世界中の「森林」の保護&再生がワンタップでできるアプリ

「weMORI(ウィモリ)」は、世界中の森林の保護・再生に貢献できる、世界初の森林アクション専用アプリだ。

その機能はいたってシンプル。世界中で必要とされている森林アクションへの寄付が指先で完結する「ワンタップ寄付」ができるというもの。

アプリ内の「森林コミュニティ機能」では、学生団体や企業がチームで目標寄付金額を設定し、コミュニティとして達成チャレンジを行うことができる。

さらに「森林ダッシュボード」では、寄付によって再生した森林面積、その森林に生息する野生動物・植物、削減できたCO2の総量などの情報が可視化され、いつでもアクセスして確かめられる仕組みとなっている。

なお、weMORIの開発には、創業者やコアメンバーの他にも、英国、ノルウェー、ニュージーランド、日本、アメリカ、シンガポール、コロンビアなど、世界中から行動力と経験を持つ若手メンバーがボランティアとして参加。さらに、国内外から専門家やアドバイザーを招聘し、チームを編成しているという。

加速する森林の減少を食い止める「森林アクション」を、毎朝一杯のコーヒーを買うように、気軽でポジティブな行動として始められる「weMORI」。現在英語のみ対応のβ版がリリースされているが、2021年4月22日のアースデイには、本バージョンがリリース予定とのこと。

「森林を守り、新たに育むこと」は、私たち一人一人の未来を守るために、今すぐに始めるべき行動。こうしたプラットフォームの力も借りて、できることから一歩ずつ始めていきたい。

©weMORI
©weMORI

『weMORI

【公式ウェブサイト】https://wemori.org/

【Android版アプリ】https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wemori.app 
【iPhone版アプリ】https://apps.apple.com/jp/app/wemori/id1534996337

Top image: © weMORI
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事