古のむかしに人々が感じていた一体感を、もう一度甦らせよう。

いま、世界各地で、ありとあらゆる場所で、GROOVEが広がっている。祭り、フェス、イベント、宗教行事・・・。

さまざまな形に姿を変えて、わたしたちのいる場所にやってきているのだ。

今週の特集、「GROOVE」をお楽しみください。

 

TABI LABO 共同編集長 佐々木 俊尚 / 成瀬 勇輝

 

ー 特集:GROOVEの目次(予定) ー

 

7月14日:月曜

【特集:GROOVE】高揚する人々。ソレは言葉にできない感覚だ

 

7月15日:火曜

【特集:GROOVE】「世界最大級のフェス」1億人が集まるインドの祭り「クンブメーラ」がスゴイ

【特集:GROOVE】イスラム教徒250万人が集結する「ハッジ」その驚愕の中身とは・・・

 

7月16日:水曜

【特集:GROOVE】砂漠の真ん中に現れる1週間だけのコミュニティ「バーニングマン」

【特集:GROOVE】世界中のパーティー好きが夢見る「ULTRA」が日本上陸!

 

7月17日:木曜

【特集:GROOVE】インド中がカラフルに!「ホーリー祭」の裏側で・・・

【特集:GROOVE】危険もある。野外フェスで起きた事件があまりに悲劇的・・・

 

7月18日:金曜

【特集:GROOVE】市民が都会をジャック!イギリスの街に突如現れた95メートルの「巨大ウォータースライダー」

【特集:GROOVE】パーティーよりも盛り上がるRUNイベント「Bay to Breakers」

 

7月19日:土曜

【特集:GROOVE】ノルウェーにある世界で最も大きな「キャンプファイヤー」がスゴイ

【特集:GROOVE】「どうしてこんなに盛り上がっている!?」世界の奇祭をビジュアルで!

 

 

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。