押しつぶされる前に試してほしい「ストレスとの正しい付き合い方」

「ストレス」を甘くみてはいけません。なぜなら、日々の生活や人生を狂わせてしまうほどの負の威力を持っていると言われているからです。

極度のストレスや不安に駆られたときは、セラピーで治療するという選択肢もありますが、それ以外にも対処する方法は存在します。ここでは、Elliot Caleriaさんが「Elite Daily」でまとめていた、日々の習慣のなかで出来るストレス軽減法を紹介したいと思います。

01.
まずは「原因」を
突き止める

どのような近況が、あなたにストレスを与えているでしょうか。さまざまなことがストレスの原因になり得ますが、それは仕事、家族、交友関係などから、意外と些細なことである可能性もあります。

たとえば、最近引っ越しなどを経験しましたか? 新しい職場に馴染めない感覚がありますか? 大事な人を亡くしましたか? 結婚、または離婚などありましたか?

このような状況は、ストレスレベルに大きく影響させます。自分の「今いる状況」を冷静に思い浮かべることで、本当にストレスの原因が見えてくるでしょう。

02.
「兆候」をスルーしない

ストレスが高まってきたとしても、そのサインや反応には個人差があります。でもそれを自分で理解しておけば、大事になる一歩手前で軽減できます。たとえば、ある人は怒ったり、ある人は集中力が落ちたり、ある人はより一層不安に駆られて落ち込んだりします。

ストレスはそういった精神的な変化のみならず、身体的な兆候でも現れます。

それは、腰痛や頭痛がひどくなったり、胃腸が弱くなったり、不眠になったりと、健康にも影響を及ぼします。手遅れになる前にその兆候に気づくことができれば、その後の自分に対してのケアもできるでしょう。

03.
ストレス発散方法を
見直してみる

あなたは、ストレスを発散させるために、どのようなことをしていますか?

たまには、今までとは違う「発散方法」を探してみてはいかがでしょう。たとえば、お酒やタバコの量が増えていませんか? 暴飲暴食や爆買いなどをしていませんか?

どんな方法であれストレス軽減は良いことなのですが、そのあとの影響を見直してみることも重要です。他のストレス発散方法がないか、試してみてもいいと思いますよ。

04.
限度を超えたら遠慮なく
「NO」と言う

「YES」と受け入れることによって、円滑な人間関係を築き上げられるようになるかもしれません。でも、あまりに献身的になり過ぎるのも問題です。

「YES」と受け入れすぎて、抱えていることがこなせなくなり、何もかもうまくいかなくなることだってあります。それによってさらに落ち込み、鬱になってしまうことも。

もっとシンプルに過ごしましょう。やれることはやり、やれないことはやれないと、自分の限度を知り、その為にも「NO」と言えることも必要だと理解してください。

05.
予定を立てて
優先順位を決める

その日に一番大事なことは何か、やらなきゃいけないことは何か、と考えてみましょう。リスト化し、そこから優先順位を決めてみましょう。

あることはリストから外れるかもしれませんが、それでも大丈夫です。ストレスを軽減させるためには取捨選択をし、必要最低限のことをこなしていくことに切り替えるのも重要です。

06.
リラックスできる
時間をつくる

リラックスの時間と、さらに自分が楽しめる時間もつくってみましょう。忙しい毎日のなかで実践するのはなかなかハードですが、とても大事なことです。

旅行ができないなら、映画を観たり、本を読んだり、また音楽を聞いたりと、すぐにできるリラックス方法もあります。

また深呼吸をする運動や瞑想するのもストレス発散になるだけではなく、ネガティブな気持ちを取っ払うこともできます。自分がリラックスできる時間をちゃんとつくりましょう。

07.
定期的に運動をする

散歩、自転車、またはジムに通うなどの定期的な運動は、ストレス軽減にとても効果的だと言われています。

だいたい映画1本分の時間、1〜2時間半を週に1度、運動にあてると良いでしょう。それは健康でいられることだけではなく、あなたの気分も上げてくれるようになります。

ストレス社会のなかで…

現代の生活において、ストレスや不安から完全に逃げ切ることは難しいもの。だからこそ、自分から日々の過ごし方を変えることで、少しは気持ちが収まったりと、様々な変化が生まれます。

