人気者に共通する10の特徴

いつも人の輪に囲まれていて、公私に関わらずお誘いが絶えない人、あなたの周りにもいませんか? 自分と特別違うようには見えないのに、どうしてあの人はあんなに人気なんだろう?

不思議に思うかもしれませんが、人気者には人気者である理由がちゃんとあるのです。人気者に共通する10の特徴を見てみましょう。

01.
一緒にいるとたくさん笑える

_269529080

人気者の多くに共通しているのが、ユーモアのセンスがあるという特徴。たくさんのジョークで笑わせてくれて、一緒にいることが純粋に楽しいと思えます。

それだけでなく、他の人のジョークにも反応がいいのが人気者。どんなに面白いことを言う人でも、他の人のジョークをスルーしてばかりの人には好感を抱きませんよね。ジョークのアウトプットのレベルは高く、インプットのレベルは抑え気味に設定。これができると人気者に一歩近づきます。

02.
周りの人に対して
興味を持っている

人気者は、自分に何が必要かを考えるより、常に他人の人生をちょっとでも良くしようと考えているのです。そんな風に考えるには、周囲の人に純粋に興味を持ち、積極的に学んで、繋がりを作ろうとします。

反対に人気者になれない人は、自分のことばかり考えてしまうタイプ。くよくよと自分の欠点ばかり考えて、周囲を見ようとしません。これでは、周囲の人と繋がりを作るのは難しいですよね。

03.
いろんな場所に
積極的に顔を出す

196145150

家でひとりでいる時間が長ければ、人気者になることなんてできません。人気者はイベントやパーティに誘われることも多いですが、さらに自分でも社交の場を常に探しています。誘われるのを待っているだけでなく、自分で何か企画するのも得意です。

04.
パーティには
できれば早めに行く

人気者は、パーティなどの社交の場には早めに行った方がいいことを知っています。社交性に関する金魚鉢の実験をご存知でしょうか? 大きい金魚が小さい金魚を共食いしないようにするには、小さい金魚を鉢の中に先に入れておくといいのです。狭い空間に入れられると、先住者に場の支配権が与えられるというセオリーです。

人間にも同じことが言えます。早めにパーティについて、後から来る人を次々に迎えていく方が、すでに出来あがったグループに混ざるよりも、何倍も楽なはず。人気者は経験からこのことを知っています。

05.
社交の場での
振る舞い方を心得ている

312282803

人気者に共通する特徴のひとつは、「近づきやすい空気を出している」ことです。いつも笑顔で、グループの中で話をするときにはひとりひとりの顔を見ながら話す。その場の全員に「あなたのことを気にかけていますよ」とアピールできる人なのです。

06.
誰にでも
公平に接している

人気者は、他の人の社会的地位や見た目で人を判断し、態度を変えることがありません。そんなことをする人を見たら、嫌な気持ちになりますよね。

また、性格的にちょっと癖のある人にでも、柔軟に自分を合わせることができます。人気者にいろんなタイプの友達が多いのは、このためです。

07.
見た目にも気を配っている

_282533417

人気者でいるためには、内面的なことばかりではなく、身なりにも気を遣う必要があります。人気者は清潔感のある見た目を心がけているものです。特におしゃれでなくても、個性的でなくても、周囲に不快感を与えない程度のTPOをわきまえた服装ができるのがポイント。

08.
一番重要な特徴…
聞き上手で話上手

人気者の最大にして最も基本的な特徴とは、話し上手であると同時に聞き上手であること。

1. でも書いた通り、コミュニケーションが一方通行の人とは、あまり一緒にいたいとは思わないものですよね。会話の内容を面白くするセンスがある上、こちらの言いたいことも上手く引き出してくれる。人気者にはそんな人が多いです。

09.
ポジティブな雰囲気

_302523980 (2)

いつも暗い顔をしてネガティブなことを言っている人には、近づきたくありませんよね。ネガティブなこともジョークにしてしまえるようなポジティブなエナジーは、人気者と一緒にいると感じるもののひとつではないでしょうか。

ただし、あまりにポジティブさを前面に押し出しすぎて、押し付けがましいと思われたら逆効果です。あくまでさりげないポジティブさがいいのです。

10.
ひとりの時間も楽しめる

249726484

人気者は社交の場を楽しみ、新しい人と出会うことに大きな喜びを覚えます。でも、誰かと一緒にいないと寂しくなったり、常に輪の中心にいないと自己肯定できない、というわけではありません。人気者は、自分ひとりの時間が充実していてこそ、周りに人が寄ってくることを知っています。人気者はオンとオフのバランスがとれている人なのです。

あなたの周りの人気者に当てはまる特徴は、いくつあったでしょうか? 特殊な能力があったり、外見が抜き出て良かったり、有名だったりすれば、もちろん人気者になる確率は高まります。

でも人間性だけでも人気者になれるんです。まずは、周囲の人に興味を持ち、大切に思うことから始めましょう!

