ヒトが「部品」

人間は、家具などのツールを
“ただのモノ”として扱い、
時に乱雑に使い、そして捨て去る。
がしかし、もしも人間とツール(家具)が
同価値なら、どうなる?
たとえば椅子。
その椅子は人間がいないと立てないし、
人間はその椅子がなければ座れない。
そう、相互に依存しているのだ。

デザイナーGUAN XIANG

ワタシが
パーツになる家具

それを使う人自体が部品となるデスクセット「Symbiotic Objects」。そう、人がいないと成立しない家具です。

冒頭のメッセージは、この家具のデザイナーであるGUAN XIANGさんの言葉。モノにあふれた何不自由ない現代社会において、人間が当たり前にモノを使い、そして捨てるということに、メッセージを投げかけているのです。

いたって真面目なメッセージが込められているけれど、まぁ、なんとも滑稽なスタイルですよね。頭に被っているランプがとくに……(笑)

「相互依存関係にあるんだ!」とGUANさんが言うとおり、この家具に全体重をかけるのではなく、お互いを支え合うようにうまくバランスを取りながら、チカラ加減をしなくてはなりません。

椅子は2本脚。あと2本なければ使えません。だから……

使う人の脚が、椅子の“脚”に!

デスクもこれじゃ立たない。
4本中2本の脚が上を向いてしまってる。

上に向いた脚は、使う人の肩に乗せて、ようやく完成。

実用的とは言い難い家具ですが、GUANさんのメッセージがとてもよく表現されています。

人間同士だけでなく、生き物同士だけでなく、ヒトとモノにも平等を!と。

Licensed material used with permission by GUAN XIANG

関連する記事

ワイングラスをモチーフにしてつくられた椅子『MERLOT』。丸みを帯びたグラスの曲線部分が背もたれになっていて、椅子の脚の部分はグラスのステム部分となって...
インテリアに関するワガママは考え始めるとキリがないですが、それを叶えてくれる家具は意外と形になっているものです。
最新のテクノロジーを駆使してデザインされたスツール。ユーザーの身長や体重、体型などを考慮して最適なカタチに仕上げたのだとか。
デザイン、機能、あとは“何役”こなせるかも重要ですよね。
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
一見普通の椅子に見えるが、折り畳めるだけでなくローテーブルとしても大活躍。シンプルでぬくもりのあるデザインで、余裕を与えるインテリア。
世界中が注目する、カナダを拠点に活動するデザイナーのYongwook Seong氏が手掛けた素敵なインテリアがこちら!
果たして、これでリラックスできるんだろうか…(笑)。
「無印良品」と「IDÉE」の家具・インテリアが、「寝る」「学ぶ/働く」「くつろぐ」という3種の基本セットになり、お手頃な月額定額料金で利用できるサービス。
壁に向かって、ということなら話しは別だけど、それにしたって視界にはいろんな情報が入ってくる。たとえそれが自分の家だったとして。じゃない?
6月3日に登場した有料サブスクリプション「Twitter Blue」では、新たにBookmark Folders(ブックマークフォルダ)、Undo Twe...
オフィス家具とホーム家具の商社兼メーカー「株式会社弘益」より、抗ウイルス家具シリーズ「SOCIA(ソシア)」が新発売。
「subsclife」はブランド家具のサブスク。月額500円から利用できます。
「BEAMS DESIGN」が「ニトリ」と共同で企画した家具シリーズを先月24日から発売している。
欧州で累計販売数3万個を突破。在宅ワークにおける生産性と快適性を追求したPCデスクが日本上陸。
イギリスのある森で、サステイナブルな家具作りに挑戦するカップルがいる。彼らは、家具を作るために木を伐採することはしない。その代わりに、理想のカタチになるよ...
リビングにいても、キッチンにいても、本を開いた途端、そこが図書館になる。それならば、もういっそのこと、どっぷり本の世界に浸ることができる家具をつくりたい。
愛猫と一緒に遊びたい。だけど仕事をしなきゃいけない……。そんなニッチな葛藤を解消してくれるワークデスクを、世界中のクリエイターが自身の作品を発信するWEB...
あの「IKEA」がゲーミングパソコンやルーターなどを手掛ける「ROG (Republic of Gamers)」ブランドとコラボ!
カナダ・バンクーバー出身のアーティストDaniel Nelsonさんが手がけたスケートボードデッキ。流木と水色のUVレジンからできていて、川の水面をそのま...
お察しのとおり、硬いし冷たいし、フカフカして眠くなっちゃう……なんてこととは、おそらく無縁。
クリスマスはやることがない......そんなあなたに、大手家具ブランド「IKEA」の作って、飾って、食べられる、クリスマスにぴったりの 「Gingerbr...
壁掛け式のコンパクトデスク「タナプラスS」は、ホッチキスで固定する石膏ボード用固定金具「壁美人」を採用しており、壁が傷つかない。そして、どんな場所でも簡単...
1890年に創業し、オフィス家具を中心に「空間」「環境」「場」づくりをサポートし続けてきた「株式会社イトーキ」が、伊勢丹新宿店に期間限定のポップアップスト...
「BeYou」と名付けられたユニークな椅子が、「Kickstarter」を介して7000万円近くの資金調達に成功して注目を集めている。前後左右を変えて、座...
AIがイスを設計しました。裏ではデザイナーのフィリップ・スタルク、ソフトウェア開発企業のオートデスク、インテリアブランドのカルテルがサポートをしています。
モダン家具メーカー「ハーマンミラー」が、ゲーム関連製品を展開する「ロジクールG」とタッグを組んだゲーマー向けの高性能家具を発表した。
業務用家具メーカー「アダル」が、100%国産の天然い草によるサステイナブルな家具「Look into Nature 」シリーズに新たな3モデルを追加。
デザイナーGavin Munroさんによるプロジェクト。イギリス・ダービーシャー州にある農園「Full Grown」で、生育中の木に接ぎ木や剪定をすること...
470年以上の家具づくりの歴史をもつ大川の「大川家具」。その技術とセンスを証明するために「ネコ家具」が誕生した。人間にもネコにも全力の職人魂が生きたネコ家...