15年前、YouTubeに「はじめて投稿された動画」とは......?

毎日10億時間ものコンテンツが視聴されるという説明不要の動画サイト、YouTube。

そんなYouTubeの記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前の2005年4月23日だったという。

「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動画。

象と一緒に映った男性が「さて、象の前にいます。こいつらの好きなところは、すごくすごくすごく長い、鼻をもっているところ。格好いいね。言うべきことはそれくらい」と月並みな感想を語る内容だ。

© jawed/YouTube

驚くことに、動画に登場するこの男性は、YouTubeの共同設立者の一人であるジョード・カリム氏。彼が友人と共に「サンディエゴ動物園」で撮影した動画が、会社設立の2ヵ月後にテスト動画としてアップロードされ、現在まで残っているというのだ。

今ではデジタル世界における記念碑として、多くの人がこの動画を訪れてコメントを残したりしているらしい。その再生回数は記事執筆時点で9200万回再生を記録している。

正直、創業者が作ったとは思えないクオリティのこの動画。しかしながら、YouTubeが老若男女問わず多くの人に愛されるようになったのは、どんな動画でも気軽に上げられるその包容力の大きさだったのかもしれない。

Top image: © AngieYeoh/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
9月4日、「株式会社ワコール」が京町家をリノベーションした宿泊施設「京の温所 竹屋町」を京都・丸太町エリアにオープンする。
今月24日「YouTube」は全世界へ配信するすべての動画で、デフォルト設定を“標準画質”に変更することを発表。新型コロナウイルスの感染が拡大し、インター...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。ホットヨガスタジオLAVA、B-life、Wellness To Go by ArisaのYo...
YouTubeは、自身で設定した就寝時間に合わせて、寝ることを勧めてくれる「おやすみ時間の通知」機能をローンチ。その他にも時間管理に役立つ機能も追加でリリ...
本当は直せるのに、そのままにしてしまっている壊れ物たちの、悲しくもおかしな魂の叫び。それらを修理することで得られる、より快適で心地いいおうち時間を「アロン...
Pornhubへの流入が、通常時に比べて21%も増えた時間帯があったのだとか。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
オランダのロッテルダムに本拠を置く「ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団」と地元企業「シニアサービス」がコラボし、ベートーベンの第9交響曲を演奏している...
7月28日、イーロン・マスクがテスラの自動車に搭載されているディスプレイでNetflixやYouTubeが視聴可能になるとツイート。近日中にソフトウェアア...
シンプルで、ソリッドで、ピュアな「焚き火動画」15選をご覧あれ。ASMR的にBGMとして「音」を楽しむもよし、いろいろなロケーションの「映像」でキャンプ気...
「亀の子束子西尾商店」から、新製品「亀の子ウォッシュ」が発売。
「FANCL(ファンケル)」から、スプレータイプの次亜塩素酸水「FANCL ハウスクリーンスプレー」がデビュー。9月17日(木)よりオンラインショップにて...
日本でも「ビコマナ」の愛称で親しまれる姉弟ユニット。今回は椎名林檎の『長く短い祭』をカバーした動画をYouTubeに投稿して話題になっている。
2012年にその年最もバイラルした動画のひとつとしてCBS Newsで取り上げられたこのYouTube動画には、両腕を持たずに生まれたミュージシャン「Ge...
最近になって、マイペースが2003年〜2015年にアップロードされた音楽・写真・動画を失ってしまったと認めました。過去12年分のコンテンツです。
3月8日の「国際女性デー」にちなんで投稿された「あなたは、この“なぞなぞ”が解けますか?」と題された動画が話題を呼んでいる。
人生経験豊富な「おばあちゃんの料理チャンネル」が、YouTubeオフィシャルブログに掲載され話題になっています。先生はインドのアーンドラ・プラデーシュ州に...
4月5日、YouTubeでエルモのパパであるルイから、親御さんたちに向けた動画が公開された。その動画には「自分のケアも忘れないで」というメッセージが込めら...