IKEAのカタログ(328ページ)をすべて暗記している女性

才能の無駄遣いとはまさにこのことで…。「覚えて役に立つものはもっと他にあったでしょ」なんて思いますが、Yanjaa Wintersoulさんは328ページもあるIKEAのカタログの全てを記憶しているそうなんです。

疑いたくなる気持ちはみんな同じ。とりあえず、その実力をどうぞ。

質問:「138ページ目にある、カーペットはどんな様子?」

Yanjaaさん:「グレーで星の模様。子どもが脱いだ靴が転がっている。それと、黄、緑、赤色のクレヨンが3つあって、大きくて赤い恐竜がいるわ」

と、正確に言い当てる彼女の正体は記憶力大会の優勝経験者。製品だけでなく、カタログに載っている写真の隅から隅まで覚えているのもポイント。しかも、1週間で覚えたっていうから驚き!

IKEAのスタッフたちは、YanjaaさんのスキルをSkypeで検証しました。詳細までしっかりと語る姿を目の当たりにするも、信じられない気持ちは変わらないまま。

そこで彼女にスタジオまで来てもらい、いろいろな質問をぶつけることに。上記の質問は、その際にされた1つでした。

カンタンに答えられて悔しかったのでしょうか、IKEAの職員たちは、製品とは全く関係ない意地悪な質問もしています(笑)。

「21ページ目の冷蔵庫には何が貼ってある?」

「あ〜、VALLENTUNAの部屋のことね。動物だと思うわ。でも、おそらく子どもが描いたモノ。その隣には、赤ちゃんのエコー写真」

出題者が気づいていないところまで説明するYanjaaさんのスキル、百聞は一見に如かずということで。

Licensed material used with permission by IKEA Singapore
IKEAでウォッチすべきは、インテリアだけにあらず。
サブスクリプションサービスが当たり前の存在になりつつある中で、IKEAも毎月決まった価格で家具を使えるサービスを展開するようです。
多くの人の注目を集めるのが上手いIKEAイズムの真骨頂とも言えるのが、この広告キャンペーンです。新店舗オープンの際に、パリの地下鉄の駅をショールームのよう...
2016年にスウェーデン・エルムフトにオープンした「IKEA Museum」にて、70年にわたる「IKEA」の歴史を知れる展示がおこなわれている。そして、...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
いくつもの大型店舗をどかーんと構えるIKEAが、マンハッタンに“らしくない”店舗をオープンしました。
これまでにも何度も展開され話題となった「IKEA」のPRキャンペーン「Wonderful Everyday」。新作動画のテーマは「クリスマス」。
IKEAのイノベーションラボ「SPACE10」より発表された自動運転車向けの家具デザインプロジェクト<Space on Wheels>。
僕らの日常にちょうどいい━━。そういう感覚でつき合える「IKEA」を集めてみました。
IKEAの人工観葉植物「FEJKA(フェイカ)」シリーズの魅力に迫ります。
「パンツ」って、値段も大きさも、使い勝手的にもプレゼントにモッテコイだと思いませんか?なぜか「ちょっと変なもの」をもらっても、嬉しくなっちゃうのもいいとこ...
全国の「IKEA」にスウェーデンの夏の風物詩「ザリガニ」メニューが登場。
「IKEA」から、植物のある暮らしを提案する新コレクション「BOTANISK/ボータニスク」がデビュー。今週1日(月)よりオンラインストア及び全国のIKE...
コスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAのグッズをボクら目線で選んでみました。
サステイナブル建築でオープンしたイギリス・グリニッジのIKEA。彼らとしては、お客さんにも環境問題を意識してほしいみたいです。ということで、ユニークな看板...
2021年にウィーンに誕生する予定の「IKEA」の新店舗はなんと駅近で駐車場なしの都市型店舗。緑のファサードが特徴的な7階のビルは、ミレニアルズの溜まり場...
「ドームコンフォーター」は、シリコンバレーの最先端の睡眠医学に基づく革新的な睡眠グッズ。『スタンフォード式最高の睡眠』の著者で睡眠研究の第一人者でもある西...
新たに日本産ゴキブリに加わったこの2種、どちらもあの忌々しい姿からは想像もつかないほど、美しいじゃないか!
IKEAが、植物由来のミートボールを販売すると発表しました。どんどんと増えていく人口を養うには今生産しているタンパク質だけでは足りないという研究結果を踏ま...
IKEAの「ÖVERMÄTT オーヴェルメット」はシリコン製のフードカバー。洗って繰り返し使える。
IKEAの「LILLHULT リルフルト」は、なんてことはないLightning USBケーブルに見えて、実際に使ってみると絶妙な点がちらほら。
コスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAのグッズをボクら目線で選んでみました。
スウェーデン発祥の家具量販店「IKEA」は、オンラインフードデリバリーサービスの試験運用をフランス・パリで開始することを発表。結果次第で、ヨーロッパ各国に...
取り付けておくだけで、室内の空気を綺麗にしてくれるカーテン「GUNRID」。2月18日、IKEAが来年までに発売すると発表しました。