どんなにストレスが溜まる状況でも、心を整える「4つの方法」

この記事のライターDanielle Fagan氏は、ブロガーとしての活動の他、スピリチュアルカウンセラー、占い師、瞑想コーチなどマルチに活躍する女性。
Collective-Evolution」に掲載された彼女の記事は、コツさえつかめば誰もがみんなストレスフリーになれるというもの。温泉にのんびりつかるより、もっといい方法がここにありました!

shutterstock_243260050 (2)


「心の落ち着きはすべてを解決させる」これは17世紀、イギリスの神学者ロバート・バートンが遺した有名な言葉です。
平静を保つことは誰にでもできます。心を穏やかにすることで、いつも感謝の気持ちを持ち続けること。ですが、これは口で言うほど簡単なことではありません。
車の調子が悪かったり、子どもが泣き叫んでいたり、銀行に十分な預金がなかったり、上司に責め立てられたり。現代社会は、ストレスの溜まる状況が至るところに。こうした困難な状況に陥ったとしても、心を平静に保つことが大切です。そうすることで、あなたは強く優しい人間でいることができるはず。
もしも、ストレスの多い状況下で、心を穏やかにすることが難しいと感じた時は、以下の4つをおすすめします。

01.
想像力さえあれば
日常でもリラックスできる!

shutterstock_104249573 (2)

心を穏やかにできないとき、言い訳をしようとしていませんか?心を落ち着かせることができるのは、温泉に行ったり散歩をしたり、特別な環境に身をおくことでのみ、それが実現できると思い込んでいるからです。
もちろん、こうした活動は心落ち着きリラックスさせてくれると思いますが、心を穏やかにすることとは別。穏やかさとは、あなたの内面から生まれるものだから。最後にリラックスしたのはいつ?それはどこで何をしていたときか思い出せますか?もしも、できないときは10秒だけ、こう想像してみましょう。

キラキラと輝く晴れた日のビーチにあなたはいます。波の音に耳を傾け、潮の香りを嗅いでいます…。

穏やかな気持ちになれましたか?心の内側からリラックスした気分が広がっていくのを感じたはずです。そう、あなたが自分で穏やかな気持ちを生み出したのです。実際に体験する必要なんてありません。想像力によって、心を穏やかにすることができるのです。それこそが、あなたの内に秘められたパワーなのです。賢く使いましょう。

02.
リラックスを目的とせず
イメージとして心に宿す

shutterstock_135690080 (1)

ビーチや温泉、そして自然のなかに分け入るとリラックスできる理由はどこにあるのか?それは、自分自身がそうさせているからです。休暇を取って旅行や温泉に出かけるのもすべてはリラックスを得るための言い訳のようなもの。多くの人が、このリラックスを得るためにどこかへ出かけ、お金を使わなければいけないように思い込んでいます。
自分をリラックスさせる技術を学びましょう。美しいビーチにいる姿を心のなかにイメージするだけ。そして、雑念をすべて捨て去ること。きっとあなたは、思い悩んでいることがあまりに多いことに気づき、驚くはずです。

03.
自分の心が最優先
一日の最後に、必ず休息時間をとる

shutterstock_58171174

日々のスケジュールを決定するのはあなた自身。どんなに周囲の人がそれをあなたに押しつけようとしても、行動や優先順位を決めることができるのは、あなたをおいて他にいません。
もっと心穏やかになりたいと思うならば、一日の終わりに心と体をリラックスさせることに注力しましょう。それは時間のかかることではありません。たった30秒で、平穏を手に入れることだって可能です。

04.
日々のイメトレで
落ち着いた生活は手に入る!

shutterstock_174548933

言い争いの最中や感情が高まる場面で、平静を保つことは誰にとっても難しいものです。それでも、毎日練習を重ねていけば、ストレスを感じるような状況にあろうとも、穏やかな気持ちでいることができるようになります。
あなたの心の奥底から、真っ白い光が全身へと広がっていくイメージを想像できますか?困難な状況に直面したときは、この内なる光のイメージを思い出すこと。繰り返し練習していくうちに、きっと容易に心を落ち着かせることができるはずだから。

Licensed material used with permission by Danielle Fagan via Collective-Evolution

「ストレス」を甘くみてはいけません。なぜなら、日々の生活や人生を狂わせてしまうほどの負の威力を持っていると言われているからです。Elliot Caleri...
ストレスで毎日イライラ。心穏やかにする、手軽な方法があればいいのに…。なんて思ったことありませんか?「I Heart Intelligence」のライター...
働く女子はいかなるときもストレスフル。ふと気づいたら、心も体もヘトヘトになっていませんか?会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する...
「Elite Daily」で紹介された不安を和らげるための記事は、今まで読んだものとちょっと違う。11の方法を紹介しているのだけど、私が魅力に感じた最大の...
新世界ワインから、日本産のワインを紹介。丹波ワインの「京都青谷産スパークリング城州白梅ワイン」。いわゆる「日本ワイン」とはひと味どころじゃなく違うけど、め...
9月10日、カリフォルニア州知事は2045年までに州内すべての電力を再生可能エネルギーにする法案に署名しました。
日本が「ストレス社会」と呼ばれるようになって久しいですが、若者がストレスを抱えて生活しているのは、インドも同様。現状を打破するべく立ち上がったのが飲料ブラ...
ストレスを軽減するための6つの方法を紹介。どれも、科学的に証明されているものばかりなので、実践する価値アリです。ガムを噛む、眉と眉の間をマッサージするなど...
仕事、恋愛、お金、家族、人間関係etc…。ストレスを無意識のうちに抑圧してしまうと、どんどん自分を追い込んでしまう結果にもなりかねません。「Elite D...
その才能の秘密を教えて!
毎日、仕事や家事・育児などに追われ、大きなストレスを抱えて、ひとりで大変な思いをされている方は少なからずいらっしゃいます。ご自分のストレス耐性を高めて、ス...
仕事にのめり込むのも、好きな人にアプローチするのも、ストレスが溜まった状態ではうまくいかないもの。そこで参考にしたいのは、「Elite Daily」のライ...
いつも不安やストレスを抱えている人は、自分勝手になることが1つの対処法になるかもしれません。なぜ?という理由を解明してくれるのが、「The School ...
ストレスが溜まっているかどうかを見分ける一番カンタンな方法は、起きた直後に覚えている夢を解釈してみること、とは「Elite Daily」の人気ライター、J...
去年ローンチされた「Keebo」は中国の幼稚園で先生のアシスタントとして活躍中!歌ったり、踊ったり、計算したりいろいろとマルチタレントで、子どもたちの人気...
ここに紹介するのは、あなたの幸せを壊すストレスの兆候。もし当てはまっているのなら、もう無視しないで。ストレスと付き合っていくためには、「何が危険信号なのか...
現代人にとって、もはやストレスはつきもの。今回紹介したいのは「Words N Quotes」にまとめられていた、12星座別のストレスの溜まり方と効果的な解...
エクササイズが女性の身体にも心にも活力を与えてくれる理由を、ライターStephanie Sharlow氏が「Elite Daily」で記事にしています。じ...
感情をコントロールでき、プレッシャーに負けず落ち着いていられる人は、常にいい結果を出せるもの。そんな彼らの習慣が「TalentSmart」で明らかになりま...