最新「ミシュランガイド」のフランス版に登場した「緑のクローバー」の意味とは?

レストランガイドとして日本でもおなじみの「ミシュランガイド」

お店のランクは「星」のマークの数で表され、「それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理(を出すお店)」に与られるのが最高位の3つ星だ。ちなみに、2020年度版「ミシュランガイド東京」で合計226軒の星付き店が軒を並べる東京は、世界一星付き店が多い都市!

さて、じつはマークは星以外にもいくつかあり、ミシュランの基準を満たした料理を示す「ミシュランプレート」のマークや、施設のサービスの質を示すマークなどが存在する。

そんな「ミシュランガイド」のフランス版に、2020年にはじめて登場した評価が「グリーンクローバーマーク」だ。

「地産地消を推進している」「食品廃棄の減量に取り組んでいる」「環境に配慮した調理方法を実践している」といった「サステイナブル」な経営を積極的におこなうレストランに与られるこのマーク、今年のガイドに掲載されている3,435 のレストランのうち50のレストランが授与されている。

フードロス問題雇用環境問題とも密接に関わっている外食産業。そんなシーンの流行を左右するミシュランガイドが、評価の基準にサステイナブルか否かという新たな指針を加えた意義は大きく、今後、飲食店の在り方にどのような変化が生まれるのか注目したい。

Top image: © iStock.com/MilaDrumeva
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
会員制のミシュランガイド公式WEBサイト「クラブミシュラン」で、今月20日から、ミシュランガイド掲載店のテイクアウト情報を発信する特設ページが無料で公開。
亀戸にある「江東健診クリニック」で受けられる人間ドックのプランは、「温 La BOMBANCE」での食事つき。このレストランは、ミシュランの星を10年連続...
11月1日、「渋谷スクランブルスクエア」地下2階に、フレンチレストラン「ティエリー マルクス」のベーカリーがオープン。
タイヤメーカー「ミシュラン」と自動車メーカー「ゼネラルモーターズ」がタッグを組み、エアレスタイヤ「UPTIS」を開発しました。
窒素と二酸化炭素のガスカートリッジを使用して、普段の飲み物にアレンジを加えるドリンクメーカー「サプライズボトル」。
完全予約制で、入手困難なカヌレがある。そんな噂と共に『富士山カヌレ』の存在を知ったのは、SNSの中だった。東京きっての美食家たちが賞賛し、聞けばオープンわ...
オーストラリアのAlice Springsにあるケンタッキーフライドチキン(KFC)のオーナーが、「ミシュランさん、星をください!」と猛アピール中。
私が暮らすスペインと日本とでは、「サステイナブル」の考え方が根本的に異なると感じています。では、どう違うのか?前回はミシュラン三ツ星レストランを題材にして...
6月あたりからフランスで精肉店が襲撃される事件が徐々に増えています。
どんなに大声で訴えたいことがあるフランス人でも、のっぴきならない事情でデモに参加できない時もあります。そんなフランス人のためのサービスが「Wistand」。
カニエ・ウェストがトラヴィス・スコットを迎えた新曲『Wash Us In The Blood』をリリース。虐殺、奴隷といった単語が登場し、現在も進行中であ...
フランス・トゥールーズで開催されたギリシャ神話を再解釈したショー「神殿の守護者」。その一環で怪物「ミノタウロス」と巨大クモ「アリアドネ」が登場しました。
フランス伝統料理「レンズ豆のサラダ」、本来ならばゴートチーズを使うところですが、これをヴィーガン流にヘルシーなアレンジを加えました。主役は「くるみ」です。
一見、落ち着いたナチュラルスタイルのインテリアに見えて、実は斬新なアイデアが反映されているインド・ムンバイのレストラン「Cardboard」。実は、テーブ...
「環境問題に対する貢献度」や「動物実験をしているかどうか」、「企業に対するボイコットが起きているかどうか」という情報を知れます。
「見つけたら幸せになれる」と言われる四つ葉のクローバーがこの画像のなかに。探してみて!見つかりましたか?どうしてもわからないという人は、以下にヒントがある...
「Smart Rope PURE」は、高性能センサーを内蔵。回数や消費カロリーを計測し、スマホで確認して効果的な有酸素運動を実行できる進化した縄跳びだ。
二度見しちゃうこと間違いなし!晴れた日にはレーニア山が見える「空中庭園」。形もまるで彫刻のようで、ラウンジ内にいてもビル外から見上げてもオシャレなデザインだ。
ニューヨークに新たにオープンしたレストラン「Frevo」が“隠れ家”みたいだと話題になっている。ロケーションは、マンハッタンのグリニチ・ビレッジ。住所が示...
英国のレシピサイト「Twisted Food」がクロワッサンを使った新しいメニューを考案。これを見たフランスの人々から、「神への冒涜だ!」などの非難の声が...
なんとなくゴミを荒らすイメージのあるカラスですが、フランスのテーマパーク「Puy Du Fou」では清掃員として活躍しています。
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なことーー。
汗を流した後にミシュランガイドに登録されているレストランで食事ができます。
6月11日〜14日の期間限定でしたが、ロンドンにちょっと変わったレストラン「Hands Off!」が誕生。ウェイターが食べ物を口に運んでくれるんです。