「マイボトル」があるのに結局「ペットボトル」を買っちゃった経験、ありませんか?

脱プラに向けて数年前から推奨されているマイボトル文化。でも、じつはなかなか浸透していないそうだ。

というのも、リフィルを取り扱っているスポットが少なく、外出中にボトルが空になった場合には結局ペットボトルを買わなければいけない“矛盾”があるからだという。

©株式会社フィルズ

そんな課題を受けてローンチされたのが、“マイボトル持参で30円引き”などではなく、完全にリフィルだけを売り買いできるプラットフォーム「Fills /フィルズ」

すでに、東京、神奈川にある約20店舗と提携している。

©株式会社フィルズ

サービスの利用には、まず会員登録を。そして、WEB上で店舗と商品を選択し、注文。店頭に着いたら画面を提示。で、容器に入れてもらうという流れ。

なかには、なかなかお目にかかるのことのないアルコール飲料フードを扱っているお店もあるよう。今後、シャンプーなどの飲食物以外も展開していく予定だという。

詳しくは、こちらのコンセプトムービーからチェックを。

© Fills concept movie / YouTube

『Fills』

【公式HP】http://www.fills-inc.com

Top image: © 株式会社フィルズ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。