付き合うなら「いい人」よりも「いい男」。その決定的な8つの差って?

「いい人」という表現は、ポジティブな文脈で使われることが多いですよね。もちろん、「いい男」もしかりです。

でも、両者の行動の裏側には驚きの違いがある。そんな「Elite Daily」の記事を紹介します。 Paul Hudson氏が世の男性を代表して告白した真実は、女性必見の内容です。

01.
お世辞を「言う」か
「言わない」か
言葉の重みが違う

Young couple having a fun time outdoor. It's sunset time in San Diego, California.

ただのいい人は、あなたの気を引くために、常にあなたが喜ぶようなことを言う。実際に、お世辞は素晴らしい効果を発揮することが多い。お世辞を言える人の大体は世渡り上手だ。

一方でいい男は、世渡り上手になるためだからといって、自分が思っていないことを言ったりはしない。もし、あなたのことを美しい、愛してると言ったら、それは彼が心から思ったこと。あなたに伝えたいと思ったから口に出したのだ。

02.
気をつけて!
約束を「守る」か
「守らない」か

いい人は女性が約束事を作りたがるのを知っている。だから、たとえ守れなさそうな約束でも簡単に口約束をする。守れなかったときは立派な言い訳を並べるので、ついついそれに乗せられて彼を許してしまうはず。彼らにとっては得なことばかりだが、あなたは損をする一方。

いい男は、そもそも守れると思う約束しかしない。彼らは誓った約束を破って女性をガッカリさせるくらいなら、初めの段階でできないことを伝えたほうがいい、とわかっているから。

03.
利益を期待するのは同じ
ただし…

ドイツの哲学者、イマヌエル・カントの言葉を借りると「人間の個性は素晴らしいもので、それを自分の個性のために利用するべきではない」。

いい人は見返りがあると分かっているから、ただあなたに優しくする。彼らは自分が求めているもののために、あなたを利用しているだけ。

いい男も、他の男と同様に利益を得られるから優しくする。でもそれは自分自身の得のためではない。彼らは心からあなたの人生をより良いものにし、喜ばせたいと思っている。

04.
「有言実行」か「口だけ」か

shutterstock_174846092_R

いい人はいつも「これから先は全てがうまくいくから大丈夫」と、あなたを安心させようとする。でも、問題はそれらの言葉が空っぽだということ。彼は心ではそう思っているのかもしれないが、変えようとする努力は一切しない。

一方で、いい男もこの先のより良い生活を約束する。しかし、彼らは実際に変えようと努力する。明らかに不可能なことを約束することは絶対にない。

彼らはあなたのことを愛しているし、あなたのことをガッカリさせたくないと思っている。どんなことでも控えめな約束をしておいて、結果的にその約束以上のことを達成することができたら、あなたにとって嬉しいサプライズになることを知っているのだ。

05.
必要な時に
近くに「いる」か
「いない」か

いい人はあなたが必要としてない時は側にいるくせに、いざ必要なときになると、近くにいない。彼らは自分の都合のいいときだけあなたのそばにいて、何か不都合があるときや機嫌が悪いときは連絡がつかなくなる。

いい男はあなたが必要としているとき、必ずそばにいてくれる。さらに都合が悪いときでも…。なぜなら、それは彼らにとって不都合なことではないから。自分のことよりもあなたの幸せを気にかけてくれる。

06.
自分を「装う」か
「装わない」か

shutterstock_156532868 (1)_R

いい人はみんなに気に入られようと、つねに仮面をかぶっている。彼らは、ゆくゆく頼る日が来るかもしれないことを見越して、とりあえず誰にでもいい顔をする。

いい男は、必ずしも親しみやすいわけではない。それは彼らが誰とでも友達になろうとしている訳ではないから。でも、自分の友達や恋人のことは、とても大切にする。

07.
「強がるけど本当は弱い」か
「自分に自信がある」か

いい人は上手く人生を渡っていくために、人に優しくする。そうすれば相手が安心することを分かっているから。

いい男は人に好かれる必要性を感じない。彼らは自分が優しくて、いい人間であることを理解しているから、たとえ世間に嫌われようと、まったく気にしない。

08.
愛を「言葉にする」か
「しない」か

Loving Boy and Girl at Dusk

いい人は最もらしい大きな嘘をあなたに信じさせる。彼らは自分があなたのことを本当に愛していると思わせるのだ。もしくは、自分自身でも信じ込んでいるのかもしれない。でも、何か困難があったときには真っ先に逃げる。

いい男があなたを愛している理由は、もっと深い。もし彼がいい男で深い愛情を感じるのなら、たとえ彼が言葉にしなくとも心配する必要はない。

彼は言葉を使わずとも、あなたのことを世界で最も素晴らしい女性のように扱ってくれるはず。

Licensed material used with permission by Elite Daily

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。