「靴磨きワークショップ」開催レポート(3/26)

「靴磨きを毎日の歯磨きくらい当たり前のことにしたい。ちゃんと手入れすれば、20年は履けますよ」。

先日公開したインタビュー記事の中で、このように述べている靴磨き職人・明石優さん。でも、大前提としてその方法を理解していなければ、スタートラインにすら立てないですよね。

そこでTABI LABOでは、実際にハウツーを教えてもらえるワークショップを企画し、去る3月26日(日)に開催。こちらの想定を大きく上回る数の応募者の中から、抽選で選ばれた14名をお招きしました!

会場となったのは、こだわりのサンドイッチと本のお店「Bird 代官山」。

まず、参加者が自己紹介とあわせて、持参した靴の説明をしました。「3年前に彼女とお揃いで買ったものをキレイにしてあげたい」など、みなさんのお気に入りの一足に対する想いが溢れます。

靴紐を外して、さあ準備万端。

はじめに、布(オーガニックコットン)で靴の中を掃除。これが意外と盲点。つま先のところに靴下の繊維やペットの毛などが残ってしまっているんだそう。放っていると、カビや悪臭の原因にもなりかねません。

次にブラシ、クリーナーで汚れ落とし。

靴全体に指でクリームを塗りこんでいきます。

クリームを“革の内部”に入れ込んでいくイメージでブラッシング。

「手は速く動かしてください。大根おろしと同じ動きですよ!」

参加者からは「手が限界…(笑)」なんて声も。

布で乾拭きし、表面に残ったクリームを拭き取ります。

定期的にやってほしいのはここまでの工程だそう。

その後はワックス、ポリッシュ、鏡面磨きという流れ。

「すご〜い、ピカピカ!カッコイイ!」という声があがりはじめます。ちなみに、見た目だけではなく、履き心地にも変化があるそうで、「柔らか〜い!自分の靴じゃないみたい!」なんて感想も。

うまく光らないという人も安心。明石さんがすぐに駆けつけてくれます。疑問点にその場ですぐに答えてもらえるのも、Face to Faceのワークショップならではのメリット。

ちなみに、靴磨きのプロセスは、こちらの記事で詳しく解説しています。

靴磨きの後は、参加者全員でランチ。今回のメニューは、Bird特製「もの凄い鯖のレモンハーブマリネサンド」です。

40年超えの熟成漬け汁を使った完全無添加の干物づくりを続ける「越田商店」から仕入れた鯖を、じゃがいもとレモンと共にハーブマリネに。それを、鎌倉「PARADISE ALLAY」の天然酵母イギリスパンでサンドしています。
2008年、東京・南青山のビルの一室にオープンした靴磨き専門店「Brift H(ブリフトアッシュ)」。その創立者の一人が、明石優という人物だ。目の肥えたハ...
いい靴に出会うと、20年だってつき合うことができるといいます。一緒に年を重ねるごとにどんどん自分の足に馴染んでくる。こうなるともう、完全にパートナーみたい...
代々木公園での「Aozora靴磨き教室」や自由大学での講義「20年履ける靴に育てる」など、靴磨きに馴染みのない人たちに、そのハウツーを広めている明石優さん...
ビジネスやランニング、トラベルなどの多くのシーンに対応できるように開発されたのが「Shooz」。靴を2つのパーツに分けることで、自分だけのカスタマイズがで...
ウール専門ブランド「Woolly」が、ランニング用として徹底的にこだわり抜いたソックスを開発。
機械学習と3Dプリンターを活用した靴のフルオーダーメイドサービス「Shoe-Craft-Terminal」がローンチ。
オリーブオイルソムリエの阪田友也さんをお招きして、オリーブオイルワークショップを開催しました。今回はトムさんセレクトの3つのタイプの違うオイル(ライト、ミ...
自宅でできるレザーシューズのお手入れ方法とは?せっかく高価な靴を手に入れても、ケアを怠れば靴の寿命を縮めてしまうことに。 紳士淑女たるもの、日々の正しいお...
TVを見ながら、注文したピザを待っているとき、ここは絶対見逃せないってシーンに限ってピザのご到着。いま手が離せないんだよ!ってね。この経験に少しでも心当た...
いつもTABI LABOをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、みなさまにお知らせしたいことがあるんです。TABI LABOは、新たなイベントスペー...
「Apple」が6月のプライドマンスに向けて二種類のアップルウォッチバンドを発表。一つはNikeとのコラボ商品だとか。
「オシャレは足元から」なんてセリフがあるように、ファッションにおいて大きな重要性を持つ「靴」。この言葉、大抵の場合は革靴を指して使われているようですが、こ...
ネットや通販などで「靴」を買うときに覚えておいてソンなし!「センチ表示」を「USインチ」に変換する方法!
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
言うまでもなく、靴は身の回りに溢れているもの。でも、そんな靴の存在が強く印象に残っている「夢」は、あることを暗示しているのだそう。ここでは、シチュエーショ...
古くなった同社の靴を回収して、高い技術力で修復されたのち、コレクションとして店頭で売られるという。またデザイナーによって新たにデザインされた特別な一足も発...
「モエ・エ・シャンドン」のブランドアンバサダー、ティモシー・ベック氏が「モエ アンペリアル」を例に、自宅での上手な楽しみ方を指南する動画が公開されている。
石川県の元・縫製工という僧侶が型紙作成、裁断、縫製までをすべて“ひとり”で生産するデニム「ボーズソーイング」。応援購入サービス「Makuake」でプロジェ...
一見すると、靴ひも結びが面倒だ!という人のためだけに作られたもののようにも見えますが、いろいろな用途があって楽しいのがこの「Zubits」。仕組みはとても...
先週はうんざりするほど雨続き。週末と月曜日は台風で、お気に入りの靴が泥だらけになってしまった人も少なくないはず。掃除用の歯ブラシを使って、自宅で綺麗にでき...
「TABI LABO GO」は、元寿司職人が作るフィッシュバーガー専門店「deli fu cious」、暗闇でエンジョイするNY生まれの最先端フィットネス...
自分の足にぴったりのフィット感にできるところが、ひものついたスニーカーのいいところ。でも、脱ぎ履きするたびにいちいち結び直すのも大変だし、無精してそのまま...
バルミューダのトースター、スリーピージョーンズのパジャマ……2019年の自分磨きを頑張るために、ほしいもの!
「Zorpads」は、シートタイプの消臭グッズで、NASAが保証した技術が採用されています。たった1枚で、60足分の靴の臭いを消してくれるポテンシャルがあ...