マイバッグ、マイボトル……次のマイ○○は陶器でできた「ストロー」!

マイバッグやマイボトルなど、私たちはこれまで当たり前のように使い、捨ててきたプラスチック製品を繰り返し使えるようにアレンジしてきた。

そんな「マイ○○」の次なる製品が登場する。それがこちら。

©カタニ産業株式会社

そう、「ストロー」である。

ストローはストローでも、この製品は陶磁器製

ガラスより丈夫で、紙製のようによれず、シリコンやゴム特有の臭いもなく、金属よりもあたたかみがある。

古来より食器として使用されてきた陶磁器を、薄づくりに優れる美濃焼で再現し、なめらかな口当たりと、味わい深い造形も美しい。

第1弾となる今回は6種のデザインが登場。涼しげな青を基調としたデザインが多く、描かれている模様はすべてイングレースという技法を使って絵の具を染み込ませているそう。

これによって絵柄の剥がれや飲み物への混入も避けられ、たくさん使っても色褪せることはない。

面倒そうなお手入れも専用ブラシで楽々こなせて、ステンレスケースに入れて簡単に持ち運びもできるそうだ。

販売・発送開始は9月8日(木)で、価格は税込4510円。ストローと考えるととんでもない価格だけど、その一歩が地球環境の改善につながっていくのならば……。

購入受付はこちらから。

©カタニ産業株式会社
Top image: © カタニ産業株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。