「いい彼氏」になる男性を見極める、10のチェックポイント

この恋愛、間違いなし!と、自信をもって言い切るための決定的な要因。もしも、それを見出せずにいるのなら、「Thought Catalog」で紹介された Alanna Murphy氏のこの記事が参考になるかも。

イマイチな恋愛に我慢してるようでは、自分がダメになると彼女は念押しします。あなたのお相手が“最高の彼氏”かどうか、このリストでチェックしてみては?

01.
だらしなさを見せても
引いたりしない

就寝前のカップルのイラスト

彼に会うたびにオシャレな服で、メイクもバッチリでなければ。なんて、もし思っているのならば、こう考えた方がいいかも。普段着のまま髪の毛もそのまま、もちろんノーメイクだったとしても、彼は「あなたに魅力を感じてくれる」ということを。

もちろん外見は大切だけど、何よりあなたの中身に彼が惹かれていることをもっと意識していいのです。家でゴロゴロ、パジャマ姿でリラックスしてたって、彼はきっとあなたをセクシーな気分にさせてくれるはず。

02.
自分が愛する
“たった1人の相手”だと
信じさせてくれる

もしも、あなたが彼に“ただ一人の男性”だと感じさせることが、まだできていないのなら、辛いけど距離を置くべきです。彼の考えに関わらず、あなたにそうした「自信のなさ」があるのなら、お互いにとっていい恋愛とは言えないから。

03.
二人の距離感が大事
支配したり強要しない

ガールズトークをする女の子

とにかく信頼できて、理解力のある男性は、女性を支配するような独占欲を持たないタイプ。恋人といえど、あなたにはあなたの人生があり、大切にしている友人関係があることをちゃんと理解しています。

誰だって、彼がいないところでの自分の行動につて、いつもコントロールされているなんて感じたくないもの。そこを、しっかりと分かってくれているから、どんなに親密な仲になっても、お互いのスペースを守ってくれる。その方が、よっぽど二人でいるときにラブラブになれるのでは?

04.
女心を掴んで離さない
工夫を凝らしたデート

素敵なディナーをご馳走して、たくさんのモノを買い与え、どれだけお金を使ったかが愛情のバロメーターだなんて、考える男性が中にはいます。私たちの望みは本当にそこでしょうか?素敵な男性ほど、私たちと一緒にいる時間を、どう楽しく過ごそうかと考え、プランを練ってくれるのでは?

芝生の広がる公園でピクニックする、夕暮れのビーチでイヤホンを分け合って、お気に入りの曲を聞く。それから、真夜中に手をつないで満天の星空を見に行ったり、どれも女性をワクワクさせることばかり。お金を使ったからって、私たちは喜ぶ訳ではありません。

05.
いつもそばで
応援してくれる

彼女を応援する彼氏

本当に愛してくれている男性なら、あなたの判断に対して決して否定はしないはず。たとえ、彼があなたの意見や判断に同意しなくても、もっといいアイデアや方法をアドバイスしてくれるもの。あなたにとって重要なことであれば、彼は100%サポートを惜しまない。それが、愛情のしるしでは?

06.
付き合ってから
一段と優しくなった

恋愛がどんどん発展してうまく行っているからといって、彼があなたを思いやることを止めてしまうようでは、見込み違いとあきらめましょう。最高の彼氏になり得る人は、付き合った後でもちゃんと女性を気にかけてくれて、心をつないで離さない努力ができる男性です。

07.
「愛してる」のアクションに
幸せを実感してしまう

手を握り合うカップル

どんなに素敵な男性であったとしても、男というものはみな女性に触れたいと思い、女は誰だって男性に触れられることが好き。違いますか?あなたの膝の上に手を置いたり、後ろからギュッと抱きしめたりするような、このちょっとした仕草が私たちにとっては、本当に大切なアクション。彼が「いつもあなたといたい」と望んでいるサインを、しっかりと感じていますか?

08.
いつも心を開いてくれて
何でも共有してくれる

完璧な彼氏なんてなかなか見つかりにくいもの。でも、いつでもあなたに心を開き、正直でいてくれる存在は得難いもの。彼の心が読めず、どう思っているのかなんて疑問を抱くことさえなるなるはず。心をオープンにして、なんでも共有してくれる。それが良好な関係を築く要素となるのです。

09.
行動・発言・考え方
小さなことでも褒めてくれる

抱きしめ合うカップル

最高の彼氏に出会えたならば、いつも彼があなたを褒めてくれたり、誰かにあなたのことを自慢してくれていることに気づくもの。あなたの行動、考え方、感性に惹かれ、自分の彼女であることに誇りを持って接してくれる。やっぱり、愛情だけでなくお互い尊敬し合える間柄でいたいもの。

10.
最高の彼と同時に
“最高の親友”と感じられる

一日の終わりに、彼はきっと誰よりもあなたと時間を過ごしたいと感じることでしょう。誰よりも気にかけ、誰よりも居心地がよく、そして誰よりも心で向き合える。つまりは、最高の彼氏とは、最高の親友と一緒にいるような感覚。あなたも彼に対して、同じ気持ちを感じていますか?

 

 

 

TABI LABOでは、みなさんの「マッチングアプリ」体験談を物語にしています。どこかに残しておきたい、マッチング相手との忘れられないできごとがあれば、こちらのフォームに、ペンネームと内容(箇条書きなど簡単なものでも可)をお送りください💌

Illustration by:オザキエミ
Licensed material used with permission by Alanna Murphy
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。