エコなアップデート!日本初のリユースできる業務用「保冷剤」が登場

廃棄によるロスをなくす。エシカルないまの社会ではスタンダードかもしれない。

だけど、そうはいかない…とされてきたのが“保冷剤”だ。

中身の劣化はしにくいものの、外装の経年劣化により約3~5年で処分し買い換えることが常識と考えられてきた。

ここに変革を起こすのが、「アトム技研株式会社」が開発した日本初となるのリユースできる業務用保冷剤「アイスチェンジャー アルミソフトケース」

同プロダクトは外装をプラスチックではなく、アルミ箔を使うことで高い熱伝導率(鉄の約3倍、プラスチック<ポリエチレン>の約680倍)と頑丈さをキープした「アルミソフトケース」を採用。

紫外線による商品ダメージを低減し外装及び保冷剤の劣化を遅らせることができる。

外装素材熱伝導率比較 ©アトム技研株式会社

保冷剤の中身はそのまま再利用できる特殊構造にしたことでリユース可能。

購入から3年に1回外装交換(有料)できるリフレッシュサービス「リユースプログラム」も提供しており、一般的なプラスチック製のハードケース(以下、ハードケースと記載)よりも長期間利用できて、廃棄ゴミも少なくするという。

アイスチェンジャー アルミソフトケース1kg ©アトム技研株式会社

もともと保冷剤はドライアイスに比べCO2排出がなく環境にやさしいプロダクト。中身を再利用できるよにすることで捨てない選択を用意して、さらに地球に優しいサイクルを生みだす。

業務用ではあるけれど、食品事業界からエコな姿勢がこうして打ち出されるのがスタンダードな時代なのだろう。

『アイスチェンジャー アルミソフトケース』
【ブランドサイト】
https://www.icechanger.jp/

Top image: © アトム技研株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。