気軽に楽しめる「財布に優しいミシュランガイド」がコレだ!

美食家ならば、一度は訪れてみたいミシュランの星付きレストランだけど、ハードルが高くてなかなか足を踏み入れられなかったり、一食分で代わりに何が買えるかを計算してしまったり......。

でもじつは、案外お手頃な値段で星付きの名店の味が楽しめるらしいのだ。

前菜、メイン、デザートのフルコース料理を100ドル以下で提供するお店だけを集めた「もっとも財布に優しい世界のミシュランガイド」がこちら。

© Jason Fournier/Twitter

金融関連のインサイトを提供する「Top Dollar」が調査したのは、世界34ヵ国に散らばる安くておいしいレストラン。そのレストラン名コースの価格が世界地図に表示されている。

また、1位から100位までの安い順ランキングは以下の通り。

© 2021 Accredited Debt Relief

もっとも安いのは「Hostellerie la Montagne」というフランスにあるレストラン。24.52ドル(約2700円)という値段で本格的な料理が味わえるそうだ。

ちなみに日本からは、東京・神楽坂の「LUGDUNUM Bouchon Lyonnais」が66.85ドル(約7300円)で62位に、目黒の「L'Asse」が74.07ドル(約8100円)で83位にランクイン。

星付きレストランとしては随分と謙虚な価格のようだが、あのミシュランが認めた名店となれば、味やサービスは間違いないだろう。

気になる方は、世界のグルメを唸らせたレストランにぜひ訪れてみてはいかがだろう。

Top image: © iStock.com/ClarkandCompany
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。