YouTubeが「Lofi Girl」の動画を間違って削除したとして謝罪

長年愛され続けているYouTubeチャンネルといえば、「Lofi Girl(ローファイガール)」。勉強に集中したいとき、リラックスしたいとき、眠れない夜……など、その音楽はありとあらゆるシーンで重宝されてきた。

© Lofi Girl/YouTube

そんな「Lofi Girl」のコンテンツのうち、「beats to relax/study to」「beats to chill/sleep to」の2本がYouTube側によって削除された。「FMC Music Sdn Bhd Malaysia」による著作権侵害の申し立てが行われたためだ。

© lofigirl/Twitter

しかし、YouTube側は動画の削除は誤りとして謝罪。どうやら、著作権侵害の申し立ては虚偽のものであったらしい——。

今回削除された2本の動画は、2日間ほど再生できない状態が続いた。しかし、現在は復活していて、連日多くの人が視聴している。

ちなみに、動画は再生回数が2本合計約8億回にものぼるほど大人気。再生停止の2日間、心の拠り所を失った人は世界中にたくさんいただろう——。

Top image: © sdx15/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。