カリフォルニアで解禁!「デジタルナンバープレート」がすごい

カリフォルニア州において、デジタル(電子)ナンバープレート「RPlate」の装着が可能になった。

© Reviver / Twitter

一般的なナンバープレートと比較して高額な「RPlate」だが、その機能は多岐にわたる。

たとえば白黒反転によるダークモードや、試運転中や仮ナンバー、登録期限切れの表示、盗難されたことを示す表示、駐車許可証、障害者プレート、災害に関する注意勧告を表示する機能などがあげられる。

また、ナンバーの下にバナーを表示することもでき、その文言のカスタマイズまでできてしまうのだ。GPSを使った機能やカスタマイズなどは、スマートフォンのアプリから操作することができる。

これら、装着の仕方も至ってシンプルなうえに、メンテナンスも最小限に留まるという。

上記に挙げた様々な利便性を享受することができる人は、今まで試験的に運用していた17万5000人に限られていた。が、いよいよ下院法案が議決され、同州およそ4000万人のドライバー全員が利用できる運びとなった。

契約は電池式が2年縛りで月額19.95ドル、4年契約で年額215.40ドル。給電式だと2年縛りで月額24.95ドル、4年契約で年額275.40ドルとなっている。

しかし、衝突時の故障やコストなどを考えると、完全普及となるにはもう少し時間がかかりそうだ。

Top image: © iStock.com/Passatic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。