世界を旅するために、4つの仕事をかけ持ちして貯金した女性の物語

「一度はこんなところに行ってみたい!」思わずそう唸ってしまうような、美しい写真の数々。リトアニアで生まれたカロリナ・ヴァレイカイテさんは、ボーイフレンドのマルコさんと、世界中を“旅する生活”を続けています。

モロッコ、ミャンマー、カンボジアなど、行き先はフォトジェニックなところばかり。でも、その裏には壮絶な苦労がありました。

自分の人生には
何かが欠けている

旅をするまでのヴァレイカイテさんの人生には、これと言って起伏がありませんでした。リトアニアからロンドンへ留学し、卒業後は、高級ファッション業界で一年間ほど働いていたという彼女。ですが、毎日を過ごしていくうちに、自分の人生に何かが欠けていると感じるようになったといいます。

「おそらく理解してもらえる人もいるかと思うのですが…朝起きたときから、すでにベッドに戻りたいと思ってしまうんです」

4ヶ月間は
仕事4つをかけ持ちで貯金

そんなとき彼女は、マルコさんに出会ったのです。彼はずっと前からロンドンを出て旅することを夢見ていたのです。ふたりは、すぐに旅行の計画を立て始めました。

貯金がある程度あったマルコさんとは対照的に、彼女はお金がなく、4ヶ月間は死ぬ気でお金を貯めることにしたのです。その間は4つの仕事をかけ持ちして、週に110時間働くこともあったそうです。

「仕事中に寝ないようにするのと(笑)、休みなしでたくさんの仕事を管理するのが大変でしたね。地獄のような日々でしたが、いま思うと、とても価値のあった日々でした」

お金が貯まり、ついにロンドンを離れたふたり。自分たちが見たすべての美しいものを撮影しようと決めたそうです。

彼女たちは旅行中に仕事を見つけ、現在はカンボジアのロン島にあるリゾートでオペレーション・マネージャーをしながら、次の旅行への資金を貯めているそう。そんな彼女から、メッセージが届きました。

「勇気と自信を持ち、幸せを求め、限界なんてないと思いながら生きていきましょうね!」

Licensed material used with permission by Karolina Valeikaite
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
オーストラリアの富豪Matthew Lepre氏が募集している“ある仕事”が注目を集めている。その仕事とは「彼の旅行に帯同して、スマホで写真を撮ること」。...
「そうだ、旅に出よう!」と、“思うだけ”の人はたくさんいる。でも、実現している人が世界にはたくさんいる。バンで自由気ままに旅をするSusi Cruzさん。...
小さな頃は、ずっと一緒にいたのに。
ソムリエ吉川大智さんがオススメするのは、南アフリカ共和国が世界に誇る高品質のスパークリングワイン「グラハムベックブリュット NV」(通称グラハムベック)。
「ExplorHer」は、3人のイタリア人女性が作った旅行代理店。最大で12人まで、“女性だけのグループ”で世界へと旅に出るのが特徴だ。
ロシア人フォトグラファーのMurad Osmannさんが、美しい奥さんとのステキな旅の記録をInstagramに投稿する「Follow Me To」。すで...
猫を連れた女性の旅、と聞いて思い出すのは『魔女の宅急便』。キキとジジは空を飛んでいましたが、ここで紹介するのは「海」を旅するリジィと愛猫アメリアです。小さ...
「日常も旅になっている」と言うのは、ファッションモデルとしてだけでなく、詩や写真分野でのクリエイティブ活動でも多くの支持を集めるラブリさん。彼女の頭の中に...
「Elle Voyage」は、「旅は好きだけどひとりでは行けない!」という女性のためのツアー会社。設立したのは、自身も旅が大好きなDawn Simoneさ...
肉まん、あんまんを展開する「井村屋」から、冷凍食品の新商品として大豆ミートを使った「大豆ミートまん」が登場。
iPhoneひとつあれば、旅の記録と記憶は美しく残せる。世界のiPhone Photographersの貴重な瞬間を捉えた写真の数々を観ると、旅にあらため...
「日常も旅になっている」と言うのは、ファッションモデルとしてだけでなく、詩や写真分野でのクリエイティブ活動でも多くの支持を集めるラブリさん。彼女の頭の中に...
旅行をした先でマラソン大会に参加する「旅ラン」。海外には面白い場所で走ることができて記念にもなるレースがいろいろあります。そんな中から興味深い4つのレース...
ロンドンの企業「BeRightBack(brb)」が、旅のサプスクリプションサービスを展開しています。199ポンド(約2万9000円)を払えば、ロンドンか...
何がすごいって単純に美しすぎるんです。まずは、どんなカップルのデートなの?というところからですが、写真を見れば一目瞭然。誰がどう見たって美男美女のモデルカ...
タイプ別のオススメ「吸水型ショーツ」をご紹介。素材、機能、デザイン……あなたは何で選ぶ?
お酒は一切なし。日本初の完全ノンアルコールバー「0%」が、本日7月16日、六本木にオープン。
アラサー・独身・彼氏なしの三重苦を背負った広告クリエイター・坂田ミギーさんが世界一周のひとり旅で学んだ「自分らしく生きる方法」とは? 『旅がなければ死んで...
アイスランド、アメリカ、ペルーなど、これまで24ヶ国の絶景を撮り続けたTerrenceは、世界を旅するフォトグラファー。どこへ行くにも彼女であるVicto...
旅には、人生が凝縮されています。
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
リトアニアに暮らすErikas Mališauskasさんとそのパートナーは、イケアの写真立てに飾られている写真がつまらないと感じて、自分たちのツーショッ...
バックパッカーになることを考えているあなた、行きましょう、姉妹と。あえて姉妹を推奨するのは「Elite Daily」のMarisa Cascianoさん。...