ヒトが「部品」

人間は、家具などのツールを
“ただのモノ”として扱い、
時に乱雑に使い、そして捨て去る。
がしかし、もしも人間とツール(家具)が
同価値なら、どうなる?
たとえば椅子。
その椅子は人間がいないと立てないし、
人間はその椅子がなければ座れない。
そう、相互に依存しているのだ。

デザイナーGUAN XIANG

ワタシが
パーツになる家具

それを使う人自体が部品となるデスクセット「Symbiotic Objects」。そう、人がいないと成立しない家具です。

冒頭のメッセージは、この家具のデザイナーであるGUAN XIANGさんの言葉。モノにあふれた何不自由ない現代社会において、人間が当たり前にモノを使い、そして捨てるということに、メッセージを投げかけているのです。

いたって真面目なメッセージが込められているけれど、まぁ、なんとも滑稽なスタイルですよね。頭に被っているランプがとくに……(笑)

「相互依存関係にあるんだ!」とGUANさんが言うとおり、この家具に全体重をかけるのではなく、お互いを支え合うようにうまくバランスを取りながら、チカラ加減をしなくてはなりません。

椅子は2本脚。あと2本なければ使えません。だから……

使う人の脚が、椅子の“脚”に!

デスクもこれじゃ立たない。
4本中2本の脚が上を向いてしまってる。

上に向いた脚は、使う人の肩に乗せて、ようやく完成。

実用的とは言い難い家具ですが、GUANさんのメッセージがとてもよく表現されています。

人間同士だけでなく、生き物同士だけでなく、ヒトとモノにも平等を!と。

Licensed material used with permission by GUAN XIANG
ワイングラスをモチーフにしてつくられた椅子『MERLOT』。丸みを帯びたグラスの曲線部分が背もたれになっていて、椅子の脚の部分はグラスのステム部分となって...
インテリアに関するワガママは考え始めるとキリがないですが、それを叶えてくれる家具は意外と形になっているものです。
デザイン、機能、あとは“何役”こなせるかも重要ですよね。
最新のテクノロジーを駆使してデザインされたスツール。ユーザーの身長や体重、体型などを考慮して最適なカタチに仕上げたのだとか。
ミツロウラップのデビューにおすすめしたい「APIARY MADE」。まずは1年。主張しすぎないデザインもGOODです。
果たして、これでリラックスできるんだろうか…(笑)。
壁に向かって、ということなら話しは別だけど、それにしたって視界にはいろんな情報が入ってくる。たとえそれが自分の家だったとして。じゃない?
「subsclife」はブランド家具のサブスク。月額500円から利用できます。
イギリスのある森で、サステイナブルな家具作りに挑戦するカップルがいる。彼らは、家具を作るために木を伐採することはしない。その代わりに、理想のカタチになるよ...
リビングにいても、キッチンにいても、本を開いた途端、そこが図書館になる。それならば、もういっそのこと、どっぷり本の世界に浸ることができる家具をつくりたい。
アメリカ・ニューヨーク発祥のハンバーガーチェーン「シェイクシャック」がお家キャンプのグッズを発売。新型コロナウイルスの影響で、さまざまなイベントが中止、延...
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
愛猫と一緒に遊びたい。だけど仕事をしなきゃいけない……。そんなニッチな葛藤を解消してくれるワークデスクを、世界中のクリエイターが自身の作品を発信するWEB...
サンワサプライから、「ERD-M○○○○○LM/M/Wシリーズ」というデスクが発売されました。これ、スマホからでも高さをコントロールできるというのがポイン...
カナダ・バンクーバー出身のアーティストDaniel Nelsonさんが手がけたスケートボードデッキ。流木と水色のUVレジンからできていて、川の水面をそのま...
AIがイスを設計しました。裏ではデザイナーのフィリップ・スタルク、ソフトウェア開発企業のオートデスク、インテリアブランドのカルテルがサポートをしています。
米国の老舗成人向けメディア「PLAYBOY」が最新のデジタルカバーにプエルトリコ出身の男性アーティスト、バッド・バニーを起用。マリリン・モンローやナオミ・...
「Airbnb」が「渋谷区観光協会」とコラボしたバーチャルで渋谷カルチャーを探索できる「オンライン体験プログラム」が7月2日より開始された。
お察しのとおり、硬いし冷たいし、フカフカして眠くなっちゃう……なんてこととは、おそらく無縁。
470年以上の家具づくりの歴史をもつ大川の「大川家具」。その技術とセンスを証明するために「ネコ家具」が誕生した。人間にもネコにも全力の職人魂が生きたネコ家...
仕事や勉強で使うデスクは、ある意味「親友」のようなもの。長い時間、苦楽を共に過ごしていくわけだし、自分にとってのベストであって欲しいですよね。だけど、日本...
デザイナーGavin Munroさんによるプロジェクト。イギリス・ダービーシャー州にある農園「Full Grown」で、生育中の木に接ぎ木や剪定をすること...
デスクワークをしていると、つい運動不足になりがち。オフィスで隙間時間にエクササイズができたらいいのに、と思う人もいるかもしれません。そんな人の強い味方……...
サブスクリプションサービスが当たり前の存在になりつつある中で、IKEAも毎月決まった価格で家具を使えるサービスを展開するようです。