ユーザーごとに最適化するスニーカー革命の第一歩。Nikeの発売まであと1ヶ月!

空気圧をクッションに使った「エアマックス」、柔らかさと反発性を兼ね備えた新素材「ルナロン」など、次々と新しい技術をスニーカーに投入してきたNike。

そのNikeが新たに打ち出したイノベーションのひとつが自動レースアップですが、その技術を取り入れた「HYPERADAPT1.0」は、ボタンで締め付けがコントロールできるところも話題になりました。約半年前に公開されたコンセプト動画は、すでに400万回以上も再生されています。

ちなみに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』からの商品化を実現したNike Magとは異なり、こちらはより実用性を重視したもの。

「HYPERADAPT1.0」の
特徴をおさらいすると…

「HYPERADAPT1.0」は自動で靴ひもを調整してくれますが、ちょうどスマホのボリューム機能のようなボタンがついていて、自分好みに締め付けをコントロールすることも可能。片方を押せば靴ひもは締まり、もう片方を押せば緩む、という仕組みです。

モーターユニットは靴底に設置されていて、操作中はLEDが輝く未来的なデザインです。バッテリーももちろん内臓で、3時間の充電で2週間ほどは使えるそう。充電も専用のパッドを磁石でくっつけるだけ、と簡単です。

より個人の足に合わせて
フィットするスニーカーへ

スニーカーを履いたとき、誰もが一度は「靴ひものわずらわしさ」を感じたことがあるかもしれません。

靴ひもの代わりに空気圧を使ったReebokの「PUMP FURY」や、ゴムで置き換えてしまう「HICKIES」など、スムースに履けて、かつ足にしっかりフィットするための試行錯誤は、今までも各社ともにいくつもなされてきていました。

しかし、足の状態は刻一刻と変わっていきます。たくさん歩いたときはむくんで大きくなりますし、季節によって靴下の厚さも微妙に異なるでしょう。繊細なフィット感をコントロールできるこの「HYPERADAPT1.0」は、まさに名前通り、あらゆる足の状態に適応できる最新のソリューション。今後はアプリなどとも連携し、よりパーソナライズされたスニーカーが楽しめることになりそうです。Nikeによれば「あくまでもその最初のステップにすぎない」と。

価格はまだ発表されておりませんが、決して安くはなさそうですよね。それでもやっぱり最新テクノロジーは気になるところ。2016年の11月28日より、まずはアメリカの一部店舗から発売が開始されるとのことですが、ぜひ体験してみたいものです。

Licensed material used with permission by NIKE

関連する記事

NIKEが発表したリリースによると、オーダメイドスニーカーのオーダーをしてから、たったの90分で製造を仕上げてしまうそうです。ここでは、その仕組みを紹介。
さまざまなアーティストがカスタムしたスニーカーを購入できるプラットフォーム「The Custom Movement」。希少性の高いNIKEやVANSが勢揃い!
毎年、ハートをあしらったキュンとするデザインを打ち出す「NIKE」から、2021年版のバレンタインモデル「ウィメンズ エア マックス 90 Valenti...
自分の足にぴったりのフィット感にできるところが、ひものついたスニーカーのいいところ。でも、脱ぎ履きするたびにいちいち結び直すのも大変だし、無精してそのまま...
NASA、ジェット推進研究所、南カリフォルニア大学、ハイデラバード大学らの共同研究チームが、ISSで採取されたサンプルから4種の菌株を分離した結果、そのう...
Nikeがアフリカ系の人々に敬意を表する「Black History Month」に合わせて、2019年のコレクションを発表しました。
スニーカーに全く詳しくない私ですら、「Air Force1」や「Air Max」は知っています。一時期よりは少なくなった印象があるけれど、依然として街中で...
「Nike」の「JORDAN BRAND」をパートナーに、「Dior」が手がける今回の「Air Diorコレクション」。パーカーやMA-1といった定番のス...
「コルテッツ」というスニーカーを知っているだろうか?1972年にNIKEブランド初のスニーカーとして誕生。現在でも生産されている同社を代表する1足だ。個人...
10月初旬、アメリカのファッションブランド「MSCHF」が、ナイキの名作「AirMax97」をカスタマイズしたスニーカーをリリース。その名も「ジーザス・ス...
ロサンゼルス・ノースハリウッドにカラフルなプレハブが立ち並ぶエリアが誕生。施設には合計で39戸の建物が用意され、1部屋で2人が生活できるようになっているという。
8月27日より、「NIKE」がリサイクル素材から作られたコレクション「ナイキ スポーツウェア リサイクルド キャンバス パック」を発売する。
人気シューズ「Nike SB Dunk Low」がアメリカ発祥のコンビニエンスストア「セブンイレブン」とまさかのコラボレーションした画像がリークされた。公...
アメリカでの「Black History Month」で、2月にはアフリカ系の人々に敬意を表するイベントやキャンペーンが多く行われていて、Nikeは毎年の...
俳優のJosh Gadがホストを務めるYouTubeを通して配信されるチャリティ番組「Reunited Apart」で、人気映画『バック・トゥ・ザ・フュー...
8月12日、NIKEがアメリカ国内で「Nike Adventure Club」という2歳から10歳向けのキッズ用シューズを家に届けてくれるサブスクリプショ...
アメリカ国外で初となる地域密着型のナイキコンセプトストア「NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 」がオープン。
NIKEのレース向けシューズ「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」がついにリリース!しかし、購入には数々の厳しい条件が......。
「NIKE」の「ジョーダンブランド」と「OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH(オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー)」がコラボレー...
タイヤが真っ白……。汚れないのかな?とすぐに気にしてしまう、それは野暮ってもんです。

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「beta post」の「Homeless Backpack」の紹介。
スキンケアブランドの「Aēsop(イソップ)」のトイレ用消臭芳香剤「POST-POO DROPS(ポスト プー ドロップス)」です。