ストレス社会のなかで生きている以上、どのようにストレスと向き合うか、が私たちの日々の課題になっていると言えるでしょう。

Licensed material used with permission by Elite Daily

関連する記事

「結局効果があるリラックス方法って何があるの?」という方のためにストレスや疲労を根本からなくせるリラックス方法をまとめました。自宅や職場で試せるものから、...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
働く女子はいかなるときもストレスフル。ふと気づいたら、心も体もヘトヘトになっていませんか?会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する...
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
「アダストリア」が、選べるデザインが限られる人に向けた服を開発・販売するインクルーシブファッションサービス「Play fashion! for ALL」を...
「Elite Daily」のライターTrisha Millerさんが、気づかないうちにストレスを溜め込んでいないかを確認するための項目を10にまとめていま...
肥満な体型は、体に不健康なのは知られている。では、十分な運動をする肥満な人と、運動をしない標準体型の人は、どっちがより健康的?
イェール大学とオックスフォード大学の研究結果によれば「運動はメンタルヘルスに効果的」だと判明。また「運動はお金よりも人を幸せにする効果がある」との事実も。
日本が「ストレス社会」と呼ばれるようになって久しいですが、若者がストレスを抱えて生活しているのは、インドも同様。現状を打破するべく立ち上がったのが飲料ブラ...
「Nice Balls」は、男性の体にぶら下がっているアレをモチーフにしたスクイーズ。要するに、ギューっと握って、ストレス解消ができるグッズです!
シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび糖だけでつくる、Bean to Barチョコレートの専門店「ダンデライオン・チョコレート」が新たに開発したプ...
運動を習慣化すれば、生活が改善される! なんてことは、いろんなところで言われてますが、それが具体的にどういうことなのか、わからない人も多いのでは?海外のブ...
ここに紹介するのは、あなたの幸せを壊すストレスの兆候。もし当てはまっているのなら、もう無視しないで。ストレスと付き合っていくためには、「何が危険信号なのか...
毎日、仕事や家事・育児などに追われ、大きなストレスを抱えて、ひとりで大変な思いをされている方は少なからずいらっしゃいます。ご自分のストレス耐性を高めて、ス...
12月1日より、岐阜市にある「ぎふ動物行動クリニック」で、日本初とされる犬猫の「ストレス診療科」が開設される。“人と犬猫のより良い共生”ができる社会の実現...
ガーデニングなど自宅で植物と触れ合うことによる健康促進、うつ症状・ストレスの低下、肥満防止効果などに着目した国産オーガニックスキンケア会社「ネオナチュラル...
何かと忙しい毎日の中で、ゆっくりと休む機会がないと思います。そのため、Elite Dailyから、仕事から帰った後で家でもできるストレス発散方法を紹介します。
ストレスで毎日イライラ。心穏やかにする、手軽な方法があればいいのに…。なんて思ったことありませんか?「I Heart Intelligence」のライター...
多くのストレス解消法が外へ出ていって行うものです。 外へ出なくても自分で出来るストレス解消法、心を落ち着かせる効果のあるツボをご紹介したいと思います。
「Elite Daily」で紹介された不安を和らげるための記事は、今まで読んだものとちょっと違う。11の方法を紹介しているのだけど、私が魅力に感じた最大の...

おすすめ記事

「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
アメリカ人男性が考案した「腕立てふせ動画」の効果に驚く人が続出!どうやら、トレーニングをやめたくなくなる秘訣があるのだとか。やり方はカンタン。「Viral...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
明日のためにと早くベッドに入っても、なかなか寝つけないという人いますよね?私もそのうちのひとり。そんな人のために、就寝前に試せる5つの呼吸法を紹介します。
運動初心者にもおすすめの、自宅でできる話題のトレーニング「HIIT(ヒット)」。ランニングより効率よく脂肪を燃焼できる秘密や、やり方、ルールなどを人気パー...
トレーニングをしている人にとって、何かと悪者扱いされがちな「おやつ」は、じつは上手に取り入れると、むしろダイエット成功への近道に。その理由と、具体的な取り...
「Makuake」にて先行販売を実施中の「MUZOSA X-PAC」は、素材に「X-PAC」を採用し、耐久性、防水性共に優れ、しかも軽量。鍵、紙幣・硬貨、...