IKEAのカタログ(328ページ)をすべて暗記している女性

才能の無駄遣いとはまさにこのことで…。「覚えて役に立つものはもっと他にあったでしょ」なんて思いますが、Yanjaa Wintersoulさんは328ページもあるIKEAのカタログの全てを記憶しているそうなんです。

疑いたくなる気持ちはみんな同じ。とりあえず、その実力をどうぞ。

質問:「138ページ目にある、カーペットはどんな様子?」

Yanjaaさん:「グレーで星の模様。子どもが脱いだ靴が転がっている。それと、黄、緑、赤色のクレヨンが3つあって、大きくて赤い恐竜がいるわ」

と、正確に言い当てる彼女の正体は記憶力大会の優勝経験者。製品だけでなく、カタログに載っている写真の隅から隅まで覚えているのもポイント。しかも、1週間で覚えたっていうから驚き!

IKEAのスタッフたちは、YanjaaさんのスキルをSkypeで検証しました。詳細までしっかりと語る姿を目の当たりにするも、信じられない気持ちは変わらないまま。

そこで彼女にスタジオまで来てもらい、いろいろな質問をぶつけることに。上記の質問は、その際にされた1つでした。

カンタンに答えられて悔しかったのでしょうか、IKEAの職員たちは、製品とは全く関係ない意地悪な質問もしています(笑)。

「21ページ目の冷蔵庫には何が貼ってある?」

「あ〜、VALLENTUNAの部屋のことね。動物だと思うわ。でも、おそらく子どもが描いたモノ。その隣には、赤ちゃんのエコー写真」

出題者が気づいていないところまで説明するYanjaaさんのスキル、百聞は一見に如かずということで。

Licensed material used with permission by IKEA Singapore
サブスクリプションサービスが当たり前の存在になりつつある中で、IKEAも毎月決まった価格で家具を使えるサービスを展開するようです。
多くの人の注目を集めるのが上手いIKEAイズムの真骨頂とも言えるのが、この広告キャンペーンです。新店舗オープンの際に、パリの地下鉄の駅をショールームのよう...
いくつもの大型店舗をどかーんと構えるIKEAが、マンハッタンに“らしくない”店舗をオープンしました。
IKEAのイノベーションラボ「SPACE10」より発表された自動運転車向けの家具デザインプロジェクト<Space on Wheels>。
IKEAが、植物由来のミートボールを販売すると発表しました。どんどんと増えていく人口を養うには今生産しているタンパク質だけでは足りないという研究結果を踏ま...
サステイナブル建築でオープンしたイギリス・グリニッジのIKEA。彼らとしては、お客さんにも環境問題を意識してほしいみたいです。ということで、ユニークな看板...
取り付けておくだけで、室内の空気を綺麗にしてくれるカーテン「GUNRID」。2月18日、IKEAが来年までに発売すると発表しました。
スウェーデン発祥の家具量販店「IKEA」は、オンラインフードデリバリーサービスの試験運用をフランス・パリで開始することを発表。結果次第で、ヨーロッパ各国に...
勝機を見出したIKEAは、医療用3Dプリンター技術を有するデザイン事務所「UNYQ」とeスポーツに特化した教育機関「Area Academy」の協力を得て...
8月1日(木)から、IKEAが完売次第終了の限定コレクション「OMBYTE(オムビーテ)」を発売中。テーマは「引っ越し」。
移動が多い人には必須のモバイルバッテリー。〈IKEA〉の「FINDLA」ならサイズ感、コスパに優れています。LEDのライトがレトロな雰囲気を醸し出すのもポ...
書くときは青色のボールペンを使う。さらには、耳栓をしてささやきながら暗記する。嘘か真か、巷には色々な暗記術が溢れています。でもこれからは、方法だけでなく、...
軽くて丈夫な「FRAKTA」。普段使いでも優秀なため、購入品を持ち帰ったあとにリメイクして二次利用するという人も多くいるそうですが、中でも秀逸なのがこちら...
今日、世界的に危惧されている食糧危機。万が一、明日直面することになったら、あなたはこんな料理を食べられますか?
IKEAがコペンハーゲンに作ったイノベーション・ラボ「SPACE10」が、いま注目を集めています。世界中の若きクリエイターたちが集まるこのラボでは、未来の...
ここで紹介するのは、あの人気家具店がシンガポールで打ち出したイラスト広告。「愛はフクザツ。IKEAはシンプル」というコピーとともに、左右を対比したアイデア...
eスポーツ界にIKEAが参入。世界に約20億人いると言われるゲーマーたちが快適なゲームライフを送れるよう、アメリカの3Dデザイン会社UNYQと協力して、専...
一日に12時間から16時間眠るとされる猫。眠っている様子を眺めるのが好きなにゃんこラバーたちが現在注目しているのが、IKEAの人形用ベッド「DUKTIG」...
これは、いくつものシステムキッチンを店舗に集約して、時間貸ししてしまおうというIKEAのアイデア。実際にロシアで行なわれたこの取り組みは、ネットでキッチン...
火星居住区環境のリサーチからデザインまで、およそ2年をかけて発表されたコレクション「The MAD Martian Collection」。ダイニングテー...