「宇宙服」に用いられるテクノロジーを搭載した「フーディー」

宇宙服にも使われている断熱素材で作られている服があるって知ってる?

それが、現在「Makuake」で応援購入を実施している「Explorerフーディー」だ。

「宇宙服」というワードだけでも未来を予感させるこのフーディーは、真冬と夏を除く春、秋、そして初冬で着用できるプロダクトで、アウトドアはもちろん、エクササイズなどさまざまな場面での活躍が期待できる。

なかでも、温度管理の面では他のアパレルもびっくりの機能性を備えている。

本来、保温を目的にアパレルを設計する場合、フェザーを用いたり、生地を重ねることで温度をキープするのが一般的だが、「Explorerフーディー」には、前述した宇宙服と同じ断熱素材「エアロゲル」が使用されているのだ。

©Makuake

マイナス270℃にもなるという宇宙空間で、飛行士を守っていることからも分かる高い断熱性に加え、素材の90%以上が空気でできているため、非常に軽量

“最強の断熱材”という評価を得ることもある素材のゆえん。

そんなエアロゲルをたった2mmの薄さの断熱生地「SOLARCORE」に加工し、胸回りと首回りに使用。これにより、寒すぎず、暑すぎずの快適な温度をキープしてくれるというわけ。

通気性や伸縮性、防風性にも優れ、飽きがこないシンプルなデザインなため、タウンユースにも申し分ない。自宅の洗濯機が使える点もうれしいポイントだ。

宇宙服のテクノロジーを搭載したこのフーディー。価格は税込2万860円〜。気になる方はこちら

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。