一見よくある棚。でも本当は次世代型。

「部屋を広くすっきりと使いたいから、家具はたくさん置きたくない」

「使用頻度はそれほど高くないけどデスクが欲しい」

インテリアに関する要望は考え始めるとキリがありませんが、そんなワガママを叶えてくれる家具は意外と形になっているものです。

ベルリンを拠点とするデザイナーのMichael Hilgersさんが設計した「Twofold」は、一見するとシンプルな壁掛けシェルフ。

でも実は、デスクに早変わりする驚きの機能が搭載されているのです。

棚の上部が
ワンタッチでデスクに!

よくある棚に見えますが、棚の上部をワンタッチで開くことができる仕組みになっています。
そのまま下部の天板とぴったり繋がるようになっていて、広げたスペースをデスクとして使うことも可能。

実際にデスクとして使うとこのような感じです。

ノートパソコンを置いたり、ちょっとした書き物をするには十分なスペースですね。

蝶番やフラップホルダー、スナップなどの部品は使用されておらず、伝統的な木材の建具技術を利用して作られています。金具が錆びたり緩くなったりして、壊れる心配もなさそうです。

使うときだけデスクに変えて、部屋をすっきりと見せたい人には特におすすめです。

Twofoldは、「Minimal Home」のWEBサイトから通販で購入することができます。価格は349ユーロ(約4万7千円)で、カラーもホワイトとブラックから選べます。

シンプルでミニマルなデザインなので、どんな部屋にもしっくりくるのも嬉しいポイントです。

Licensed material used with permission by minimalhome, Instagram, Facebook
ないと不便だけど、置いてしまうと急に部屋が狭くなる、棚。じゃあ、必要なときに必要な分だけ使えたらいいんじゃない?
棚に隙間なく収納しようとすると、他人に見せられないくらい汚くなるし、かといってキレイに並べても隙間ができてたくさん収納できない。でも、もし中身の量に合わせ...
「このキャビネットには、ある『仕掛け』が隠されています。それは一体なんでしょうか?」
この家具は、全体重をかけるのではなく、お互いを支え合うようにうまくバランスを取りながら、力加減をしなくてはなりません。そう、ヒトとモノ(この家具)が相互に...
今年で48回を迎えるはずだった「ホノルルマラソン」の開催中止が決定した。withコロナでの「開催叶わず」に多くのランナーをはじめ、ハワイを愛する人たちの悲...
「レゴグループ」と「イケア」は、8月27日、両ブランドのコラボレーションから生まれた遊び心あふれる収納ソリューション「BYGGLEK/ビッグレク」を発表。...
「一つの家具を、人とネコがそれぞれ別の目的で使えたら」。そんな想いから「株式会社ディノス・セシール」が企画した「猫も人も幸せになれるオープンラック」は誕生...
インテリアとしてのデザイン性はもちろん、機能面でも差をつけているんです!
気づけば2月も終盤。さあ、春がやってきます。そんなタイミングで暖房機の紹介をするのは、時期外れだと思う人もいるかもしれません。でも、そこにはちゃんと理由が...
'60年代から'70年代初期にかけて、様々な建築家によってフューチャーレトロ調のタイニーハウスがつくられていた。特筆すべきは、その佇まい。今から50年も前...
編集部員が「Good Clean Love ビオジェネシス」を初体験した感想をお届けします。
一般的な学習机って、棚や引き出しがゴテゴテ付いてて「いかにも子供用」って感じ。正直リビングにはあまり置きたくない存在。だけどこの「familia」なら、イ...
470年以上の家具づくりの歴史をもつ大川の「大川家具」。その技術とセンスを証明するために「ネコ家具」が誕生した。人間にもネコにも全力の職人魂が生きたネコ家...
「subsclife」はブランド家具のサブスク。月額500円から利用できます。
東京・原宿CASE BにSK-Ⅱがオープンした期間限定ポップアップストア「FUTURE X Smart Store by SK-II」。ここは、店内に一歩...
イギリスのある森で、サステイナブルな家具作りに挑戦するカップルがいる。彼らは、家具を作るために木を伐採することはしない。その代わりに、理想のカタチになるよ...
2018年に初めて隅田川での航行を実現した「ファスナーの船」が再登場。
「Go To Eatキャンペーン」の対象店をいくつものサイトを横断して検索しながら、不便だなぁ……と思っていた人もいるのでは?そこで完成したのが、東京のG...
都心のタイニーハウス在住男子としては、やっぱりイケてる家具を揃えて、かっこいい大人を演出したい!それでいてできるだけ広々とした空間は保ちたいし…。
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
折りたためるのは便利だけど、友人を自宅に招いた時に、折りたたまれたベッドが部屋の片隅に鎮座していたら、なんだか恥ずかしい。たたんだ状態でも別の家具として役...
家や部屋はきれいに片付けておきたいけれど、たまの来客用に机やイスがあると便利だし、たまにはソファも使いたい。でも、できればデザインにもこだわりたい…。いま...
香港のデザインスタジオLim + Luがデザインした「荷台」は、ただ車輪がついていて、取っ手を持ち上げて運ぶだけものではありません。これ、棚にもソファにも...
「無印良品」と「IDÉE」の家具・インテリアが、「寝る」「学ぶ/働く」「くつろぐ」という3種の基本セットになり、お手頃な月額定額料金で利用できるサービス。