CAがオススメ。恋人がいても「ひとり旅」をするべき理由とは?

ちょっとでも会えない日が続いたら、きっと心も離れちゃう…と、恋人がいるときはできるだけ離れないようにしようとするのは、ある意味自然なのかもしれません。

でも、「Elite Daily」の寄稿者であり、キャビンアテンダントであるKayla Cardilloさんによれば、離れることで絆は深まるものなのだとか。彼女が教えてくれた「恋人がいてもひとり旅をオススメする理由」を読めば、さっそく自分磨きの旅行に行きたくなるかもしれませんね。

お互いの関係が
絶えず新鮮

不思議なことに、恋人とは離れたほうが距離が縮まるものだと思う。これは私の経験だけど、新しいビキニを持って南国旅行に行ったあと、なぜか彼に会いたくなったの。新鮮な気持ちで彼に接することができるし、新しい風が吹き込む気がするのよね。

私はキャビンアテンダントだから、仕事柄ずっと同じ場所にいることはできないの。毎日同じ習慣を繰り返すこともできなければ、毎日同じアパートの同じベッドで眠ることもできない。もちろん好きな人と過ごす時間も、まちまちよ。でも幸い私の仕事のせいで恋人と別れたことは一度もないの。どちらかといえば、私はこのライフスタイルのほうが刺激的な恋愛ができると思ってるくらい。だって帰ってきたとき、離れてる間のできごとを話すのって楽しいじゃない?

仕事でのフライトはもちろん、私は基本的に旅に出かけるのが好きなの。だから付き合うなら、私が急にハワイへ飛び立つくらいでは驚かない人じゃないとダメ。みんながみんな、私みたいに突発的に「旅に出たい!」ってなるタイプじゃないとは思うけど、突然のひとり旅をしてみたり、ノマドワーカーと付き合ってみたりするのも、試してみる価値があると思うわ。

「当たり前のこと」に
感謝できる

"Absence makes the heart grow fonder" (会えない時間が愛を育てる) というフレーズ。これが本当なら、恋人から少し離れてみると、絆が深まるってことよね。反対に寂しさすら芽生えないなら、その人はあなたの「運命の相手」じゃないのかも。絆が強ければ、どれだけ離れているかなんて関係ないはずよ。

あと、ずっと一緒にいるといろんなことが「当たり前」になっちゃうでしょ?隣でいびきをかいてる姿も可愛いのは最初だけ。いつの間にか「うるさい」って感じるようになるかもしれない。いびきが原因で、ちょっとしたケンカが始まることもあるかもしれない。

一度離れてみると、恋人の大切さに気づけるわ。いびきが聞こえなくなって初めて、その大きな寝息がまた愛しく思えるもの。

つねにお互いが
自分を磨いていける

「どれだけ相手を想っているか」ということをお互いに再確認できるだけでも充分メリットがあるわ。でも、それ以上にお互いの人生がもっと輝いたらステキよね。だって、地下鉄で見かけた感じの悪いおばちゃんの話とか、毎日そんな話してたってつまらないでしょ?(人生に楽しさが必要な人であればね)。

それならば、見慣れないヨーロッパの電車でのできごとのほうが、よっぽど面白いと思わない?離れて過ごした時間を一緒に振り返ってみるのも、きっとひとつの楽しみになるし、それぞれが新しいことを経験していけば、いつも相手に話したいことがある状態でいられるの。

一緒に成長していくのも大事だけど、自分を磨いて成長していくのも大事なこと。そのためにも、行ったことのない場所へ足を運ぶのはベストな方法だと思う。新しい土地で出会った新しい自分を受け入れてくれる相手がいるのは幸せなことよ。

それに、ずっと一緒にいると見えてこないことも、離れてみることで見えてくるはず。人生はいつだって冒険だから、新しい場所へ足を運べば、もっと実のあるものになるわ。だから、恋人との別れが怖いからって旅に出るのを躊躇しないで。今の恋人があなたにとって最高の相手なら、今よりもっとステキな関係を築けるはずだから。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。