海も湖も川もある浜松への「弾丸マリンスポーツ旅」で楽しめること

静岡の浜松市が「マリンスポーツの聖地」と言われるのには、ワケがあります。行ったことがない人はあまりイメージが湧かないかもしれませんが、海、湖、川の3つがひとつの街に揃っている、日本でも(世界でも?)有数の恵まれた場所なんです。

浜松では大小含めて50種類以上のマリンスポーツが楽しめる、とも言われていますが、本州の真ん中でアクセスもいいので、週末に “弾丸マリンスポーツ旅” を楽しむのもありです。

レベルに合わせて楽しめる
「浜名湖」

©2018 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

フライボードや水上スキーなど難易度が高めのマリンスポーツもありながら、バナナボートやチューブロデオなど、子どもと一緒に楽しめるアクティビティもあるのが、浜名湖のいいところ。

浜名湖で体験できるものをザッと並べただけでも、

・ヨットセーリング
・SUP(スタンドアップパドルボード)
・フライボード
・ウィンドサーフィン

・水上オートバイ
・パラセーリング
・スピードボート
・バナナボート
・ウェイクボード
・ウェイクサーフィン
・ジェット・パック

・シーカヤック
・チューブロデオ
・ウォーターグランピング
・水上スキー
・遊覧クルーズ
・シュノーケリング
・スクーバダイビング

「あ、やってみたいな」から「できるかな、これ……」まで、こんなにバリエーションがあるんです。しかも、一部を除いてほとんどがオールシーズン。なんと言っても静岡県は気候がいいですからね。

©2018 オフィスナッツ

緑いっぱいのなかで川遊び
「天竜川」

©2018 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

川は川で、海や湖とはまた違う楽しさと気持ちよさがありますよね。

浜松には天竜川が流れているので、その支流まで含めると「天竜川 流域」で遊べるポイントがたくさんあるんです。周りは緑の大自然に囲まれているし、川の流れる音は聞いているだけでも癒されたり、テンション上がったり。

体験できる遊びの数も意外と多くて、

・カヌー
・カヤック
・ラフティング
・SUP(スタンドアップパドルボード)
・キャニオニング
・シャワークライミング

など。

カヌーやカヤックはイメージできると思いますが、全身をつかって川と戯れるシャワークライミング(沢登り)やキャニオニング(沢下り)は、ここ最近ジワジワと人気が高まっているそうですよ。

サーフィン目当てで移住?
「遠州灘」

©2018 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

静岡県は晴れの日数が全国で2番目に多いので、海遊びをする人にとっても絶好なエリア。

浜松の都市機能やアクセスの良さに惹かれ、移住をする人も増えているそう。サーフィンが趣味の人にはたまらない「サーフィン後に出勤」というライフスタイルも普通に手に入るんです。

・サーフィン
・ウィンドサーフィン
・スキムボード

・ボディボード
・フィッシング(釣り)

ちなみに、場所を変えれば、潮干狩りや地引網体験もできるので、マリンスポーツからはちょっと外れますが、大人から子どもまで満喫できるはず。

—— なるほど、確かにこうやって並べてみると、浜松が「マリンスポーツの聖地」だという理由が分かってきました。

たとえショートステイの旅だとしても、一気にたくさんのマリンスポーツが楽しめるわけですね。

Top image: © 2018 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー
取材協力:浜松市
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。