かしこい消費のコツは「廃棄直前の商品」を選ぶ。環境&お財布に◎

洗剤ボディーソープウェットシートラップ

こういった日用品の多くは、数年、もしくはたったの1年というスパンで、パッケージなどどこかしらがアップデートされているという。

そして、旧バージョンとなった商品の行く先は……廃棄処分だ。

そんなサイクルを改善すべくローンチされたのが、リニューアルを控えた商品を購入することで、ポイントを還元してもらえる「リアコネ」というサービス。

©株式会社リアコネ

利用はすべてLINEで完結する。

まず、オフィシャルアカウントを友達登録し、メニューの「商品一覧」からポイント還元対象のアイテムをチェック。それをスーパーやドラッグストアなどで購入し、レシートの写真をオフィシャルアカウントに送る、以上。

そうすると、後日「感謝ポイント」が届くという仕組みだ。

ポイントは「Amazonギフト券」「PayPayボーナス」に変換でき、今後、そのバリエーションは拡大予定だそう。

©株式会社リアコネ

商品が廃棄されるとなると、生産に使用した原材料やエネルギー、プラスチックをはじめとしたすべてがムダに。また、廃棄のために焼却する過程で二酸化炭素が排出されるなど環境にダメージを与えるのみ。

お馴染みの商品が多くラインナップされているので、まずは友達登録してみて。そして、ぜひ利用して、商品ロスの削減に貢献を。

ポイントが貯まるのはお財布にもうれしいし、かしこい消費のいちアイデアといえるだろう。

『リアコネ』

【公式サイト】https://www.reaconne.com/
【LINE友達登録】https://page.line.me/973vqpqn?openQrModal=true

Top image: © ヨクト株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。