【ウユニ】奇跡の絶景、ウユニ塩湖。その美しさから目が離せない

001 大陸:南米002 国名:ボリビア003 都市名:ウユニ004 日付:2012,02,23

「この感動は、言葉にできない」

ウユニ塩湖:

町から車で一時間。見渡す限りの白銀の世界、その正体は全て塩。古くからその恵みで周辺の人々の生活を潤してきた。雨期には「天空の鏡」と称されるほどの絶景が見られ、世界中から観光客が押し寄せる。

数年前までウユニ塩湖のその名を知るものは少なかったのではないか。近年その美しさから世界中から大勢の観光客を集めるようになったこの場所は、慢性的な水不足という問題を抱えている。

この場所を訪れた方は見たことがあるかもしれないが、どの宿にも大抵ある「洗濯禁止」の文字。しかし、残念ながらこれに反して洗濯をする観光客が大勢いるのが現状なのだ。これは現地の人々にとっては当然死活問題に繋がってしまう。

今後この素晴らしい絶景が、現地の人々とともに末永く存続していくためにも、訪問者はこの問題を認識する必要がある。

th_shutterstock_152641022 th_shutterstock_187292807

 Comment:ウユニ塩湖、雨期の一日です。こんな世界が、目の前に広がっています。朝日から星空まで、どの瞬間も、その風景に圧倒されてしまいます。魂­が抜かれてしまうという感じかも知れません。自然というのは、ものすごく残酷だったり、計り知れなかったり、抗えないもので、ただただ大きく、存在しているのだと思いました。すべてに理由なんてないのかもしれない。。

 

tabisuzu_btn02

世 界 と つ な が る、M O V E す る  -  T A B I L A B O

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。