浮気をされてサイアクな気持ちだったけど、愛の奥深さを知れたからギリギリ良しとする。

「失恋ほど絶望的で恐ろしい痛みはない。その理由が浮気だったりしたら、痛みは何倍にもなって襲ってくる」。

そう語るのは「Elite Daily」の人気ライター、Gigi Engleさん。ここにまとめたのは、浮気をされて初めて分かる、愛にまつわる6つのこと。

どうか自分を責めず、乗り越え、新たな素晴らしい恋を見つけてください。

01.
愛って、永遠に続くもの
じゃないんだ…

すべてを捧げたはずなので「永遠に続くものじゃない」って突きつけられるのは、信じがたいこと。一度でも浮気をされると「永遠」っていう言葉に心底うんざりするわ。

でも、そのせいで愛を諦めてはいけない。もしかしたらうまく続かないかもしれないけど、それを理解した上で新しい恋人との関係を始めるべきよ。

少しくらいの疑う気持ちはむしろ健全だし、完全に心をオープンにして付き合い始めるのは逆に心配かも…。

02.
世界で一番危険な感情は
「嫉妬」だと知る

パートナーに裏切られたあと、強い嫉妬心に支配されてしまうこともある。

他人と自分を比べて「私の何がいけなかったのだろう」と考えてしまう。おそらくこの思考パターンに陥ってしまうけど、最後には涙の傷跡と空っぽの心しか残らないの。パトーナーがひとりの恋人としっかり向き合えないのは、あなたの問題ではないわ。

嫉妬心で身動きがとれなくなると、自分の中から外まで燃え尽きてしまうだけ。その人はあなたの心をひどく傷つけたんだから、怒りじゃなくて憐みをぶつけるべきなの。

03.
人は思った以上に
「残酷」な生き物

この世の「自己中的な感情」の真実を目の当たりにするわ。

人は「許されないこと」を平気でしてしまう生き物なの。たとえそれが、愛してる人に対してでも。本当、愕然とするわよね。

傷つけられる痛みを知るあなたは、そんな人たちが届かないくらい、とても素敵な人間になれるはずよ。

04.
一番大切なのは
「信頼」

ふたりの関係において、信頼より大切なものはないわ。そこが崩れてしまうと、どんな関係も長続きしないから。つまり、パートナーを信じることができないなら、失敗するのは目に見えている。

一度浮気を経験してしまうと、信頼はそう簡単に取り戻せない。二度と火傷したくないから、あなたもますます人を疑うようになってしまう。

でも、それを乗り越えたら「強い絆」になるの。あなたの信頼を勝ち得た人は、その価値があるということだから。

05.
愛だけでは十分じゃない

人生を通してしか学ぶことのできないレッスンは、たくさんある。なかには、映画やドラマで見たものとはまったく逆の「愛だけでは十分じゃない」というレッスンもある。

ふたりの関係を続けるためには、「愛以上」のものが必要よ。たくさん努力しなければいけないし、たくさんの約束も必要。ケンカもするし、お互いにひどい言葉も使うかもしれない。

でも全身全霊で、そこに身を捧げなければいけないの。世話や手間もかけずに何かが育つ、なんてことは期待しないで。

たしかに愛は力強いけど、愛だけでは生き延びることはできない。そこにはお互いの「努力」が必要なの。

06.
自分は強いんだって
分かる

裏切りは、それだけあなたを強くしてくれる。

浮気されるなんて本当に絶望的なことだけど、それであなたが破滅することはない。今の私たちがいるのも、過去の試行錯誤や学びのおかげだから。

ひどいトラウマを乗り越えて生きていくことが出来れば、最後はあなたの勝ちよ。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。