「必ず笑える手段」、あなたはいくつ持っていますか?

ストレスが溜まっていたり、嫌なことがあって落ち込んでいるとき。気持ちを切り替える一番の特効薬はなんといっても笑うこと。だから、自分が確実に笑える方法を持つのは大切なライフハックと言えるでしょう。
陽気な友だちと会う、コメディ漫画を読むなんてのもいいですが、Amazonプライム・ビデオのオリジナルコンテンツで松本人志が企画した『ドキュメンタル』を観るってのも候補のひとつにいかが?

「笑い」に対する壮大な実験

「何もないのについ笑ってしまう心理にスポットを当てた企画がやりたい」
芸歴役40年、お笑いの酸いも甘いも噛み分けてきた松本はかねてからこう思っていたといいます。

何もない=外的要因が一切遮断された密閉空間であり、もしかしたら本当におもしろい芸人を決めるのに最適な場所なのかもしれないという推測のもと、笑いの珍獣たち10人をとある場所に招集、「笑い」に対する壮大な実験をスタートさせたのです。

優勝賞金1000万円!?
相手を笑わせ、自分は笑っていはいけない

好評だったシリーズ1,2に続き、8/2よりシリーズ3が配信開始。メンバーは、くっきー(野性爆弾)、山本圭壱(極楽とんぼ)、後藤輝基(フットボールアワー)、木下隆行(TKO)、レイザーラモンRG(レイザーラモン)、秋山竜次(ロバート)、伊達みきお(サンドウィッチマン)、春日俊彰(オードリー)、岩橋良昌(プラス・マイナス)、ケンドーコバヤシの10名。
「6時間の制限時間で相手を笑わせて、自分は笑うな」という唯一のルールが松本より言い渡され、賞金1000万円をかけた笑いのサバイバルが今回も幕を開けました。

「必ず笑えるポイント」はここ!

笑ってしまってレッドカードが出たら即退場。生き残りをかけた本気のサバイバルは予測不可能なことばかり。分刻みで笑いが起きると言っても過言ではありません。

①身一つで笑いの無法地帯に挑む芸人たちのトンチンカンな行動

集中が切れて気が緩む前に相手を脱落させようと先手を打つ者もいれば、相手を笑わせるのは自分も笑ってしまうリスクがあるからとまわりと一定の距離をとる者も。身一つで笑いの無法地帯に挑もうとする下手な頑張り具合はトンチンカンすぎて目が離せません。ただ誰かが突っ立っている姿にクスッとしてしまうなんてことも十分あり得ます。

②地上波では見られない芸人たちの楽屋ノリ

もちろん緊張感はあります。でも、出演者全員が気の知れた芸人仲間たち。どこかリラックスしているというか楽屋ノリが強いというか。内輪ネタって、ふつうは第三者にもそのおもしろさを伝えるのが難しいと思うのですが、そこはさすが笑いの魔術師たち。何を話してもくだらなくておもしろいんですよね。

③最終到達地点は小学生男子レベルのお笑い合戦

素人が見ても「こんなの地上波では絶対放送できないだろうな」とわかるくらい下世話な方法で相手を笑わせようとするシーンは多々アリ。シリーズ1では宮川大輔発案の誰が最速でお尻の穴を見せられるかというゲーム、通称「アナリンピック」が開催され、シリーズ2ではジミー大西が自分の下半身を掃除機で吸うという謎の行動に出ました。前回に負けず劣らずの珍事件、シリーズ3でもたくさん起こります。

ほら、必ず笑えそうな雰囲気がムンムン漂っているでしょう?

特に意味はないのだけれど、見続けてしまう中毒性が高い動画をご紹介。どれもCINEMA 4Dを使って制作されたものです。
あまりに退屈な内容すぎて、思わず睡魔が襲ってくる。テレビでも、映画でも、投稿動画でも一度はこんな経験があるはず。「こんなの誰が観るの」と言いたくなるような...
オーストラリアのABC NewsがAmazon倉庫で働いている人たちの労働環境を知ってもらう目的で、ゲームを制作しました。
9月9日より、世界に名を馳せる有料放送局「ディスカバリー」の展開する動画配信サービス「Dplay」が日本でも利用できるように。
スウェーデンの広告会社「Le Bureau」が非常にユニークな体験型広告を製作した。雑誌に石鹸で作られたページを挟むことで、実際にそのページを使用して手を...
「株式会社ユーグラッド」運営の「Favio wedding movie」が手掛ける、“挙げる”ではなく“動画を配信する”タイプの新たな結婚式のカタチ「WE...
1月23日から、アメリカ・ワシントン州スノホミッシュ群にて、Amazonが自動配達に挑戦しています。
2015年11月3日、Amazonが米シアトルに書店をオープンしました。20年以上オンラインストアを運営してきた同社がリアル店舗を持つのは初の試み。何年も...
今日も会社へ出勤。忙しい1日が始まり、外が暗くなるまで働く。ただ事業が拡大して成功することを信じて…。ただ、こんなに頑張っているのに思い通りにいかないのは...
米「Amazon」は、昨年同社が開催した人工知能(AI)をテーマにしたイベント「re:MARS 2019」において「StyleSnap」という技術を発表。...
デンマークで一般的なライフスタイルや考え方を表した言葉「ヒュッゲ」。この記事では、ヒュッゲについて解説し、ヒュッゲを生活に取り入れていくヒントをご紹介していく。
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!
3月8日の「国際女性デー」にちなんで投稿された「あなたは、この“なぞなぞ”が解けますか?」と題された動画が話題を呼んでいる。
「OnlineGambling.com」が、動画サービスを観続けた人間の末路を科学的なデータをもとに予測。さまざまな症状を患った3Dイメージの男性の姿には...
なんとなく元気の出る動画見つけました。猫がドミノをするだけなのに、ついつい何度も観てしまう人続出!制作者である飼い主さんの裏話も必見。
8月27日、言わずと知れた世界最大級のアダルトサイト「Pornhub」が「世界一汚いポルノ動画」を公開した。
福岡県柳川市の蒲鉾店「関屋蒲鉾」が、10年後の食卓をイメージして新たに開発した、惣菜感覚の新ジャンルさつま揚げ「DELIさつま」の発売をスタート。
「CAMPFIRE」にて発売中の携帯用歯ブラシ乾燥機「mini」は、歯ブラシの先端をケースに入れるだけで強力殺菌。オフィスや旅行シーンで大活躍間違いなし!
「Amazonプライム・ビデオ」にてファッションリアリティ番組『MAKING THE CUT』が、2020年3月27日から配信される。優勝者が番組内でデザ...
今月24日「YouTube」は全世界へ配信するすべての動画で、デフォルト設定を“標準画質”に変更することを発表。新型コロナウイルスの感染が拡大し、インター...
これ、何がスゴいかって、動画を印刷できるんです。だから、『ハリー・ポッター』で見たような“魔法の写真”を手に入れることができます。
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
米Amazonは、小売りチェーン「KOHL'S」と貨物運送「UPS」の店舗で、返品の受付を始める。その際の、梱包から返送まですべて無料でやってくれるというのだ。
伝説的音楽プロデューサーであるクインシー・ジョーンズが監修を務める動画配信サービス「Qwest TV」が日本でのサービスを開始。貴重な映像をライナーノーツ...