【根強い人気】寡黙な男に共通する「7つの特徴」
現代におけるモテる男のイメージは、明るくフレンドリーなタイプ。とはいえ、寡黙な男性にも根強い人気があります。
ここでは、少し古風な男性の魅力をあらためてまとめてみました。
1.黙っていても、カッコいい!
男女問わず面白く喋ることによって自分の魅力を醸し出す人が多い中で、寡黙な男は黙っていることによって哲学的なカッコよさを醸し出しています。また、たまに話す言葉も心中で取捨選択して発しているように思われるので発言に説得力があります。
2.口が軽くないので秘密を守ってくれる
人は誰しも他人の秘密を知ったら誰かに話したくなるものですが、寡黙な男の場合普段からあまりペラペラと話さないため、秘密を打ち明けられてもそっと心にしまい込んで秘密を誰かに漏らすことは少ないです。よって、ある程度の関係性が既にあるとプライベートな話をしやすく深い関係になることができるでしょう。
3.周囲の人に会話を強要しない
自らの言葉数が少ないがゆえに、周囲の人に「もっと話せよ!」と会話を強要することはまずありません。話の内容よりはむしろゆったりと共有している時間をとても大切にするので、口数は少なくとも濃密な時間を過ごすことができます。
4.長時間一緒にいても疲れない
他人に会話を強要しないので、長時間一緒にいても疲れません。口数は少ないですが効率よく会話をするので一緒にいて疲れを感じさせないばかりか居心地の良さを与え、「また、あの人と一緒にいたい」と思わせることが得意です。
5.優柔不断でなく引っ張っていってくれる
心の中で思いを巡らせていて、他人に相談することが滅多にないタイプです。「草食系男子」とは違って「自分がこうだ!」と思ったらトコトン進んでいくタイプなので優柔不断でなく周りのみんなを人知れず引っ張っていってくれるのです。ただ、周りから見て明らかに彼らが間違った方向に進みそうな場合は優しくアドバイスしてあげると良いでしょう。
6.行動力があるように思われがち
たいていの男性は、決断を迫られたとき、友達や家族に相談してから決断して行動します。しかし、寡黙な人はあまり周りに相談しないので、人知れず行動した後に周りの友達や家族がそれに気づくことが多く、「行動力のある人」と思われがちですが、単に周りに相談しないだけなので、行動力は他の人と大差ないでしょう。
7.透かしてるように思われがち
自分の考えや意見をあまり口に出さない寡黙な男は、場合によっては他人から気取って透かしてるように思われて、本人の意思に関わらず嫌われることもあります。ただ、人には好き嫌いがあるので落ち込んだり気に病む必要は全くありません。しかし、そのような時でも表情や言葉があまり変化しないのも寡黙な男の特徴でもあるので周りの人がフォローすると良いでしょう。