座る人のことを想えば、自然と椅子はこのカタチになる(らしい)。

もうお気づきだと思います。
私たちが「座ってばかりの毎日」を送っていることを。

 

デスクワークをしていれば、7時間くらいはパソコンとにらめっこ。運が良ければ、通勤時間も座れてしまうし、家に帰ればどこかしらのタイミングでソファに腰をかけている。おかげでたいして動いてもいないのに、お腹が空くばかりで困っています。

だからせめて、体にいい椅子が欲しいきょうこの頃。

さて、この椅子ですが……何かが欠けていませんか?

一本歯下駄みたい
ストイックなチェア

Photo by © Benoit Malta

そう。この子、2本脚なんです。

フランスのデザイナーBenoit Maltaさんが生み出したのは、なんだか見慣れない椅子。「耐え切れる不快感(Inactivité Bearable Discomfort)」と、ネーミングもそのもの。

でもまあ、これ言ってしまえばバランスボールの変形版ですよね。つまり、座り続けるためには、体幹や筋肉を使ってうまくバランスをしなければなりません。

何度も座り方を調整しながらバランスを探るのが、この椅子との戦い。背中を丸めるのはNG。下肢の筋肉を使って、背中をピシッと姿勢よく座るとバランスがうまく維持できるようです。かなりの筋肉を使いますが、足自体はおそらく痛くならないはず。

おまけに猫背から卒業できちゃう点には、ニンマリ。

Photo by © Benoit Malta

一日平均6時間以上座っていると、寿命が縮んだり、心臓病のリスクが高まったり、何かとイヤな症状がつきものなのはよく聞く話。そのくせ、対策法として綴られているのは、30分ごとに一度軽く体を動かせだの、仕事をしているとすっかり忘れてしまいそうな(というか、そもそもやっているヒマがない)アドバイスばかり。

ならば、“座る”と“立つ”の中間にあるMaltaさんの「Inactivité」に腰をかければ、「ただ座っているだけで」病気のリスクを少しは抑えられそう。

だがしかし、「ただ座っているだけ」でも十分キツそうなんですよね(トホホ)。

Photo by © Benoit Malta

たしかにこの椅子からは、「脚」が欠けているかもしれません。でも裏を返すと、それ以上に私たちの生活から「動き」が欠けていることに気づかされるでしょう。となれば、現代のオフィスがいま言わずとも求めているのは、この椅子なのかもしれません。

「それは毎日この椅子に座っていないからだ」なんて会話の切り返しは、どうぞ堪忍ください。

Top Photo by © Benoit Malta
Licensed material used with permission by © Benoit Malta
ワイングラスをモチーフにしてつくられた椅子『MERLOT』。丸みを帯びたグラスの曲線部分が背もたれになっていて、椅子の脚の部分はグラスのステム部分となって...
「Muista Active Chair」は長時間体を動かさずにいる現代人が、オフィスで体をほぐせる用に考案されたエクササイズチェアー。血行促進やストレス...
デスクワークをしていると、つい運動不足になりがち。オフィスで隙間時間にエクササイズができたらいいのに、と思う人もいるかもしれません。そんな人の強い味方……...
愛猫と一緒に遊びたい。だけど仕事をしなきゃいけない……。そんなニッチな葛藤を解消してくれるワークデスクを、世界中のクリエイターが自身の作品を発信するWEB...
「GU」から、アロエ成分を配合したルームウェア「アロエラウンジシリーズ」が、8月24日より、GUの一部店舗及びオンラインストアで販売を開始。
リビングにいても、キッチンにいても、本を開いた途端、そこが図書館になる。それならば、もういっそのこと、どっぷり本の世界に浸ることができる家具をつくりたい。
eスポーツ界にIKEAが参入。世界に約20億人いると言われるゲーマーたちが快適なゲームライフを送れるよう、アメリカの3Dデザイン会社UNYQと協力して、専...
一見普通の椅子に見えるが、折り畳めるだけでなくローテーブルとしても大活躍。シンプルでぬくもりのあるデザインで、余裕を与えるインテリア。
友人を自宅に招いての「家飲み」や「パーティー」。そんなとき、あっちこっちから椅子をかき集めてきたりします。それでも足りないってなれば、アウトドア用の折りた...
この家具は、全体重をかけるのではなく、お互いを支え合うようにうまくバランスを取りながら、力加減をしなくてはなりません。そう、ヒトとモノ(この家具)が相互に...
英国を拠点として活動する写真家Drew Gardner氏は、自身のプロジェクト「The Descendants」を通して歴史上の偉人にそっくりな子孫たちの...
「世界対がんデー」にちなんでおこなわれたユニークな募金方法。“前立腺がん”の患者をサポートしているカナダのNPO団体が、座るだけで同団体に寄付できる椅子を...
お察しのとおり、硬いし冷たいし、フカフカして眠くなっちゃう……なんてこととは、おそらく無縁。
デザイン、機能、あとは“何役”こなせるかも重要ですよね。
ちょっと変わった形のこの椅子。あなたなら、どう座りますか?って、タイトルで答え言っちゃってますが…。背もたれにも見えますが、そう。木馬みたいにまたがって、...
アウトドアでもリビングでもいい。とにかく、ゆらゆらと週末の時間を楽しむのにピッタリな椅子だと思う。
米イリノイ州スプリングフィールドの教育委員会は、リモート授業であってもパジャマで授業を受けることを禁止し、登校時と同じ格好をするよう学生に求めている。
「IKEA(イケア)」がバンコク発のファッションブランド「Greyhound Original」とコラボし、限定コレクション「SAMMANKOPPLA/サ...
人間工学に基づいた快適チェア「Gravity balans」。脚が揺り椅子のようになっているから、好きな角度で座れるのが嬉しいポイント。腰痛に悩んでいる人...
スイスのメーカーが開発した「Chairless chair」は、背中からかかとまで続く拘束具のような風貌。これ、中腰になるとロックがかかり固定されることで...
まず、下の写真を見てください。部屋には木材で作られたインテリアが並びますが、これらには“ある秘密”が。実は、手前の大きなテーブルや奥の椅子、像を置いたサイ...
毎日つかうものだからこそ、選ぶときにはすごく悩んでしまう、椅子。ひとりのときは場所をとらないほうがいいし、お客さんが来たときにはたくさん座れたほうがいいし...
ハイテクスニーカーやアウトドアギアによく使われる表現に「ウルトラライト」がありますが、ここで紹介する椅子がまさにそれ。だって1.2kgって言ったら、牛乳パ...
両親、家族、好きな人……。大切な人を想うための場所が、群馬県の嬬恋村(つまごいむら)にありました。その場所とは、ずばりキャベツ畑の中。