「座り方」に出ています…あなたの本当の性格。

こういう診断モノって、当たっていてもいなくても、ついつい見ちゃうんですよね。友だちと一緒に「たしかに!」なんて話すのも、楽しかったり。

今回は「Little Things」の記事から、ブルックリン在住の女性ライター、Ileana Paules-Bronetさんがまとめた、13パターンの座り方別・性格診断を紹介します。

けっこう当たってる気がする…。

01.
あぐらをかく

性格診断 あぐらのイラスト

考え方に柔軟性がある。

床に座って脚を組んで座るのは、開放感を感じていることの表れ。膝が横に広がっている体勢をとっているということは、新しいアイディアを受け入れやすい状態にあるということです。様々な考え方を受け入れることができる人です。

02.
背筋を伸ばして
姿勢良く座る

性格診断 座り方 背筋を伸ばす

自信があってタフ。

いつも姿勢がいいのはタフで頼れる人であり、助けや安らぎが必要な人から頼られることでしょう。

しかし、生真面目なだけではなく、楽しい時間をもち、日常に小さな楽しみを見出す気持ちも持ち合わせています。

03.
腕を後ろについて
もたれるように座る

座り方 性格診断 後ろにもたれて座る

分析型で、慎重。

後ろにもたれかかっていると、目の前のことに入り込まずに、一歩引いて状況を観察することができます。参加したいという気持ちはあるんだけど、ちょっと慎重になりたい、という状態。

この座り方をする人は、他の人の気持ちや感情にとても敏感です。

04.
足首を交差させる

性格診断 座り方 脚をクロスする

地に足がついている。

足首のあたりで脚を組む人は、洗練されて上品であると同時に、地に足がついた人でもあります。

リラックスして堂々としたその姿は、周りにいる人にまで自信を与えてしまうかもしれません。

05.
肘かけをつかむ

性格診断 座り方 肘掛に手を置く

周りをよく見ていて、頼られる。

体をかたくして肘かけを使いながら座る人は、繊細でいつも周りを意識している人です。この人は精神的にもしっかりしていて、友達や家族からも頼られることでしょう。

06.
腕を組む

性格診断 座り方のイラスト 腕組み

真面目で思慮深い。

腕を組むことは強さ、守り、自信の表れです。腕組みは守りの姿勢を示し、文字通り自分の腕で世界から身を守っていることになります。

よく腕組みをしている人は、たいてい思慮深く真面目で、とても分析的な人でもあるのです。

07.
おねえさん座り

座り方のイラスト 性格診断 お姉さん座り

デリケートで思いやりがある。

膝を横にして座る人は、優しくて、繊細で思いやりがあります。

この姿勢は、ちょっと思わせぶりな態度だとも言えます!膝と胸が気になる相手のほうを向いていたら、「私はあなたに気がありますよ」のサイン。

08.
脚の間に手を挟む

座り方 性格診断 手を脚に挟む

恥ずかしがり屋さん。

脚の間に手を挟んでいる人は、恥ずかしがり屋で思慮深い人です。

手を動かさずにいるのは、落ち着きと冷静さの表れ。謙虚で控えめで、他の人の気持ちにも敏感。このタイプの人は思いやりがあり、やさしいのです。

09.
正座

性格診断 座り方 正座のイラスト

生まれながらのリーダー。

決して楽な姿勢ではない正座を好む人は、だいたいの場合、積極的に人の助けになりたいと感じています。子どもと遊んでいる両親や祖父母が、この姿勢で過ごすことが多いです。

生粋の指導者で、フットワークが軽く、問題解決に長けています。

10.
真ん中に座る

性格診断 座り方のイラスト 真ん中に座る

自信があってフレンドリー。

ベンチやカウチ、テーブルの真ん中に座る人は、とっても自信のある人。優柔不断な人は、どこに座るか迷ってしまいます。でも自信がある人は、考え込まずに自分の座りたい場所に座ります。

大胆な性格のこのタイプの人は、友達作りもとても得意。

11.
足を組んで揺らす

性格診断 座り方のイラスト 脚組み

きちんとしている。

もし頻繁に足を組んで貧乏ゆすりをしているようなら、それは協調性があって時間に正確な証拠。いつも約束は守りますし、どんなに混乱した状況でも冷静に対応できます。

細かなことによく気がつき、ちょっとした仕草から人の気持ちを汲むことができるため、色んな人から頼りにされます。

12.
膝に手を置く

性格診断 座り方 手を置く

誠実で穏やか。

上品に手を重ねて膝の上に置く人は、優しい心の持ち主。

自分では社交的だと思っていないかもしれませんが、話し上手なことだけが社交性ではありません。よく相手の話を聞き、誠実に向き合うことができる力を持っています。あなたが発する言葉は、常に尊敬の姿勢で聞かれるでしょう。

