スペースがなくても「ローテーブル」が欲しい人へ

ソファ周りやベッド脇で、“あるといいな”なローテーブル。スマホでもコーヒーカップでも、やっぱり手元に置いておきたいわけで。

だけど、いくら小さなモノを選んでも、それなりにスペースは占領されますし、空間自体が限られているなかで、存在感を発揮しすぎるのも玉に瑕。

それでいうと、この「VAI」は使いたい時だけっていう部分にグッときました。

必要なときだけ組み立て
普段はスタッキング

組み立て式のテーブルで、普段はこんな形で収納。

ミラミッド状の見た目に重なった三角柱にはスリットが入っていて、このピラミッドを天地逆さまに組み合わせることでローテーブルが出来上がるという仕掛け。構造はいたってシンプルでしょ。

サイズ感うんぬんもあるでしょうけど、つねに必要ってわけじゃないのがローテーブルだと思うのです。使いたい時にだけ組み立てる。これで十分だったりも。

ひと組ではあまり場所の節約の実感がありませんが、これが2つ3つになると、普段重ねて収納できることが大きなポイントになります。

ミニマリストだったら、こんなものさえ不要なんでしょうけれど、やっぱりちょっとあると便利。部屋をすっきり使えそうだし、重ねて置いておけるのも◎。それ自体の存在感?まあ、そこは目をつむっていただいて。

そうそう、この実用的なVAIですが、2017年のドイツデザインアワードを受賞した代物です。

Licensed material used with permission byMinseong Kim, (Instagram)
一見普通の椅子に見えるが、折り畳めるだけでなくローテーブルとしても大活躍。シンプルでぬくもりのあるデザインで、余裕を与えるインテリア。
テーブルの中に植物の花や種子を閉じ込めて。
花を美しく飾る、その目的のためだけにつくられた切り花のためのテーブルです
「DOOGOO ロールトップテーブル TO3」は、ファニチャーデザインを得意とするスライムデザイン社によるもの。佇まいがカッコイイだけでなく、収納時にはフ...
「CORALバッグ」はコンパクトに折りたたみができる、財布とバッグ一体型のアイテム。必要なときにはバッグになり、必要ないときには財布に戻る。
まあ、ぶっちゃけちゃえば、伸縮するテーブルって珍しくない。でも、伸ばすと不格好になるっていうのがお決まりのパターン。でも、『Friction Table』...
都心のタイニーハウス在住男子としては、やっぱりイケてる家具を揃えて、かっこいい大人を演出したい!それでいてできるだけ広々とした空間は保ちたいし…。
デザイン、機能、あとは“何役”こなせるかも重要ですよね。
28回目を迎える「テーブルウェア・フェスティバル 2020」。東京ドームで開催決定(2/2〜9)。
韓国人デザイナー、キム・インスが手がけた「Turning Chair」の紹介です。
総合酒類メーカーの「明利酒類」は、焼き芋の凝縮された甘みに注目して研究開発を進め、新感覚の焼き芋カクテル“酔う焼き芋”を完成させた。さつまいものなかでもっ...
香港のデザインスタジオLim + Luがデザインした「荷台」は、ただ車輪がついていて、取っ手を持ち上げて運ぶだけものではありません。これ、棚にもソファにも...
ひとりで気ままに楽しむ「ソロキャン」をグレードアップしてくれるアウトドア用のコンパクトなテーブルをご紹介。「キャプテンスタッグ」「ペレグリン・ファニチャー...
ブランコ・テーブルなら、仕事の打ち合わせも、ゲストを読んでのディナーも楽しくなるに違いない。ディスカッションにも花が咲き、会話も弾むだろう。何よりも童心に...
クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で資金調達をしていた「GoPorTable」。これ、スピーカーとしてもワイヤレス充電器としても使えるテー...
スピーカーとスマホの充電機能を搭載した多機能テーブル「スマートテーブルZ9」が応援購入サービス「Makuake」で予約を受け付けている。
イタリアが生んだ人気ファッションブランド「ヴェルサーチ」の2021春夏コレクションにプラスサイズモデルが起用され、公式Instagramにはブランドへの称...
JR「土浦駅」に直結する日本最大級のサイクリングリゾート「プレイアトレ土浦」内に「星野リゾート BEB5 土浦」がグランドオープンした。
のんびりお酒を飲めるバルコニーを持つことが、ひとつの夢。でもテーブルとチェアを置くだけのスペースを確保するのは、なかなか難しい。そんな人にピッタリな「バル...
コスパよし、サイズよし、見た目よしIKEA「テーブル&チェア」。天然アカシアの無垢材とスチールの脚を組み合わせただけの「TÄRNÖ(テルノー)折りたたみテ...
日本の「枯山水」に着想を得て作られたキネティックアートテーブル「Sisyphus(シシュフォス)」。アメリカのクラファンサイトで2億円の支援を調達した話題...
クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で約3000万円の支援金を集めたコーヒーテーブル、それが「Coosno」。冷蔵庫としても使えるのが最大の...
一見、なんの変哲もないように見えるこのテーブル。じつは、4本の足のうち1本だけ、あえて高さを変えてあるのです。当然、そのままだと傾いてしまいます。「えっ、...
イギリスのある森で、サステイナブルな家具作りに挑戦するカップルがいる。彼らは、家具を作るために木を伐採することはしない。その代わりに、理想のカタチになるよ...