フランスで初!ヴィーガンレストランが「1つ星」を獲得
フランス・ボルドー近くに構える小さなヴィーガンレストラン「ONA」。
「Origine Non Animale(仏語:非動物性)」の意味を持つ言葉の頭文字を取って付けられたこのレストランが、ヴィーガンレストランとしてフランスで初となるミシュラン1つ星を獲得したようだ。
元考古学者のクレア・ヴァリー氏が5年前に創業したというこのレストランは、世界各地で研究した7品目のヴィーガンコースが楽しめるだけでなく、店内の装飾もすべて動物性の製品を避けて作られているらしい。
植物ベースの食事は近年大きな広がりをみせているが、5年前の創業時には銀行からの融資が受けられず苦労した背景があるとのこと。
ヴァリー氏は、クラウドファンディングと環境に優しいビジネスへの融資を専門とする機関からの融資を実施し、約80人のボランティアと共にこのレストランを立ち上げたという。
また、同レストランは、昨年より始まったミシュランが「持続可能な美食へのアプローチを提唱することに尽力しているレストラン」へと贈る星「グリーンスター」も同時に獲得しているようだ。
1900年から始まった長い歴史を持つミシュランガイドにおける象徴的な出来事。美食家からも注目を集めるヴィーガンレストランがますます増えることを期待したい。
Top image: © KarepaStock/Shutterstock.com