エコな買い物をすればするほど、環境にもお財布にも優しい話題のアプリ

サステイナブルな生活を心掛けていても、実際のところ自分がどれだけそれに見合った生活をしているのかって分からないもの。

それが分かるのが、サステイナブルな生活をサポートする無料のポイントアプリ「kammeko(カメコ)」(β版)だ。

昨年12月にローンチされた同アプリをカンタンに説明するのであれば、アナタが環境に配慮した買い物をするたびにポイントが貯まり、次の買い物に使えるというもの。

方法はまずアプリを取得し、「kammeko」の加盟店を検索。そのなかからプラントベースやオーガニックなどの環境負荷が低い商品を販売している店舗で商品を購入。

すると、それに応じたスタンプをもらうことができ、スタンプを溜めることによって「エコチャレンジ」を達成するとクーポンなどのプレゼントをゲットすることができる。

©kammeko株式会社

これを「kammeko」加盟店で割引として使用して、またお買い物──。

自分の環境対策へのインパクトを可視化することで「やると楽しいしお得だから、もっと続けよう」というポジティブなサイクルが生まれるというわけだ。

それが地球にもお財布にも優しいなら、こんなにステキなことはないでしょう?

気になる方は、まずは公式ホームページをチェックしつつ、アプリを取得してみよう!

Top image: © kammeko株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。