真夏のキャンプの強い味方!?電力不要で涼しく過ごせるテントが開発されているらしい

夏キャンプに行きたいけれど、日除けの無い場所のテントって結構暑い……。そんなこと思う人に朗報、かもしれない。

「University of Connecticut(コネティカット大学)」の研究者が、テント内を涼しくするファブリックを開発。なんと、最大で11度も下げられるらしい。

この新ファブリックは、素材に二酸化チタンが採用されている。タンクから水を吸い上げて湿らせ、その水分が蒸発することでテント内の温度を下げるそうだ。

今回の開発にあたり研究者が着目したのは、自然だ。

植物が地面から水を吸い上げ、気孔から水蒸気を放出して"身体"を冷やすことからヒントを得たという。

このテントで涼しく過ごすのに電力や冷房器具などは不要で、約4リットルの水さえあれば涼しさを24時間キープできるらしい。水を持参するのはもちろん、キャンプ場の水道水や川の水などでも問題ないんだそう。

この高機能テントがあれば、猛暑日や熱帯夜でも手軽にキャンプができるようになるだろう。

ただ、ファブリックはまだ研究段階で、テントとして販売されるまでには時間がかかるそうだ。

Top image: © DenisKrivoy/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。