靴ひもを結ばなくていい最強のアイテム

一見すると、靴ひも結びが面倒だ!という人のためだけに作られたもののようにも見えますが、いろいろな用途があって楽しいのがこの「Zubits」。

仕組みはとてもシンプルで、超強力な磁石によって左右の靴ひもを「結んだ状態」にすることができます。まずは使用感を動画で見てみましょう。

磁石でワンタッチ
脱ぐときも簡単

見ての通り、靴の紐を結んだり解いたりする必要が無くなります。が、それだけじゃないんです。たとえばこんな便利な役割も果たしてくれるんです。

靴ひもが
濡れない・汚れない

靴ひもが長い→いつの間にかほどけてる→地面に垂れていて雨の日にズブ濡れ。なんて経験はきっと誰もが一度は通る道ですよね。でもこれならスッキリ!

磁石がつく場所なら
どこでも貼り付け可能

この発想はありませんでした。確かに、靴を一時的に置いておくときに、どこかに結んでぶら下げることってありましたよね。でもこれならペチっと張るだけ。メタルラックに貼っておくなんて斬新な収納が可能になります。

ビジネスシーンでも使える

カラーバリエーションが豊富で、シックな場面にも対応できるのは嬉しいところ。斬新でかっこいい!

もちろんその他にもかゆい所に手が届く機能が沢山あります。紐の通し穴の上から3段目までが常にフリーな状態になるため、脱着がとても簡単に。

そのため、かかとを潰す回数も減って靴の寿命も伸びるはず。

ただ、やっぱり気になるのは磁力の強さですよね。走ったりしたら外れちゃいそうなところですが、実際には8キロもの力で結合しており、ジョギングやジムで使っても全然問題ないのだとか。

激しくパルクールをしても大丈夫。

磁力の強さのアピールとして、こんな実験まで。

磁力がかなり強いため5歳以下の子どもにはオススメしていないようですが、遊び盛りのお子さんがいる家庭ではスニーカーにつけておくとことで、余計な洗濯の手間も減るかもしれませんね。もちろん靴全体が汚れた時には水洗いも可能です。

すでにアメリカでは販売していて、日本でも販売を開始しようと資金を集めているところ。オーナーの白川氏はもともとアメリカで商品を利用していましたが、日本でまだ売られてないことにショックを受け、本社に連絡してプロジェクト立ち上げを買って出たのだとか!すごい行動力です。

まずは多くの人に知って欲しいとのことなので、興味のある人は「Makuake」のページをチェックしてみましょう!

Licensed material used with permission by Makuake
自分の足にぴったりのフィット感にできるところが、ひものついたスニーカーのいいところ。でも、脱ぎ履きするたびにいちいち結び直すのも大変だし、無精してそのまま...
靴は人間を支える大切なパーツ。靴にはお金を一番掛けた方がいいと俺は信じている。紳士靴を学ぶなら香港がベストだ。
ビジネスやランニング、トラベルなどの多くのシーンに対応できるように開発されたのが「Shooz」。靴を2つのパーツに分けることで、自分だけのカスタマイズがで...
TVを見ながら、注文したピザを待っているとき、ここは絶対見逃せないってシーンに限ってピザのご到着。いま手が離せないんだよ!ってね。この経験に少しでも心当た...
「ニュージーランド航空」は、乗客がフライト中に実践できる「エクササイズ」を考案。12月1日より、国際線の機内エンターテインメント画面にて、ストレス緩和につ...
クラウドファンディングのMakuakeで支援募集中の「シュードライヤー」を紹介します。プロジェクト開始一週間で500%を超える達成率で話題です。
「オシャレは足元から」なんてセリフがあるように、ファッションにおいて大きな重要性を持つ「靴」。この言葉、大抵の場合は革靴を指して使われているようですが、こ...
ネットや通販などで「靴」を買うときに覚えておいてソンなし!「センチ表示」を「USインチ」に変換する方法!
機械学習と3Dプリンターを活用した靴のフルオーダーメイドサービス「Shoe-Craft-Terminal」がローンチ。
ミリタリーっぽいプリントが効いてます。これがあるだけで、質実剛健のゴム長がいきなりファッションアイテムになっちゃう。〈VOIRY STORE〉のこういうア...
「Google」の社内ベンチャーとしてスタートし、現在は独立して自動運転車の開発を続ける「Waymo」。米国フェニックスの一部地域で一般向けに自動運転タク...
言うまでもなく、靴は身の回りに溢れているもの。でも、そんな靴の存在が強く印象に残っている「夢」は、あることを暗示しているのだそう。ここでは、シチュエーショ...
空気圧をクッションに使った「エアマックス」、柔らかさと反発性を兼ね備えた新素材「ルナロン」など、次々と新しい技術をスニーカーに投入してきたNike。そのN...
代々木公園での「Aozora靴磨き教室」や自由大学での講義「20年履ける靴に育てる」など、靴磨きに馴染みのない人たちに、そのハウツーを広めている明石優さん...
夏の終わりから秋にかけて、天気が変わりやすい日が多くなります。急な夕立に見舞われて靴がぐしょぐしょになったり、フェスなどで雨に降られてお気に入りのスニーカ...
ヒールの高さは、その日の気分を決める大事なポイント。結婚式やパーティ、ちょっと高級なレストランに行くときは高めのヒールでキメたいし、友だちや彼氏とのおでか...
「Netflix」は、先日12月9日に発表された米「ゴールデングローブ賞」において、合計で34ノミネーションという快挙を成し遂げた。
「シチズン時計」は11月28日、ARで腕時計の試着体験ができる新サービス「CITIZEN AR try」を開始。
クリップの両端についたマグネットでモノを挟む、これ以上ないぐらいシンプルな機能の「Brunt Clip(ブラントクリップ)」。ただし、マグネットが強力です。
いい靴に出会うと、20年だってつき合うことができるといいます。一緒に年を重ねるごとにどんどん自分の足に馴染んでくる。こうなるともう、完全にパートナーみたい...
「靴磨きを毎日の歯磨きくらい当たり前のことにしたい。ちゃんと手入れすれば、20年は履けますよ」。先日公開したインタビュー記事の中で、このように述べている靴...
先週はうんざりするほど雨続き。週末と月曜日は台風で、お気に入りの靴が泥だらけになってしまった人も少なくないはず。掃除用の歯ブラシを使って、自宅で綺麗にでき...
「Zorpads」は、シートタイプの消臭グッズで、NASAが保証した技術が採用されています。たった1枚で、60足分の靴の臭いを消してくれるポテンシャルがあ...
実勢価格3,000円代という価格と見た目のバランスがいいと思いました。とくに見た目に関しては、いざ探すといいものが少ないです。こういった便利系アイテムにあ...