「座り方」に出ています…あなたの本当の性格。

こういう診断モノって、当たっていてもいなくても、ついつい見ちゃうんですよね。友だちと一緒に「たしかに!」なんて話すのも、楽しかったり。

今回は「Little Things」の記事から、ブルックリン在住の女性ライター、Ileana Paules-Bronetさんがまとめた、13パターンの座り方別・性格診断を紹介します。

けっこう当たってる気がする…。

01.
あぐらをかく

性格診断 あぐらのイラスト

考え方に柔軟性がある。

床に座って脚を組んで座るのは、開放感を感じていることの表れ。膝が横に広がっている体勢をとっているということは、新しいアイディアを受け入れやすい状態にあるということです。様々な考え方を受け入れることができる人です。

02.
背筋を伸ばして
姿勢良く座る

性格診断 座り方 背筋を伸ばす

自信があってタフ。

いつも姿勢がいいのはタフで頼れる人であり、助けや安らぎが必要な人から頼られることでしょう。

しかし、生真面目なだけではなく、楽しい時間をもち、日常に小さな楽しみを見出す気持ちも持ち合わせています。

03.
腕を後ろについて
もたれるように座る

座り方 性格診断 後ろにもたれて座る

分析型で、慎重。

後ろにもたれかかっていると、目の前のことに入り込まずに、一歩引いて状況を観察することができます。参加したいという気持ちはあるんだけど、ちょっと慎重になりたい、という状態。

この座り方をする人は、他の人の気持ちや感情にとても敏感です。

04.
足首を交差させる

性格診断 座り方 脚をクロスする

地に足がついている。

足首のあたりで脚を組む人は、洗練されて上品であると同時に、地に足がついた人でもあります。

リラックスして堂々としたその姿は、周りにいる人にまで自信を与えてしまうかもしれません。

05.
肘かけをつかむ

性格診断 座り方 肘掛に手を置く

周りをよく見ていて、頼られる。

体をかたくして肘かけを使いながら座る人は、繊細でいつも周りを意識している人です。この人は精神的にもしっかりしていて、友達や家族からも頼られることでしょう。

06.
腕を組む

性格診断 座り方のイラスト 腕組み

真面目で思慮深い。

腕を組むことは強さ、守り、自信の表れです。腕組みは守りの姿勢を示し、文字通り自分の腕で世界から身を守っていることになります。

よく腕組みをしている人は、たいてい思慮深く真面目で、とても分析的な人でもあるのです。

07.
おねえさん座り

座り方のイラスト 性格診断 お姉さん座り

デリケートで思いやりがある。

膝を横にして座る人は、優しくて、繊細で思いやりがあります。

この姿勢は、ちょっと思わせぶりな態度だとも言えます!膝と胸が気になる相手のほうを向いていたら、「私はあなたに気がありますよ」のサイン。

08.
脚の間に手を挟む

座り方 性格診断 手を脚に挟む

恥ずかしがり屋さん。

脚の間に手を挟んでいる人は、恥ずかしがり屋で思慮深い人です。

手を動かさずにいるのは、落ち着きと冷静さの表れ。謙虚で控えめで、他の人の気持ちにも敏感。このタイプの人は思いやりがあり、やさしいのです。

09.
正座

性格診断 座り方 正座のイラスト

生まれながらのリーダー。

決して楽な姿勢ではない正座を好む人は、だいたいの場合、積極的に人の助けになりたいと感じています。子どもと遊んでいる両親や祖父母が、この姿勢で過ごすことが多いです。

生粋の指導者で、フットワークが軽く、問題解決に長けています。

10.
真ん中に座る

性格診断 座り方のイラスト 真ん中に座る

自信があってフレンドリー。

ベンチやカウチ、テーブルの真ん中に座る人は、とっても自信のある人。優柔不断な人は、どこに座るか迷ってしまいます。でも自信がある人は、考え込まずに自分の座りたい場所に座ります。

大胆な性格のこのタイプの人は、友達作りもとても得意。

11.
足を組んで揺らす

性格診断 座り方のイラスト 脚組み

きちんとしている。

もし頻繁に足を組んで貧乏ゆすりをしているようなら、それは協調性があって時間に正確な証拠。いつも約束は守りますし、どんなに混乱した状況でも冷静に対応できます。

細かなことによく気がつき、ちょっとした仕草から人の気持ちを汲むことができるため、色んな人から頼りにされます。

12.
膝に手を置く

性格診断 座り方 手を置く

誠実で穏やか。

上品に手を重ねて膝の上に置く人は、優しい心の持ち主。

自分では社交的だと思っていないかもしれませんが、話し上手なことだけが社交性ではありません。よく相手の話を聞き、誠実に向き合うことができる力を持っています。あなたが発する言葉は、常に尊敬の姿勢で聞かれるでしょう。

13.
膝の上で手を組む

座り方のイラスト 性格診断 膝で手を組む

情熱的で周りを楽しませる。

しっかりと手を組んで膝の上に置くあなたは、胸にたくさんの情熱を秘めています。そのため多くの人を自然と惹きつけます。人を笑わせるのも得意です。 

Licensed material used with permission by LittleThings
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。