2022年、スヌーピー宇宙へ旅立つ!
世界中で愛されるキャラクター「スヌーピー」のぬいぐるみを、来年宇宙に連れて行くことを「NASA」が公式に発表。しかもどうやら、ある任務があるらしい。
今回の計画は、2024年までに“初となる女性を月面に着陸させること”を目標とする、米国の一大プロジェクト「アルテミス計画」のミッションの1つ。
2022年に無人飛行試験が行われる予定で、スヌーピーはそこに搭乗する。
そして、ロケットが地球の重力から逃れられたかどうかを確認するための、無重力インジケーターとしての任務を担っているようだ(じつは、他のミッションでもパイロットのお気に入りのぬいぐるみを使用することがあるのだとか)。
© JimFree/Twitter
古くから米国ポップカルチャーを代表する存在である「スヌーピー」は、じつはNASAと深い関わりがある。
1969年5月に打ち上げられたアポロ10号のコードネームに、なんと「チャーリー・ブラウン(司令船)」と「スヌーピー(着陸船)」が選ばれていたのだ。
同年に発表されたコミックには、アストロノーツスヌーピーが登場し、「FIRST BEAGLE ON THE MOON.(世界ではじめて、宇宙にいったビーグル犬)」と発する場面もあるらしい。
ちなみに、今回の宇宙船には人間は乗り込まないが、2体のマネキンコンパニオンと宇宙へ旅立ち、その様子は世界中でシェアされるとのこと。
アストロノーツスヌーピーが宙に浮く姿を、早く観てみたいものだ。
Top image: © 2021 Peanuts Worldwide LLC