関連する記事

人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
たちが悪い人に共通する10の特徴をご紹介。今後の人間関係の参考にしてみて。
尊敬される人に共通する「10の特徴」をご紹介。これを参考にすれば素敵な人になれるかも。
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
高級ホテルチェーン「ローズウッドホテルズ&リゾーツ」が日本初進出となる「ローズウッド 宮古島」を2024年に開業すると発表した。
アメリカのマーケティングエージェンシー「Moosylvania」は、「Milleniall's Top 100 Brands(ミレニアル世代の人気ブランド...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...
「LOWDY」は、革靴とスニーカーの両ステージでキャリアを積んだデザイナーによる2WAY仕様のローファー・スニーカー。
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
明治大学で微生物学を研究する村上周一郎教授が、熟成肉を製造するレストラン経営者と協力し開発した「エイジングシート」
「スーパーボウル」に向けて特別に作られたCMは「もしアレクサが人間型だったら?」という設定のショートフィルム。人間型アレクサを演じるのは『クリード チャン...
クラスの中心に立っているような人気者って、羨ましいことにどのコミュニティに行っても目立って愛されている。そういう人が社会に出ても成功するんだろうなあ……と...
同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
他人を精神的に追いつめる人に共通する「13のこと」をご紹介。あなたも知らないうちに被害者になっているのかも。
「なぜ自分は人を惹きつけられないんだろう?」そう悩むあなたもコツを掴めばカリスマ性がある人になることができます。この記事ではカリスマ性がある人の特徴だけで...
「協調性がある人」は集団行動において不可欠な存在です。学生でも会社でも大切にされるほか、面接やエントリーシートの自己PRでは定番のアピールポイント。今記事...
空気が読めない人(KYな人)に共通する10の特徴と対処法をご紹介。是非参考にしてみてくださいね。
あなたの身の回りにも一人や二人は存在している、自分勝手な人。付き合いが浅いうちは気付かなくても、少しずつ自分勝手な人に振り回される回数が増えて困っている人...
2000年代に人気を博した「ニューバランス」のトレイルシューズ「703」がLIFE STYLEモデルになって復刻。ニューカラーも追加され現代のトレンドにも...
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
四国・愛媛県の西端。佐田岬の付け根にある「八幡浜市(やわたはまし)」は、なんと言ってもみかんと魚の街。道の駅「みなっと」にある、どーや市場という魚市場や、...
「早起きは三文の徳」など、早寝早起きをする人は働き者でデキる人で、夜更かしをする人は不摂生で仕事もデキない人、というイメージはいまだに根強いものがあります...
「Apple」は先日、この秋新たに追加予定の絵文字を発表した。さまざまな肌色を組み合わせた“ふたり組”の絵文字だったり、車椅子や白杖などを使う障害者を表し...
何か特別なことをしていないにも関わらず、なぜか人から好かれる人がいる。それはなぜだろう?「Inc.」の人気ライターJeff Haden氏によると、好かれる...
アメリカ雑貨好き&ビンテージマニア必読! アメリカを代表する人気キャラクター「ナウガモンスター」の歴史とユニークな誕生秘話!
「有害な人間は、あなたから多くの時間とエネルギーを奪う。さらに、不必要に物事を複雑化し、争いをも生み出すのです」そう警鐘を鳴らすのは、「TalentSma...
円滑な人間関係が築けるだけでなく、ビジネスにおいても重要な柔軟性。就活でもキーワードとなります。この記事では柔軟性がある人とない人の特徴だけでなく、日常生...
成功者は何をして成功しているのだろう?そんな疑問に答えてくれる「成功している人が行っていること」のリスト。当たり前のことから、そうなんだと頷く事まで自分が...
ニュージーランド議会は、家庭内暴力(DV)の被害者に対して年10日間の有給休暇の取得を認める法案を可決。被害者は新居を探すためなどの時間とお金が必要だとい...