「エイリアン・シグナル」検出。生存可能惑星発見か

地球から遥か遠く離れた星から、特殊な電波信号を検出。

発信源である「YZ Ceti b」は、地球から12光年ほど離れたところにある岩石質の惑星。検出された信号は、恒星のエネルギーと惑星の「磁場」に影響されたものと考えられており、磁場の存在は、星に生命が存在できる可能性を示唆しているらしい。

この現象は、地球で太陽光と大気の相互作用によって生まれるオーロラに近いものだ。

地球において、(オーロラを生むような)磁場は生命が太陽の粒子やプラズマから身を守るために必要な存在。すなわち、遥か離れたこの異星でも、同じように生命が守られていることが考えられる。

信号を目撃した研究者の一人、コロラド大学のセバスチャン・ピネダ氏によると「この電波の正体はオーロラ」であり、オーロラがあるということは、すなわち「大気があるはず」とのこと。そして、大気があるなら、やもすれば……という寸法だ。

迂遠的に聞こえるかもしれないが、地球以外で生命が存在できる惑星を探すためには、以下、2つを見極めることが肝心らしい。

①地球に似た岩石質の惑星であること
②恒星のエネルギーと接触する強い磁場があること

両者に当てはまるUZ Ceti bは、検出可能な惑星の中では生命の存在可能性が高いと言える。

また、この研究はUZ Ceti bが磁場を持つ可能性が高いことを示すだけでなく、更なる可能性の発見への道標となり得る成果でもあるという。

生命の可能性を感じさせる電波が検出──。

自然現象が生んだものだが、いかにもSFのオープニングシナリオっぽい。

天文学的数値過ぎて感覚が麻痺しているが、先日の“銀河の隣人“が「100万光年以上先」だったのと比べると、かなり近い感じもする。

もし(人間的な)生物が住んでいるなら、そのうちラジオ信号でのコミュニケーションくらいは取れるかも?

Top image: © Kestutis Zitinevicius/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。