優しい男はダメ!?女性が「アブない男性」に惹かれる5つの理由

多くの女性は「好きな男性のタイプ」について嘘をついているのかもしれません。しかも、自分でも気付かないうちに。

この記事は女性ライターGigi Engle氏が「Elite Dailyで説明したもの。曰く「女性が望む理想の男性像は逆説的なもの」。

なんとも複雑な女性の心理をわかりやすく記しています。「確かに!」と思わずテンションが上がるポイントもあるのでは?

shutterstock_221645620_R

「心が穏やかで、一緒にいて安心できる男性が好み」。多くの女性は、自分の理想の男性像をこう表現する。でも、実際は自分に自信があって、ちょっぴり危険な男を追い求める傾向も。

そう、女性が本当に求めているのは、実はまったく逆の男性。

女性は常に優しくて、思いやりのある男性を探し求める。一方、実際は自分の情熱に火をつけるような男性に惹かれるもの。「優しい」だけでは退屈だから。

自分を口説いてくるナンパ男を自宅に連れ込んだ時、なぜだかすごく満たされた気持ちになる。そんな男は本当なら痛い目に合うべきなのに。でも、すごくセクシーだと感じない?

shutterstock_188012843_R

01.
本当は女性だって
「性」に積極的だから

shutterstock_115994308 (1)_R

「Sex Roles; A journal of Research」という雑誌に「ナイスガイ・パラドックス」と呼ばれる現象の特集がある。これを説明すると、「優しい人と付き合いたい」と言っている女性は、結局こうした男性を拒んでいるというもの。しかも、追いかけているのは正反対。筋肉がムキムキで、自分たちをベッドで押し倒してくれるような積極的な男性だ。なぜなら、女性は本来、「性」に積極的な生きものだから。

この研究が明らかにしたのは、女性は長く真剣に付き合っていきたい場合には「優しい人」を求め、性的な関係を持ちたい場合には「見た目が魅力的な男性」を求めるということ。

02.
痛い目に遭うことすら
ある種の快感に!?

18~24歳のイギリス人女性146人を対象にした英・ハートプリー大学の研究。これによると、それなりの恋愛経験を持つとされる彼女たちでさえ、自分に自信があり危険なニオイのする男性に恋をするらしい。しかも、最終的にはそうした男性と結婚してしまうことも。そうしてまた、その男性に似た男の子を産むというサイクルを繰り返すとも。

女性は、何回痛い目に遭わされようと、どうしようもない男性を追いかけたくなるのだ。それは、抑えたくても抑えられない欲求。生きている実感を味わいたいがため、傲慢な男を欲する。

03.
安全な男に逃げるより
危険な男に飛び込みたい!

shutterstock_121996504_R

女性が味わいたいのはスリルだ。だからこそ、自信に溢れた、危険なニオイがする男を選ぶ。本当は彼らが自分に相応しくないと分かっていて、自分を大事にしてくれないことも分かっている。それでも、女性は安全な場所に逃げ込むより、危険な場所に飛び込んでいきたいもの。

04.
優しい=つまらない
もっとワクワクしたい!

「自分の意見がない男性」や「落ち着きがあって裏がない男性」。こうした男性と一緒になりたいと思う女性はいない。女性は一緒にいてワクワクするような、積極的で強い男性を求める。

「優しい男性」という響きは、一見すると素晴らしいように思える。でも、実際は味気ない人ということ。

05.
落ち着いた男性には
「調教」するおもしろさがない

shutterstock_197641076_R

女性は男性を「調教」するのが好き。それなのに、優しい男性にはまったくその必要がない。彼らはすでに落ち着いており、積極的でもなければ危険なニオイもない。

女性はよく、「メンドくさい男性は彼氏にしたくない」と言っているが、実際はそんな男とばかり付き合っている。なぜなら、彼を調教したいというもどかしさに駆られるからだ。

確かに、女性は彼らに対して腹を立てることも多い。しかし、同時に「中毒性」も感じている。もし彼を落ち着いた男性に変えることができれば、とてつもない達成感を感じることができるから。

Licensed material used with permission by Elite Daily

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。