「浮気してくれてありがとう」私が心から、そう言えるようになったワケ
「男は浮気する生き物」なんて話はよく聞きますし、実際、年齢が上になればなるほど身を持って体験している女性は多いです。ここで紹介するのは、これまで恋愛にまつわる記事を数多く書いてきた「Elite Daily」のライターLauren Martinさんが「浮気が教えてくれた人生に大切なこと」をまとめたもの。
浮気されたらされた、メソメソ悲しんでばかりいないで、どれだけ早くポジティブな考えに方向転換できるかが浮気を乗り切るカギ、なのかも。
01.
どんなに辛いことも
"時間"が解決してくれる
浮気をされて愛を失った直後は、激しい心の痛みに襲われます。息をするのも苦しくなるくらい、涙は止めどなく流れ続けます。「二度と以前のような人生に戻れない」と思ってしまうことさえあるでしょう。
でも、それは大きな間違い。一生続く痛みなどありません。時間はかかりますが、傷はゆっくりと癒えていきます。どんなことも時間が解決してくれるのです。
02.
乗り越えた痛みの数だけ
優しくなれる
ニーチェは「浮気とは、あなたを傷つけるだけでない。あなたを強くするものでもある」と語っています。つまり、浮気の悲しみを乗り越えることができれば、あなたの心は以前よりもずっと強いものになります。痛みを知る人間こそ、本当の意味で優しくなれるのです。
03.
人は本能的に
ウソをつく存在である
人間は時にウソをつきます。思ってもいない言葉を、平気で口にする人もいます。
浮気されることはすなわち、そういった人間の残忍な本性を知るチャンスでもあります。人はウソをつき、騙し、裏切るということを身をもって知れる。と同時に、言葉ではなく行動で判断することの大切さや、心から発される言葉と表面だけの言葉の違いを理解できるはずです。
04.
最も信じるべきは、自分自身
愛する人を失った痛みは自分で乗り越えるほかありません。もちろん、男性への不信感を持つこともありますが、一方で自分を信じる大切さを学ぶはず。
05.
"信頼関係”を築くには
根気が必要
人間の本質を理解するには、悪い面を見ることも必要です。分かっているつもりでも、実際に体験するまで理解し難いもの。辛い経験をすると、信頼とは簡単に手に入るものではない、努力し、得ていくものなのだと気付くでしょう。私たちの心はとても傷つきやすいので、自分自身を守るためにも、むやみやたらと人を信頼しないことも大切です。
浮気はとても辛い経験です。でも、辛ければ辛い経験ほど学びが多いのもまた事実。痛みを乗り越えたとき、以前よりもさらに魅力的で深みのある人物になれるはずです。