13.
膝の上で手を組む

座り方のイラスト 性格診断 膝で手を組む

情熱的で周りを楽しませる。

しっかりと手を組んで膝の上に置くあなたは、胸にたくさんの情熱を秘めています。そのため多くの人を自然と惹きつけます。人を笑わせるのも得意です。 

Licensed material used with permission by LittleThings
いずれは夢のマイホームを…なんて妄想、一度はしたことがあるのでは?そこで思い描くイメージには、自分の性格がそのまま反映されているとかいないとか「Littl...
「小指」でわかる、あなたの性格診断!
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断をご紹介。今度助手席からのぞいてみて。
雪の結晶は「同じものはふたつとない」と言われます。美しくも複雑な幾何模様は、まさに自然の神秘ですが、無数のかたちがあるからこそ、そのなかに何を見出すかであ...
この記事では、お家トレーニングにもオススメな「ケトルベル」をご紹介していきます。そのメリットを知ったら、欲しくなってしまうこと間違いなしです。
左右対称に黒いインクを垂らして描かれた不明瞭な絵。そこから見えたものをもとに判断する「ロールシャッハ・テスト」が、実際に精神科で心理測定として使われていま...
空き時間にサクッとできる「お子様診断」で、あなた自身の子どもっぽさを浮き彫りにしちゃおう。診断は簡単、表示される絵が何に見えるか、質問に答えていくだけだ。
体の部位を使った占いといえば手相が主流ですが、「Little Things」では「足の指の形」からわかる性格診断が紹介されていました。さっそく靴下を脱いで...
靴下の柄の好みから自分の性格が丸わかり! 米メディア「LittleThings.com」でイラストと共に掲載された性格診断がこちら。サクッとできるので、試...
血液型や好きな色で性格診断をしたことは、誰にでもあると思います。今回は「Elite Daily」のRosebud Bakerさんがまとめていた、数霊術をベ...
「Firsthand」は「チームラボ」がデザインした、お米の流通過程で使用される米袋をアップサイクルしたエコバッグ「teamLab Folding Ric...
人見知りする犬から、人懐っこい犬まで。人間同様、犬の性格も十人十色ですよね。うちの子の性格をもっと知りたい!という方にオススメなのが「Little Thi...
さあ、上のイラストの中から、あなたがもっとも好きな花を選んでください。じっくり考えず、直感でどうぞ。選びましたか?それでは、ライターRebecca End...
あなたはどのように歯磨きをしていますか?歯磨きの仕方で性格がわかってしまいます!
星座や血液型など、世の中には数多くの性格診断がありますよね。その中で最もユニークだと言えそうなのが「LittleThings」に掲載されているコチラ。ライ...
「BeYou」と名付けられたユニークな椅子が、「Kickstarter」を介して7000万円近くの資金調達に成功して注目を集めている。前後左右を変えて、座...
万能植物の月桃成分を配合した“マスクをつけたくなるスキンクリーム”をご紹介。
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
日々の生活のためになる知恵などをこれまでたくさん提供してきてくれた「Little Things」。今回は爪を通してみる、あなたの性格について。7種類に分類...
口紅の塗り方は十人十色、とまでは言わなくとも、少々個性が出るのは事実。人によって次第に形が変わってくるものですよね。「WittyFeed」のこの記事には、...
特徴的な笑い方をする人っていますよね?ここでは特徴をご紹介。
この記事にたどり着いたアナタ。少しスマホを操作する手を休めて、じっと手を見つめてほしい。あなたの手で、中指の次に長いのはどの指?なんと、こんな簡単なことで...
「人間は中身」とは言っても、見た目からその人がどんな性格なのか、なんとなく見えてくるのも、事実。人それぞれこだわりがあるメイクのなかでも、顔の印象をがらっ...
寝ている時、人間は完全に無意識状態。誰も寝相を選びようがありませんよね。それに「この寝相が最適」だからと言っても、睡眠中に姿勢は勝手に変わっていくことだっ...