NASAの素材がダウンロードできる!その数、なんと約15万点

NASA」が宇宙などで撮られた写真や動画、音声ファイルを検索し、ダウンロードできるサイト「NASA Image and Video Library」を新たに公開したが、これまでの有人宇宙飛行のミッションなどで撮影されたものもあり、宇宙がぐっと近づいた感じだ。

最新のものから歴史的に有名なものまで、まるで宇宙旅行へいった気分になれる。そんな風に、現実世界を忘れさせてくれるような写真を厳選してみた。さぁ、まずはスペースシャトルで出発するところから始めよう。

発射したスペースシャトル

スペースシャトル「コロンビア」の打ち上げ(1992年撮影)

宇宙ステーションから撮影された夜景

宇宙ステーションから撮影された夜景(手前)と昼間の北半球(奥) 

月面着陸の写真

人類が初めて月面着陸した時の貴重な写真もある(1969年撮影)

土星 

こんなに綺麗な土星なら寝る前に見て癒やされたい(1998年撮影)

スペースシャトルから撮影された月

スペースシャトルから宇宙飛行士が見た景色(1999年撮影)

満月が部分的に大気に覆われているこの現象は珍しいということだ。

「宇宙」はこれからも
拡大していく

現在、約15万もの写真や動画が載せられている「NASA Image and Video Library」だが、今後も引き続き、新しい素材やアーカイブ素材があがってくるという。

自分のWEBサイトを持っている人は、そのページに埋め込むことも可能で、解像度も選べるらしい。特に宇宙好きにはたまらない、NASAからのプレゼントだろう。

これからも時間がある時や癒やされたい時は、「宇宙の旅」に是非行ってみよう。

Licensed material used with permission by NASA

関連する記事

9月23日、NASAが6億ドルで「宇宙望遠鏡」を打ち上げると発表。今回の宇宙望遠鏡の計画の裏には、今年7月25日に全世界を驚かせた「小惑星のニアミス」が関...
火星調査プロジェクトが本格化する米航空宇宙局(NASA)。今年度、宇宙飛行士に採用が決まった8名のうち、なんと半数は女性。NASAは恣意的なものでなく、あ...
観測衛星や惑星探査機、宇宙望遠鏡など「NASA」の最先端技術によってとらえた雄大な天体写真を集めた展覧会「138億光年 宇宙の旅」が「東京写真美術館」で開...
米人気俳優トム・クルーズの次なる新作映画が、「NASA」と協力して国際宇宙ステーションで撮影される計画であることが判明した。これが実現すれば、宇宙へ進出し...
エルサルバドルの若者たちの更生などを間接的に支援できるサステナブルなトートバッグがクラウドファンディング「Fannova」で販売中。
NASAとESA(欧州宇宙機)が研究目的である募集をかけています。これ、金額だけ見ると割がよすぎて話題となっているんですが、約2ヵ月の間、ずっとベッドの上...
オランダのスニーカーブランド「Maecer Amsterdam」が、あのNASAとコラボしたスニーカーを販売すると発表しました。
もともとは宇宙飛行士のトレーニングの一環として、出発前の宇宙飛行士たちに宇宙の香りに慣れてもらうために作られた「NASA」謹製のフレグランス「Eau de...
宇宙飛行士アン・マクレーン氏が、狭い空間でポジティブにかつ生産的に生活するヒントをTwitterに投稿。「NASA」の心理学者による研究をベースに、5つの...
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
車に直接連結できるカーテント「CAREX(カーレックス)」。
5月16日、NASAが長期間の隔離生活が心身に及ぼす影響を調べるために、ロシア・モスクワでおこなわれる実験の参加者を募集し始めた。これは月や火星への有人飛...
宇宙空間で栽培されたレタスの研究結果が発表された。驚くべき内容と、その結果が意味することとは?
10月6日、「NASA」の宇宙飛行士Chris Cassidy氏が、宇宙での用の足し方を説明する動画を公開した。
「NASA」が天の川から得られたデータを音に変換。不規則ながらも幻想的な1曲がYouTubeにアップロードされ注目を集めている。
火星の地表からでは測定できないデータを収集するためにNASAが目をつけたのは、ハチのようなロボットだった。曰く、機能性が高い「Marsbee」を使うことに...
宇宙飛行士たちが撮り溜めた何千枚もの写真のなかから2020年のベスト20をセレクト。日の出や夜景などさまざまな写真が選ばれた。
10月4日、「NASA」が多くのSNSユーザーに「もし月に行くなら、何を持っていきますか?」という疑問を投げかけるキャンペーンを展開しはじめた。
宇宙ステーションの乗組員53名のために、シェフたちが無重力空間でのPIZZA作りにチャレンジしました。ほんとうに大丈夫?
NASAのHPによると宇宙飛行士の給料は約1,100万円に対して、惑星保護官の年収は最高約2,000万円。内容を調べてみると、高額の給料にも納得できる理由...
地上から約400kmの上空に建設された国際宇宙ステーション(ISS)。この巨大な有人実験施設から、地球の表面に漂うオーロラを捉えた映像をNASAが公開した...
「SMART」との共同開発によって生まれた新技術を使用したタイヤを備える、絶対にパンクしない自転車「METL」が公開。
宅配便の荷物を盗まれた元NASAエンジニアのMark Roberさんは、「Glitter Bomb Trap(グリッター爆弾の罠)」で泥棒にリベンジ!一部...
宇宙に行きたい人、手をあげて!2015年12月14日、NASAが「求人募集」を開始します。どうやら火星探査に必要な300名以上の宇宙飛行士を集めようとして...
「NASA」の科学者マックス・コールマン氏が自宅で月の土壌でラディッシュを育てることができるかどうか実験中。月の土壌にもっとも近いと思われる砂漠の砂とラデ...
先日19日、米航空宇宙局「NASA」は、火星に着陸した無人探査機「パーシビアランス」が搭載したヘリコプターの飛行実験に成功したことを発表。ヘリコプターが地...
2015年10月21日にNASAがYouTubeにアップした映像は、3機のX線観測衛星「チャンドラ」「スウィフト」「XMM-ニュートン」が2014年の11...
有人宇宙飛行の商業サービスを目指している宇宙旅行会社「Virgin Galactic」が、宇宙船として使用する予定の「VSS Unity」の客室デザインを...
2015年7月23日、NASAは地球と非常に近い環境を持った惑星を発見したとの発表を行いました。「Kepler-452b」と名付けられた惑星は、太陽系外で...
2021年2月18日。「Perseverance」が、火星に降り立つ。