エアレスタイヤで、もうパンク知らず!

タイヤメーカー「ミシュラン」と自動車メーカー「ゼネラルモーターズ」がタッグを組み、エアレスタイヤ「UPTIS」を開発しました。

ノーパンクタイヤと知られるものに自転車用はすでに存在しますが、自動車用はまだまだ。事実、彼らは2024年に実用化すると発表しているので、技術的には改良の余地があるみたい。だとしても、パンクやバーストの可能性がなくなるのは魅力的です。

加えて、モノ持ちがよくなるので、廃棄物にもなりにくい。従来のタイヤよりも原材料が少ないとのことなので、環境対策としてもGOOD。

写真を見ると、ちょっとヘコみすぎじゃない?なんて思ってしまうけど……ここらへんは今後に期待ですね!

Top image: © Michelin
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。