「無重力でもおいしいPIZZAが食べたかった」by NASA

「NASA、なにしとんねん!!」

みたいなツッコミが各方面からあっても不思議じゃないけど、これはこれでオモシロい。だって、そりゃ無重力だって映画でも観てれば食べたくなりますもん、PIZZAが。

ということで、宇宙ステーションの乗組員53名のために、シェフたちが無重力空間でのPIZZA作りにチャレンジしました。

いざ、ピザ作りスタート!

宇宙空間でビール作りというのは聞いたことがあったけど、発酵となると話は別。さすがに今回も生地だけは出来合いのモノを用意したみたいです。それにしたって、遥か空の彼方までピザ生地を持っていうという…計り知れない情熱(笑)。

生地の上に、ソースを塗って具材をトッピング。当然そこは無重力。生地はふわふわ浮き上がります。しかし、シェフたちは慣れた手つき。受け渡しも空中なら、渡す方も受け取る方もコントロールが重要。

はい、ペパロニいきまーす。

続いて、アンチョビオリーブ。

アルミホイルに包んで専用釜で焼いて出来上がり。

最後はピザをハサミで切ります。ここは二人掛かりです。考えてみれば、無重力空間でまな板と包丁を使うのは難しそう…。

最後はみんな揃って「いただきます!」。

「誰のピザが一番おいしそう?」というコメントとともにアップロードされた動画はもぜひ!

Licensed material used with permission by NASA
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。