【となりのZ世代】岩絵具アーティスト・Nelson Horさん No.115

今日も元気にTABI LABOエディターが気になる「となりのZ世代」を紹介します!

アーティストのNelson Hor (ネルソン・ホー)さん、25歳。

古代人がメッセージを伝えたり、当時の事件を記録するために使用した「岩絵具」を使うのが特徴的。

メンタルヘルスやLGBTQに関する現代の社会問題をテーマにした絵画、刺繍、インスタレーションなどを手掛けているんだって!

2023年8月から2024年3月まで、現在開発が進む京橋「TODAビル」の仮囲に作品が展示中👀

さらに、2024年2月末ごろから「KYOBASHI ART ROOM」で個展も開催される予定なんだとか!どちらも是非チェックしてみてね🌈

【展示情報】

https://www.toda.co.jp/kyobashi-art-wall/result/

Z世代って?……1990年代中盤以降に生まれた世代。ジェネレーションZとかGenZって呼ばれることも。

「岩絵具は、人類と自然との原初的なつながりのようなもの。現代社会に関連する問題を記録するツールとして、岩絵具を使うことができたらおもしろいと思っています」

 

大切にしてる
人生のルールを3つ教えて!

1.周りの人がどんなことを経験しているか
わからないので、誰にも優しくする

2.Healthy body, healthy mind
(健康な体で健康な心)

3.美味しいご飯しか食べない!笑

 

 

©Nelson Hor

 

 

休みの日は何してる?

美術館や展示など巡ったリ、
表参道や中目黒でウィンドウショッピング。
出かけたくない日は家でNetflixを観たり、
料理したりします。

 

最近お気に入り/注目している飲食店は?

パスタや牛肉の赤ワイン煮込みが大好きで、
高円寺にある「トトト」がすこくお気入りです!

 

自己投資してることはある?

料理することが好きで、
ロンドンとパリに行った時に
レシピブックを買っちゃいました笑

 

マイブームは?

シャワーする時に、“個人コンサート”を
やっているよう想像しながら、ダンスするw

 

好きなインフルエンサーは?

Lauren Tsai が好きです。

 

プレイリストを開いて1曲目になにを聴く?

最近はMiya Folickの
『I Will Follow You Into the Dark』です。

 

1つだけ夢が叶うなら、なにをお願いする?

「どこでもドア」がめっちゃ欲しい笑
か、無料で世界旅行したい!

 

Z世代って言われること、どう思う?

海外のInstaとかでよく「GEN Z」という言葉に
ネガティブなイメージが多いかもしれないけど、
私の思うZ世代は、
社会と自分のアイデンティティを再定義し、
自分らしく生きようとしている世代だと思います。
なので、言われる時はすごくプライドを持っています!

 

社会のルールを1つ変えられるなら何する?

LGBTQに対する差別をなくす

 

5年後、どうなっていたい?

「Tate Modern」みたいな
ヨーロッパの大きい美術館で展示したい!

 

 

Nelson Hor (ネルソン ホー)(he/him)
1998年02月14日生まれ。岩絵具アーティスト。
Instagram:@nelson_hor


あの人紹介して欲しい!や、我こそは!
という方はぜひ
📣「推薦フォーム」で応募してね!📣

 

となりのZ世代」は
🌈 毎週金曜の21時に更新中 🌈

 

Top image: © Nelson Hor
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。