人が空中を移動する未来。「都市型ロープウェイ」に乗ってみる?

上を向いたら、人がスイスイ“空中移動”してる!──そんな未来がすぐそこまで来てるのかもしれない。

先進的なデザインを生み出すカンパニー「The Half Company」が、新たなプロジェクトを発表した。コンパクトな都市型ロープウェイ「Halfgrid」だ。

まずは、プロモーションビデオをご覧あれ。

© Halfbike / YouTube

交通渋滞を解決すべく、新たな移動手段として登場した「Halfgrid」は、可能な限りコンパクトにデザインしたゴンドラ式のユニットで人間を“空中移動”させる。彼らの発想、どうやらたったままの状態らしい。

もちろん、モノの輸送も対象だ。

AI搭載のため、決められた地点に自動的に運んでくれるだけでなく、最適なルートを自動計算し、送り届けてくれるというスマートさ。

公式サイトによると、「柔軟性のあるデザインのため、ほとんどの中〜大都市に実装することができる」らしい。

たしかに渋滞から開放されるのは嬉しい。けれど、星空を見上げたときにロープウェイがスイスイ移動していたら、それはそれで味気ないものと思えるのは筆者だけだろうか。

さておき、都市型ロープウェイを実現へと導く「Halfgrid」のキャッチコピーで締めくくろう。

より良い未来のためには、座って待ってちゃだめだ。

Top image: © 2022 The Half Company
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。