「イケア」と「レゴ」がコラボした「片付けが楽しくなる収納ボックス」

「イケア」「レゴグループ」がコラボレーションした収納ボックス「BYGGLEK」(ビッグレク)は、単なる収納ボックスではない。

ビッグレクの上面と前面には突起が付いており、そこにレゴブロックを組み立てることで、収納ボックスを作品の一部として使うことができるのだ。

突起は「LEGO System in Play」(レゴの遊びのシステム)の一部になっており、ほかのレゴブロック製品と共に使用することもできる。

また、ボックスのなかにレゴブロックを収納し、その上に作った傑作を残したままにもできるのだ。

大人から見れば散らかった状態も、子どもにとっては刺激的クリエイティブな環境。だから、遊んでいる最中に子どものクリエイティブな空間を片付けてしまうと、遊びそのものだけでなく、子どものクリエイティブな表現と成長の機会をも妨げてしまうことにもなる。

ビッグレクは、こうした大人と子どもの“見解の違い”を克服し、片付けること自体がワクワクする楽しい体験になるような収納ソリューションとして開発。

日本では2021年春に、全国のイケア店舗とIKEAオンラインストアにて発売予定とのこと。遊びごころ溢れるおもちゃ箱の発売が今から待ち遠しい。

©2020 レゴジャパン株式会社
©2020 レゴジャパン株式会社
Top image: © 2020 レゴジャパン株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
サブスクリプションサービスが当たり前の存在になりつつある中で、IKEAも毎月決まった価格で家具を使えるサービスを展開するようです。
9月1日、90年代から00年代前半にかけて爆発的な人気を誇ったテレビドラマ『フレンズ』の放送開始から25周年を記念したレゴの販売が開始される。
多くの人の注目を集めるのが上手いIKEAイズムの真骨頂とも言えるのが、この広告キャンペーンです。新店舗オープンの際に、パリの地下鉄の駅をショールームのよう...
「レゴ」と「任天堂」のコラボ商品として、大人向けの「LEGO Nintendo Entertainment System」が発売。80年代のゲームシーンを...
ドイツの職人による手作りのミニマル財布が応援購入サービス「Makuake」にて予約を受け付けている。
言わずと知れた、デンマークの定番ブロック玩具、レゴ。子どもの頃に遊んだ人も多いのではないでしょうか?国を超えて、老若男女問わず支持されているレゴですが、自...
「イケア・ジャパン株式会社」が同社初の法人向け「ビジネスプランニングスタジオ(仮称)」を開業する。
人気キャラクターやアート作品をブロックにした「大人のためのレゴ」が登場。組み立て時には、リラックスした趣味の時間が楽しめ、飾れば部屋に彩りを与えるインテリアに!
ドバイにある「IKEA」が、世界を旅した気分になれる「VACATIONS IN A BOX」を販売中。このボックスには、人気の観光地でのティータイムをイメ...
IKEAのイノベーションラボ「SPACE10」より発表された自動運転車向けの家具デザインプロジェクト<Space on Wheels>。
「Makuake」で販売中のフィットネスバイク「BIKEBOX」は、静音式で移動もカンタン、収納幅は11センチとコンパクトで家庭的だ。
「LEGO」は人気キャラクター「スーパーマリオ」とのコラボ商品「レゴマリオ と 冒険のはじまり 〜スターターセット」第一弾を公開。 8月1日の発売を予定し...
今春4月25日、新しく出店する「IKEA原宿」のオープンに向け、「イケア・ジャパン」は日本でもっとも話題のバーチャルモデル「imma」とパートナーシップを...
この方法を試しているのは、小学校3年生に算数を教えているAlycia Zimmerman先生。計算を教えるための道具としてレゴを使っているそうです。とても...
えっ、PEE(=おしっこ)?スウェーデン発祥の家具量販店、そう、あのイケアだ。彼らが新しい広告を出したという情報を入手したので調べてみたら、上の単語が並ん...
いくつもの大型店舗をどかーんと構えるIKEAが、マンハッタンに“らしくない”店舗をオープンしました。
1938年の創業以来、オリジナリティに長けたイノベーティブなアウトドアウェアを提供し続ける「コロンビア」より、秋冬のキャンプ向けアパレルコレクションが発売。
昨年約110万人が来場した大人気映画祭「HIBIYA CINEMA FESTIVAL(日比谷シネマフェスティバル)2020」が、10月16日〜11月8日、...
「IKEA(イケア)」がバンコク発のファッションブランド「Greyhound Original」とコラボし、限定コレクション「SAMMANKOPPLA/サ...
8月1日(木)から、IKEAが完売次第終了の限定コレクション「OMBYTE(オムビーテ)」を発売中。テーマは「引っ越し」。
コロンビアのデザイナーによって新たに開発されたこの義肢。なんと、レゴのようにカスタマイズできちゃうのだとか。生まれつき肢体が不自由だったり、怪我で手足を失...
僕らの日常にちょうどいい━━。そういう感覚でつき合える「IKEA」を集めてみました。
〈Seria〉のスクエアボックスは、インテリアだけでなくアウトドアシンーンでも大活躍。ロープやカラピナなど細々したものを入れるのに重宝します。
6月4日より全国のIKEAストアで低アルコールクラフトビールが発売された。ストックホルムで人気のブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」の人気ビール4種。