今週末行けるかも? 日本のウユニ塩湖、8選。

04.館山港
(千葉県館山市)

東京湾口、館山湾の奥にあり、昔から生鮮魚を魚河岸まで運ぶために活用されてきた館山港。平成5(1993)年度には「ビーチ利用促進モデル地区」の指定を受けており、遊歩道などが整備された。
 
ちなみに上の写真、実は上下逆さま! 本物の空は下半分なんです。気づきました?

05.戸隠高原・鏡池
(長野県長野市)

2000年もの歴史がある戸隠神社や、鎮守の森である原生林などが残る戸隠。そんな戸隠の美しい四季を鏡のように映し出すのがこの鏡池だ。特に紅葉シーズンには観光客であふれかえるそう。

鏡池につながる道路は幅員がせまいので、中型車以上の車両は進入できない。高原のウユニ塩湖、訪れる際にはご注意を!

06.四日市コンビナート
(三重県四日市市)

Photo byYuto Nakase

昭和30年代に日本で初めてつくられた石油化学コンビナートがある四日市市。工場観賞の愛好家から聖地とよばれているこの場所では、運河や河川、河口をはさんで、水面に反射するダイナミックな工場景観を楽しむことができる。

目の前に広がる200メートルの運河に工場地帯が反射する四日市ドーム前、迫力のある要塞のような景色を楽しめる大正橋、第1コンビナートを一望できる千歳第2ふ頭など、「日本版ウユニ塩湖」なスポットがたくさん。株式会社第一観光が開催する四日市コンビナート夜景クルーズなどを利用して楽しむのも手だ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。