どんなにストレスが溜まる状況でも、心を整える「4つの方法」

この記事のライターDanielle Fagan氏は、ブロガーとしての活動の他、スピリチュアルカウンセラー、占い師、瞑想コーチなどマルチに活躍する女性。
Collective-Evolution」に掲載された彼女の記事は、コツさえつかめば誰もがみんなストレスフリーになれるというもの。温泉にのんびりつかるより、もっといい方法がここにありました!

shutterstock_243260050 (2)


「心の落ち着きはすべてを解決させる」これは17世紀、イギリスの神学者ロバート・バートンが遺した有名な言葉です。
平静を保つことは誰にでもできます。心を穏やかにすることで、いつも感謝の気持ちを持ち続けること。ですが、これは口で言うほど簡単なことではありません。
車の調子が悪かったり、子どもが泣き叫んでいたり、銀行に十分な預金がなかったり、上司に責め立てられたり。現代社会は、ストレスの溜まる状況が至るところに。こうした困難な状況に陥ったとしても、心を平静に保つことが大切です。そうすることで、あなたは強く優しい人間でいることができるはず。
もしも、ストレスの多い状況下で、心を穏やかにすることが難しいと感じた時は、以下の4つをおすすめします。

01.
想像力さえあれば
日常でもリラックスできる!

shutterstock_104249573 (2)

心を穏やかにできないとき、言い訳をしようとしていませんか?心を落ち着かせることができるのは、温泉に行ったり散歩をしたり、特別な環境に身をおくことでのみ、それが実現できると思い込んでいるからです。
もちろん、こうした活動は心落ち着きリラックスさせてくれると思いますが、心を穏やかにすることとは別。穏やかさとは、あなたの内面から生まれるものだから。最後にリラックスしたのはいつ?それはどこで何をしていたときか思い出せますか?もしも、できないときは10秒だけ、こう想像してみましょう。

キラキラと輝く晴れた日のビーチにあなたはいます。波の音に耳を傾け、潮の香りを嗅いでいます…。

穏やかな気持ちになれましたか?心の内側からリラックスした気分が広がっていくのを感じたはずです。そう、あなたが自分で穏やかな気持ちを生み出したのです。実際に体験する必要なんてありません。想像力によって、心を穏やかにすることができるのです。それこそが、あなたの内に秘められたパワーなのです。賢く使いましょう。

02.
リラックスを目的とせず
イメージとして心に宿す

shutterstock_135690080 (1)

ビーチや温泉、そして自然のなかに分け入るとリラックスできる理由はどこにあるのか?それは、自分自身がそうさせているからです。休暇を取って旅行や温泉に出かけるのもすべてはリラックスを得るための言い訳のようなもの。多くの人が、このリラックスを得るためにどこかへ出かけ、お金を使わなければいけないように思い込んでいます。
自分をリラックスさせる技術を学びましょう。美しいビーチにいる姿を心のなかにイメージするだけ。そして、雑念をすべて捨て去ること。きっとあなたは、思い悩んでいることがあまりに多いことに気づき、驚くはずです。

03.
自分の心が最優先
一日の最後に、必ず休息時間をとる

shutterstock_58171174

日々のスケジュールを決定するのはあなた自身。どんなに周囲の人がそれをあなたに押しつけようとしても、行動や優先順位を決めることができるのは、あなたをおいて他にいません。
もっと心穏やかになりたいと思うならば、一日の終わりに心と体をリラックスさせることに注力しましょう。それは時間のかかることではありません。たった30秒で、平穏を手に入れることだって可能です。

04.
日々のイメトレで
落ち着いた生活は手に入る!

shutterstock_174548933

言い争いの最中や感情が高まる場面で、平静を保つことは誰にとっても難しいものです。それでも、毎日練習を重ねていけば、ストレスを感じるような状況にあろうとも、穏やかな気持ちでいることができるようになります。
あなたの心の奥底から、真っ白い光が全身へと広がっていくイメージを想像できますか?困難な状況に直面したときは、この内なる光のイメージを思い出すこと。繰り返し練習していくうちに、きっと容易に心を落ち着かせることができるはずだから。

Licensed material used with permission by Danielle Fagan via Collective-Evolution

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。