レクサスの「ホバーボード」が遂に完成!実際に人が乗ってるムービーが公開

2015年は『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の年!そのせいもあってか、作中に出てくる「ホバーボード」に関する話題が後をたちません。

少し前にレクサスからも「ホバーボード」の登場を想像させる動画が発表され注目を集めましたが、その続編が登場しました。
そこでは、人が乗っている様子が公開されています。ちゃんと水の上も走っています!

 

ボードの上に乗っている姿を見ると、人の重量にも十分耐えられる模様。動きもかなり軽そうです。

85singo_スクリーンショット 2015-08-05 18.51.58

スケボーに慣れていそうな若者が試しに乗ってみますが、

85singo_スクリーンショット 2015-08-05 18.52.20

あえなく失敗。やはり難しいようです。

85singo_スクリーンショット 2015-08-05 18.52.35

そんな中、動画でホバーボードを操るのは、プロスケーターの「Ross McGoran」氏。みごとに乗りこなしている様子は必見です!

85singo_スクリーンショット 2015-08-05 18.52.51

路面の上だけでなく、水の上でも浮くとは驚き。パークの中を縦横無尽に駆け巡り、さらには傾斜を利用してジャンプするシーンも!残念ながら着地ではこけてしまいましたが、まさに「こんなホバーボードを待ってました!」と言えるような動きの数々に感動します。

しかし、ここまで見ていくつか不自然な部分に気づいた人もいるかもしれません。実は、このボードが絶対に横に吹き飛ばないんです。そのボードのフォルムから実はCGなのでは?と疑う声もあるようですが、真相は以下のメイキング映像を見るとわかるようになっています。

このホバーボードの仕組みは、本体に超電導体が埋め込まれており、冷却して永久磁石で出来たレールの上にのせることで浮遊しながら進んでいます。そのため、浮いてるのは事実なんですが、自由自在というわけにはいかないよう。

85singo_スクリーンショット 2015-08-05 19.05.28

実際に乗るプロスケーター「Ross McGoran」氏は、テスト段階から参加していたようですが、その乗り心地についてこんなことを語っています。

「生まれて初めてスケートボードを渡されて、“さぁ乗ってごらん”と言われているような気分です」

どうやら普通のスケボーとは全くの別物。乗りこなすのはかなり難しかったようです。

 

しかし、そうは言ってもやはりプロ。練習を積み重ね感覚を掴んでいきます。ボードのデザインも固まると、次はなんとこのレールを実際にパークに埋め込んでいきます!かなり大掛かり。

 

後はレールが見えないようにカバーして完成。

 

実際に浮くスケボーを、レクサスのスタイリッシュなデザインで見事実現させていることや、パークから作ってしまった夢のある大規模な挑戦には驚き。動画にも様々なコメントが寄せられ、世界中の話題になっています!

Licensed material used with permission by Lexus International

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』に登場したホバーボードが遂に登場!?しかも、発表したのはあの人気自動車ブランド「レクサス」だ。まずはこの...
コレは大ニュース!宙を浮くスケボー、「ホバーボード」が遂に現実に! Reference:KickstarterSF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に...
『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』が描いた年である2015年ももう年末。ですが、ギリギリのところに来てまた新たな「ホバーボード」が発表されまし...
「Fliteboard」は電動モーターが搭載されているサーフボード。リモコンでスピードをコントロールして、最高で時速40kmも出るそうですよ。
ワイン業界の名門ジャクソン・ファミリー・ワインズが手掛ける赤ワイン「ピノ・ノワール セントラル・コースト 2013 リベレイティッド」。解放感がコンセプト...
社会の常識にとらわれることなく自分らしさを追い求めるために街を駆け抜けているそう。
未来では、性別で人を区別することなく、すべての人をありのまま受け入れる世界が広がっている。そう強く訴えるのは「Wildfang」が制作した動画。今、未来、...
1989年公開の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で、主人公マーティが向かった30年後の未来。それが2015年だったって知ってました?タイ...
空気圧をクッションに使った「エアマックス」、柔らかさと反発性を兼ね備えた新素材「ルナロン」など、次々と新しい技術をスニーカーに投入してきたNike。そのN...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
不気味な色をしたドリンク。これらはすべて、化学をテーマにカクテルを提供するバー「Viscocity」で飲めます。
『光を灯す/future with bright lights』と題された動画は、電気設備工事などで知られる総合設備企業「関電工」によるwebムービー。な...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
ありそうでなかったバックパックの登場です。
低身長や発育不全、薄い体毛が特徴の病、ハラーマン・ストライフ症候群の少女のインタビュー動画。インタビュアーのクリスさんは元特殊教育学校教師。子どもを中心に...
「わたしはぁ……自分の気持ちとかを大事にしたいんですぅ……」にしても、ヒロインほんとに声小さい。
まずは、以下の動画を見てください。これは、2016年2月5日に公開され話題になった「スキー場で滑る自分の姿をかっこよく撮影する方法」。どうやっているかとい...
そもそも、普段使いのバックパックに「どれだけ防水性を求めているか」という話はあります。が、それはさておきです。
入社や転職、社内異動などで生活がガラリと変わった人が、最初の2週間にやるべき5つのこと。会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、...
コーチが「ネイマール!」と叫ぶと、サッカー少年たちがわざと転んで痛がっているふりをする動画がYouTubeで公開されました。
「シネマコンサート」は、大スクリーンで映画を上映しながら、劇中に流れる音楽をフルオーケストラが演奏するイベントです。ヨーロッパやアメリカで人気を博した後、...
突然ですが、この画像を見てください。キューブが紙から飛び出ているように見えませんか?実はこれ、平らな紙に描かれたイラストなんです!このように、視覚効果を利...
「このスケボーの人、デリバリー中だったんですよ(笑)」。びっくりを通り越してクスッと笑っちゃうような出来事って、時々ある。
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!