愛すべきクレイジー、群馬県

もちろん、いい意味での「クレイジー」です。ファニーだとか、申しぶんないだとか、そんな感じ。群馬県を巡ってみてわかったのは、人もお店も、どこか「個性的」では足りないくらいにインパクトを持っているということ。「はっちゃんショップ」で出会ったおもしろさを超えたおもしろさや、チーズ工房「Three Brown」で垣間見た愛の物語。全部が「クレイジー」じゃなくっても、どこか「クレイジー」な部分があったり……。そんなグンマワールドでは、きっとあなたも「クレイジー」になれるはず。
マップを開く

これぞ、群馬県。

グンマあるある集めました。そして、県庁職員にぶつけてみました。「デートスポットは県庁かイオン」「中高生にセーブオンの39円アイスが人気」「学校の号令は、起立・注目・礼・着席」「贈り物でハラダのラスクが集まる」「運動会は赤城・榛名・妙義・浅間、が基本」などなど。
草津温泉、伊香保温泉、四万温泉、水上温泉。これらのいわゆる四大温泉の他にも、群馬にはたくさんの温泉地があり、その数は200以上ともいわれています。中でも、とくにおすすめのスポットを地元の人に教えてもらいました。
群馬県の名物には、小麦粉を使った粉もの料理が多くあります。例えば「高崎パスタ」「いせさきもんじゃ」「水沢うどん」などは、それぞれの地域に根付いた「粉もの」を使ったソウルフードです。中でも、とくに群馬県民が愛する粉もの料理を、地元の人に教えてもらったおすすめ店と共に紹介します。

群馬の愛すべきクレイジー『人』

最近少しずつテレビに出始めている群馬のはっちゃんこと、田村はつゑさん(83)。桐生市にある彼女が営むバイキング屋さん「はっちゃんショップ」には取材で2度行きました。システムはいたってシンプルで、料金500円の先払い制。あとははっちゃん手作りのごはんを好きなだけ食べていいんです。
群馬県前橋市、赤城山の麓にある「チーズ工房 Three Brown」。敷地内には、牛舎、放牧場、自宅まであり、牛を育てるところからチーズを作って販売するところまで、すべてを松島農園のご夫婦二人で担っています。ここでしか食べられないフレッシュチーズを求めて、遠方から来るお客さんも多いんですよ。
群馬県桐生市にある「桐生きのこ園」は、もともと生きくらげの専門店。社長の中島さんが自宅で食べるために100本のしいたけから1本だけいいものを残して育ててみたところ、誕生したのが「ふくふく」。食べてみても理想どおり、きのこ専門家からも太鼓判ということで、少量ながらも商品化することに。
スマートボールは人生そのもの。 そんな風に教えてくれたのは、群馬県の四万温泉にいるふじこさん。スマートボール屋さん「柳屋」の名物オーナーです。スマートボールを体験しながらいろんな話をしているうちに、なんだか茶飲み友だち以上おばあちゃん以下みたいな距離感に……。とにかく居心地がいいんです。

群馬の愛すべきクレイジー『まち』

大泉町出身の友人が言っていた群馬のブラジル。「レストランブラジル」「アソーゲタカラ」「西小泉駅」、どこへ行っても聞いていた以上のブラジル感。日本にいながらブラジルにいる感覚は、本当でした。
「桐生にイケてる人が集まってるらしいよ」。そんなふわっとした噂を確かめてみたくてはじめた、まち巡り。今回、「リップル洋品店」「Purveyors」「わびさびや」の3店舗を巡ってみたら、イケてるまちといわれる理由がわかりました。
あなたにとって、一番大切な人は誰ですか?遠くで暮らす両親や、いつも側にいてくれる家族、好きな人……。あるいは、愛犬だったり自分だったり。いろいろあると思います。そんな大切な人を想うための場所が、群馬県の嬬恋村(つまごいむら)にありました。

群馬の愛すべきクレイジー『店』

「にっぽんの温泉(観光経済新聞社主催)」ランキングで15年連続1位とか、ほかにもあらゆるランキングに何かとランクインしている群馬県の草津温泉。そんな草津温泉を楽しんでいるのは、私たち人間だけではありませんでした。たとえば、カピバラ、猿、ワニなどの動物たち……とか。
「群馬県には、なぜかレトロな自販機がいっぱいある」。そんなウワサを聞きつけ、やってきたのは伊勢崎にある「自販機食堂」。うどん、ハンバーガー、ラーメン、トースト、などが300〜400円で買えて、出てくるまでのエンタメ感もたまりません。あと、意外とおいしいんですよね。
棟方志功、坂口安吾、シャンソン歌手の石井好子……。著名な文化人に愛される、群馬県桐生市にあるカレー店「芭蕉」。創業は昭和12年。店内には巨匠・棟方志功の壁画があるほか、たくさんの民芸品が並び、まるで資料館のようなんです。
アイスでもなくプリンでもない、あくまで牛乳、な、謎のスイーツが口コミで話題です。「よくわからないけどおいしい!」「GWにお店の前に渋滞ができたらしいよ」とかいう噂を聞きつけて、群馬県のみなかみ町にある「大とろ牛乳」に行ってきました。
全国各地で猛暑日連発。もはやどこの地域も同じなのではないかと思ってしまいそうですが、なかでも、ひと際「暑い」と、毎年ニュースでとりあげられがちな(イメージがある)のが、岐阜県多治見市や埼玉県熊谷市や高知県四万十市。そして、群馬!(館林とか……)そんな暑いまち・群馬の高崎市で気になったのが、お花屋さんのなかにあるかき氷屋さん「花暦氷本舗」です。ここでは、立地とお花屋さんならではの経歴を活かしたかき氷が楽しめます。